• ベストアンサー

てんとう虫の駆除に効く薬剤はありますか

てんとう虫が部屋のあちこちに現れ困っています。 外に出してもまたいるので入ってこないようにしたいのですが、何か効果のある薬剤はありませんでしょうか。 ご存知の方おりましたら、ご回答よろしくお願いいたいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 てんとう虫は植物をそだてるモノからみると益虫なんですが・・・  退治するよりも進入するのを防いだほうが手っ取り早いとおもわれますが・・   (ニジュウヤホシテントウ(黒い模様がたくさんある子です)だけは                ナス・じゃがいもを育ててると害虫なんですけどね) わたしのお家では、春になるとアブラムシがビッシリつくのですが  毎年、てんとう虫の幼虫がパトロールしてくれて全部たべてくれるので 夏にスクスクで日光をあびる葉が育ち  おかげで、秋には甘い果実が頂けます    にんげんの暮らしを潤す 益虫 なのでホント出来ればころさず 逃してあげてくださいね  殺虫剤でころすよりも、サッシと網戸に 虫こなーず などかけておいたらいいのでは・・。   (できれば、これもまたハーブ系の天然成分の虫よけだと◎なんですが)  殺せるレベルの殺虫剤はきいたことがありません  しかし、ハーブの成分などは嫌がります                    しっかし、こんな時期にてんとう虫なんて珍し~。                       欧州各国では                            幸運を呼ぶ虫                                なんていわれてますし                       年末宝くじ ズドン!と当たるかもしれませんよ(・∀・)

ritratto_libro
質問者

お礼

ハーブの虫コナーズの吊るすタイプですが、お店で見つけました。 てっきり時期的なものかと思っていましたが違うのですね。 画像でも絶叫してしまうので困ったものです。 虫が苦手ではない人が羨ましいです。 明日ベランダに虫コナーズを吊るしておこうと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

テントウムシは部屋の中では育ちませんので、よく似た害虫ではないでしょうか。 例えばヒメマルカツオブシムシとか。 http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/himekatsuobushimushi.html http://mushinavi.com/navi-insect/data-kouchu_katuo_himemaru.htm 模様がないならシバンムシとか…。 http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/shibanmushi.html いずれも部屋の中で幼虫が育って大量発生しやすい虫です。 前者なら衣類に毛虫のような幼虫がついていないか、 後者なら乾物などの食物を食い荒らしていないか調べてみてください。 成虫には市販の殺虫剤が効きます。 見当違いの回答でしたらごめんなさい。

ritratto_libro
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 赤い丸があるので違うかなと思うのですが、画像でも苦手なので思わず叫んでしまいました。 衣類に付かないように気をつけて、乾物をしまう棚も用意しようと思います。 今日殺虫剤を購入したので一応窓の隙間などにかけて入らないように対策して様子をみてみます。 わざわざURL貼っていただいて、ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • てんとう虫に噛まれました

    半袖を着て外を歩いていたら、てんとう虫が腕に止まりました。 「あっ、てんとう虫」と思ってながめていたら、 噛まれてしまいました。 チクッとして痛かったです。 吹き飛ばそうと思っていると、もう1回噛まれました。 噛まれた跡は、赤くなっていて、少しかゆいです。 普通の虫さされでも塗っておけばよいのでしょうか?  てんとう虫に詳しい方、噛まれた経験のある方のご回答をお願いします。

  • 部屋にてんとう虫がたくさんいます

    外は寒い冬ですが、部屋の中は暖房して暖かいためか、てんとう虫が部屋のあちこちにいます。ひどい時は、20匹ほど固まっています。このてんとう虫を部屋から駆除するためにはどうすればいいでしょうか?

  • てんとう虫ってもう出てくるものですか?

    マンションの6階に住んでいるのですが、今朝ベランダにてんとう虫がいました。ベランダでてんとう虫を見るのは初めてで嬉しかったですし、てんとう虫って2月からいるもんなんですか? まだ雪が降っていて寒いですが、もうみなさん、見かけられますか? 七星てんとうでした。掃除をしていて、あいにく知らずにぞうきんで押してしまい死んでしまいましたが。。。 どうしたらまたてんとう虫がきてくれるでしょうか??

  • 黒くて小さいてんとう虫のような虫

    この時期になるとてんとう虫のような小さくて真っ暗の虫がでます 一体なんの虫なんでしょうか?

  • テントウ虫

    テントウ虫の移動速度はどれくらいなのでしょうか? また、好物は何でしょうか? 移動速度に関してはおおよそでかまいません。 あと、確認質問になりますが・・・ テントウ虫は飛び立つ際に、出来るだけ上の方に上ってから 最高地点で飛び立つような習性ありましたよね? その地点にたどり着くまでの計算がしたいのですが、 移動速度がわからないとどうしようもありません・・・ よろしくお願いします。

  • てんとう虫について

    先日、配送された農作物にてんとう虫がくっついてきました。 幸い生きていたので、ベランダに逃がしたのですが2・3日経っても同じ場所から動こうとしません。 調べてみると、てんとう虫は暑い時期はエサとなる虫もいないことから冬眠のように活動を縮小するようでした。 我が家に庭はあるのですが、エサになる虫(アブラムシ)はいません。 せっかく生きているので、何とか生かしてあげられないかと考えています。 いい案をお持ちの方があれば知恵を貸していただけると嬉しいです。 ちなみに、今は数枚の葉っぱと湿らしたティッシューと一緒に屋外に置いています。

  • てんとう虫が登れない壁。

    てんとう虫が登れない壁。 こんにちは、てんとう虫を飼っているのですが、ガラスの容器でもプラスチックのものでも、どんどん登ってきてしまいます。何かてんとう虫が登れない材料はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 海辺のてんとう虫

    ロスのサンタモニカビーチの波打ち際で、てんとう虫にそっくりな虫を見つけました。 よく見渡すと、一匹だけじゃなくあちこちにちらほらいました。海水も大丈夫みたいです。 海で暮らすてんとう虫はいますか?また、てんとう虫でなければ何の虫でしょうか?

  • てんとう虫

    てんとう虫は ladybird ladybug どっちが正しいのですか? 教えてください.

  • てんとう虫の飼い方を教えてください

    タイトルのとおりです。 てんとう虫って飼えるのでしょうか? 飼い方を教えてください。

専門家に質問してみよう