• 締切済み

水草にてんとう虫のような…

こんにちは、アクアリウムを約半年やっているものです。 半年前に立ち上げた水槽に添付画像のようなてんとう虫みたいな虫が大量に発生しています。よく見ると触覚があるように見えますね。水換えするときに駆除するようにしていますが、水草の裏に隠れたりして駆除するのが難しいですし、なによりどんどん増えます。 まず、この虫はなんていう虫ですか?害はありますか?そして駆除する方法はあるのでしょうか?(全部なくすことはできなくとも目立たない程度までは減らしたいものです) どなたかわかる方、回答お待ちしております。

• Rykih
  • お礼率71% (85/119)

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

スネール 貝 ですね いろいろな種類がいます 水草に付着した卵が孵化したのかも? ちゃんとした観賞魚店なら時間を掛けて駆除後に販売する場合が多いですが ホームセンターなどは駆除しなかったり簡単に済ませる場合が多いです 安価 処理費用が含まれていない 水質悪化 水を汚す原因になる種類が多いです 個人的には 水槽リセット 水草廃棄が手っ取り早いと思っています 薬や集めるのは成体に効果はあるものの 卵には効果無し 水道水で洗っても卵は落ち難い

• agehage
回答No.2

小さな巻き貝ではないですかね? それならコツコツと駆除するしかないです 昆虫的な意味の虫ならあまり発生することはないはずです。もしそうならもう少しアップで撮影して再度質問してください

• hahaha8635
回答No.1

メダカの餌 の カイミジンコ メダカ飼えば駆逐してくれる https://87aqua.life/seedshrinp/