• 締切済み

水槽に白い虫

海水水槽を立ち上げて2週間ほどたちました。 ライブロックと巻貝とエビが一匹。 なんとなくガラス面を見ると、白い小さな虫が大小さまざまくっついていました。大きいもので1ミリほど。小さいと0.2ミリほどでしょうか? 形は小さすぎてよく分からないのですが、触覚があるようです。体は二つに分かれているみたいです。さだかではないですが・・ そして動きはゴキブリのようにササッと動きます。なかなかすばしっこいです。ミズミミズとかとは全く違います。そんなに害があるとも思えず、でもやっぱり気になってしまいます。だれか、正体と駆除法を教えてください。

みんなの回答

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

これではないでしょうか?? http://nature.serio.jp/d/d1/faq/displog/40.html その他はこちらで http://nature.serio.jp/d/d1/faq/pcolumn.php

関連するQ&A

  • 海水魚水槽のガラスに白いとても小さな虫みたいのがたくさんついています・

    海水魚水槽のガラスに白いとても小さな虫みたいのがたくさんついています・・・・ 45センチ水槽で、カクレ2匹、ナンヨウハギ1匹(どちらも幼魚)、ヤドカリ1匹です。 底床は一番細かいサンゴ砂で1センチくらい敷いてあります。 コトブキノの上部フィルターを使っています。 ライブロックは1.3キロのやつが1つ入っています。 飼育を始めて1ヶ月と2週間くらいで、生物はみんな元気です。 最近水がほんの少しにごりだして、水替えをしたのですが その後もにごりはあまり取れず、小さな白い虫が発生しました。 1ミリも無い大きさですが、ガラスを動き回っていて相当の数がいます。 原因はなんですか? あと、どうすれば取り除けますか?

    • ベストアンサー
  • めだかの孵化用水槽に白い虫が・・。

    めだかの卵を孵化させる為の小さな水槽で、白い虫を見つけました。 長さは2ミリ程で糸屑のような感じ。 水槽の底と壁を這うように動きます。動きは遅いです。 色々なサイトで調べてみましたが、水ミミズなのかプラナリアなのか判断し兼ねています。 どちらにせよ孵化用の水槽という事で、めだかに食べてもらうわけにいかないので 根気良く駆除しようと思っているのですが 水槽には孵化直前~産卵したての卵がたくさん入っています。 虫がいる事で卵に何か影響はないでしょうか? 水槽に残ってしまった虫が卵に何か危害を加えるといった事はありますか? 些細な事でも構いませんので、おわかりになる方がいらっしゃいましたら 回答を宜しくお願い致します。

  • 水槽に!!

    水槽を始めて2日なんですけど、まだ水草しか居ません。 なのにどっからかまぎれてきた、しゃくとり虫みたいな青虫みたいな(6ミリ位)生き物がガラスにくっついて動いてるんです! そして丸っぽい触覚らしき物がある透明な小さい生き物もガラスにくっついて移動してるんです! これはいったいなんですか?? 両方とも透明っぽいような色です。 そして水槽の水がなかなか透明にならないのは、私が水草を配置替えしまくって手を突っ込みすぎているからでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 水槽の中の虫

    ビーシュリンプの水槽にソイルを入れています。ソイルの間に1mm程度のだんご虫の様な虫がチョコチョコ動いています(たくさんいます)。これはなんという虫ですか?害があるのでしょうか?害があるのであれば駆除方法も教えてください。

  • 水槽にまた、虫が出ました。

    水槽にまた、虫が出ました。 これは一体、何の幼虫でしょう。 最初はボウフラかと思いましたが、足があって、ガラスにへばりついて歩いてました。 スポイトで取って太陽の下に出しても、クネクネしながら生きています。 どなたか正体を教えてください。 水槽で買っているのは、ネオンテトラとグッピーです。

  • 水ミミズの対処法

    アピストを飼っている水槽に水ミミズやほかのよくわからない虫がいます。水のすぐ上の水槽のガラスの部分についている虫は名前はわかりませんが害がないっぽいんですけど、水ミミズはあんまりいいことを聞かないので魚に害を与えない対処の仕方を教えてください(><)

  • めだかの水槽に変な虫

    タイトルの通り水槽の中に発生した虫が何なのかが知りたいのです。 一見すると白い糸くずのようですがよく見ると全体に毛虫のように毛が生えていて頭と思われる部分には触覚のように二本長い毛が生えています。 普段は水槽の壁を這っていますが時折水中をくねくねと浮遊しています。水ミミズとは違うみたいですし色々調べてみたのですが分かりません。 水草に付いてきたみたいなのですが...めだかに対して悪い影響は無いのでしょうか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 海水水槽に大量に沸いた虫

    海水水槽に小さな虫が大量に沸きました。 最近では4~5mmに達する大きさまで成長した個体もいます。 これは何という虫でしょうか? また害はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 水草にてんとう虫のような…

    こんにちは、アクアリウムを約半年やっているものです。 半年前に立ち上げた水槽に添付画像のようなてんとう虫みたいな虫が大量に発生しています。よく見ると触覚があるように見えますね。水換えするときに駆除するようにしていますが、水草の裏に隠れたりして駆除するのが難しいですし、なによりどんどん増えます。 まず、この虫はなんていう虫ですか?害はありますか?そして駆除する方法はあるのでしょうか?(全部なくすことはできなくとも目立たない程度までは減らしたいものです) どなたかわかる方、回答お待ちしております。

    • 締切済み
  • 水槽に変な虫が

    シュリンプ水槽に あたらしい水草を入れるまでの間は ケンミジンコがいたのですが 新しい水草を入れてから 丸っこい虫が水槽内のガラスや水草を張っています。 シュリンプに害はありますか?

    • 締切済み