• ベストアンサー

真っ黒いてんとう虫みたいな形でものすごく臭い虫

九州北部在住です。毎年、この季節になると外に干している洗濯物や網戸に小さくて丸い虫がついてきます。大きさも形もちょうどてんとう虫ぽいのですが、真っ黒で、しかもめちゃくちゃ臭いです。近づいたら臭いし、つぶしたら臭いし、もうどうしようもありません。数も半端じゃありません。 弟はその虫の事を「かめむし」と言っていますが、私の友達は「かめむしは緑色やけん違う」と言います。おまけに、私の家の裏山にだけ住んでいる虫なのか、友達にその話をしてもみんな「そんな虫知らない」との事。 かなり憂鬱で、ここ数年は、この時期になると洗濯物も絶対家の中に干す事にしています。虫除け法を調べようにも、名前がわかりません。 ご存知の方はよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.3

マルカメムシではないですか? http://www.h2.dion.ne.jp/~usako/kamemusi-marukamemusi.html 近くに「クズ」が生い茂っていませんか?「クズ」の葉によくいるようです。 私も何度か被害に遭っていますが、きゅうりみたいに青臭く、都市ガスのように嫌な臭いでした。 腕にとまったのを手で払ったのですが、何度洗っても臭いがとれませんでした。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね~何度洗っても臭いんですよね。 私の恐ろし~い体験、告白してもいいですか・・・!? 高2の頃、朝、登校前に制服用の靴下(ハイソックス)を洗濯物干しからとってそのまま履いたんですよ。そして1歩ふみだしたとたん「ブチッッッ!!」と音がして、直後、ものすごーーーーーい悪臭!! ・・・お察しの通り、靴下の中にあの虫が入りこんでいて、気づかずに踏み殺してしまったんですね(T_T) もちろん遅刻して、それでも臭いがとれなかったので気が気じゃなかったし、悪臭で気を失いそうでした・・・・・。

ichigoapple
質問者

補足

クズの葉の写真を検索して見てきたところですが、家の裏に生えている植物が「クズ」かどうかは見分けがつきませんでした。教えて頂いたサイトを覗いてみましたが、まさに「あのにくたらしい虫」そのものでした!!写真で見てもにくたらしい(-_-X)

その他の回答 (6)

回答No.7

カメムシ君たちは、種類によって、好きな木や実が違うんですよね。ウチの洗濯物にくっ付いてくる茶色いカメムシ君は、洗濯石鹸の”すずらんの香り”や”フローラルなんとか”だと、たくさん来ます。あと、肌着などピンクやベージュ・クリーム色のような真っ白じゃない白っぽいものにたくさん集まります。 ちなみに物干しの真横にはリンゴの木・・が好きなカメムシも居るようです。あと、コレでもかーーー!と絡みまくったアサガオのツタに大発生するカメムシ君もいます。 庭の木の種類と、洗剤の香り~~ ですね。11月いっぱいは被害にあいやすいので、網戸の内側に干しますけど。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。洗濯石鹸のにおいが好きなカメムシ!!!何かますますにくたらしいですね(-_-)

noname#2744
noname#2744
回答No.6

私も九州北部出身なのでそれはほぼカメムシに間違いないです。 私が一番嫌いな害虫です。 あのカメムシが半端じゃなくいるんですか!?怖い! 対策としては「カメムシキンチョール」が最もよく効きます。 かなりタフネスなカメムシですが、これを使えばイチコロです。 また「網戸用キンチョール」を網戸に吹きかけておくだけでもかなり違うと思います。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「カメムシキンチョール」!!!??? そんなのあるんですか~。網戸キンチョールならCMで見た事ありますが。早速買いに行ってきます。

回答No.5

こんにちは。 思わず回答してしまいました(笑) それは、カメムシです。 さわったら、いけませんよ!! 触られると、敵だと思って、ものすごい悪臭を発します。 洗濯物とか、布団によくついていますが、 そのまま、触らず、外に放り出すのが一番!! たとえ、つぶしても、手がくさくて、キッチンハイターの原液で 手を洗っても落ちないほどにおいます。 カメムシでも、いろんな種類があるそうですが、うちのは 黒っぽい茶色っぽい色をしていました。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カメムシが緑色とは限らないんですね~

  • sano-ba
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.4

No.3の物です。 カメムシのサイトです。 http://isweb23.infoseek.co.jp/animal/hemipter/tsukiaikata.html 攻撃されたと思い、臭いを出すようなので、そ~っと落とすようにしたほうがいいかもしれません。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。・・・あの臭いは自己防衛のつもりなんでしょうか・・・まあ確かに臭いが怖くて潰すのをためらいますけど、何かあんな小さな虫に負けてる自分がくやしすぎです(泣)。

  • die0413
  • ベストアンサー率12% (18/139)
回答No.2

茶色っぽい奴ですよね?? たぶんカメムシの仲間だと思います。 僕の住んでいる所も裏に山があるんですが、この季節大量発生してかなりむかついてます。 洗濯物に付いて来るので、着る時なんかもう服を振りまくってますよ(笑) 潰すとものすごく臭いんですよね。あの臭いは犯罪ですよね。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよ、あれは犯罪ですよね(泣)!! 見つけたら速攻でブッ殺したいけど、潰すと臭いから迷ってるうちに逆に臭い攻撃されちゃうからさらにムカつくんですよ(怒)!!

ichigoapple
質問者

補足

そうです!茶色っぽいです!!私も外に干してた時は振りまくってました。でも網戸とか庭の植物の葉っぱとかにもくっついてるんですよね(怒)!

  • goo0
  • ベストアンサー率7% (4/55)
回答No.1

実際見てみないとわからないのですが、カメムシにも種類はたくさんあって、いろんな色をしています。 考えられるのは、カメムシ、テントウムシ、ハムシ、ゴミムシ・・・ってとこかな?

ichigoapple
質問者

お礼

早速ありがとうございます。いろんな種類ですか・・・調べたいけど調べたくないですね(泣)↓↓ この質問に目をとめてくださった方で、カメムシ、テントウムシ・・・の撃退法をご存知の方は、あわせてご回答の方よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • てんとう虫と黒い虫がでる

    賃貸マンションの四階に住んでいます。 周りに畑や何の木かわからない大きな木があります。ちなみに今は紅葉です。 マンションの並びには、アパートや団地もありますが、間に畑や木があります。 引っ越ししてからこの時期になるとてんとう虫とてんとう虫に似た大きさの背中が黒い虫が洗濯物についたり、窓を開けて網戸をしてるのに入ってきます。 この黒い虫は一体何なんでしょうか。 殺虫剤を網戸にしていますが、何か対処法がありましたら教えてください。

  • 写真の虫が大量発生してて、困っています…。

    質問なのですが、最近写真のような虫が大量に発生しているようで 洗濯物や網戸にたくさん付いて困っています。 ベランダの10mくらい先が裏山のような自然があるので そこから飛んで来ているのかもしれません。 家の中からの発生ではないようです。 布団や洗濯物に付いているので取り込む時に気づかず部屋の中に 入って来てしまうことがあります。 衣類を食う害虫に似ているのもあって、心配なのですが、 これはなんと言う虫で、害虫なのでしょうか? てんとう虫のような感じですが見た目悪くて気持ち悪いです…。 ムシコナーズとかで対処できるのでしょうか?

  • 洗濯物につく虫

    今週になって洗濯物にてんとうむしのような(こげ茶~黒で斑点はなし)虫がつくようになりました。特に白い色の服にたくさんついています。家の中にはいません。ベランダを見ると2~3匹歩いています。 この虫って何でしょうか?

  • 虫対策

    数ヶ月前新築一戸建てに引っ越してきましたが、虫が多くて困っています。 名前はわからないのですが、体長2mmくらいの小さくて黒い虫が家の周りに大量にいます。羽が2枚あって体が細く、蚊を小さくしたような感じの虫です。 ドアや窓の開閉の際に入ってくるのか、家の中にも壁などにとまっています。動きは遅いので見つけるたびに捕まえていますが、窓を見ると網戸にたくさん止まっていてあまり気持ちのいいものではありません。 一番イヤなのが、屋外に干している洗濯物にたくさんとまることです。 洗濯物を取り入れに行くと、洗濯物にも毎日10匹20匹とたくさん小さな黒い虫が止まっています。はたくと飛んでいくので取れますが、せっかく洗った洗濯物がまた少し汚くなったような気がして気持ち悪いです。 なので、一番虫除けしたいのは洗濯物干し場、次に開閉をするドアや網戸付近です。何かいい対策があればお教えいただきたいです。よろしくお願いします。

  • てんとう虫の異常発生

    団地の四階に住んでいるのですが、最近てんとう虫が 異常に多く飛んでいて、洗濯物に付いたりベランダにもたくさん居ます。 今が活発に活動する時期なんでしょうか? 予防等ありましたら教えて下さい。

  • この虫はなんでしょうか?

    数日前までは数匹程度だったのですが、さっきベランダにでたら、数十匹に増えていました。特に網戸に沢山います。 大きさはてんとう虫程度か、ちょっと大きいぐらいです。 色は茶色です。形は丸っこいというより、四角っぽい感じです。 足は六本だと思います。 あまり動かず、網戸にじっとしています。 洗濯物にもくっ付いていたりして、はらうと飛んでる??ような感じもします。羽があるよな・・・・。 一体この虫はなんなのでしょうか?去年まではいなかったのですが。 わかりにくい説明かと思いますが、よろしくお願いします!

  • 洗濯物につく虫に詳しい方・・・

    洗濯物に、変な虫がつくようになりました。ここでもそのような内容の投稿をみますが、どれもあてはまらず、どうよりつかないようにできるのか、なんていう虫なのかしりたいです。 特徴は、全体的に羽のような素材の体で白に茶色の線が入っていててんとうむしのような丸い形でもなく、カメムシのようなかたちでもなく説明しづらいかたちです。なにか思い当たる虫はありますか?それかそのような虫が載っているURLなどありませんか?

  • 小さい虫・・

    暖かくなったから小さい飛ぶ虫が家の中にたくさんきます。 網戸もドアも閉めているけれど隙間があるから? 網戸にスプレーする虫除けを買って使用したのですが、 変化なしです。 どこから沸いてでるのか。。。 蚊ではないので蚊取り線香も効果ないです! なんとか侵入を防ぐ方法はありませんか? この夏出た、芳香剤タイプの虫除けなどは効くのでしょうか?

  • 網戸から虫が入ってきます。

    網戸の目は、結構細かいのですが、それでも小さい小さい虫が家に入ってきます。虫除けスプレーも塗ってるんですか、効果があるのは、1時間ぐらいだけ、、、虫の入らない方法教えください。

  • 虫がつかないようにするためには?

    春暖かくなると、写真のような虫が洗濯物や網戸についています。 なんの虫でしょうか? また、つかないようにするために何か方法はありますか?

専門家に質問してみよう