• 締切済み

てんとう虫の異常発生

団地の四階に住んでいるのですが、最近てんとう虫が 異常に多く飛んでいて、洗濯物に付いたりベランダにもたくさん居ます。 今が活発に活動する時期なんでしょうか? 予防等ありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• nik650
回答No.3

わが家も気が付いたら部屋側の網戸にテントウ虫が 何十匹もいて驚きました。さらに天井にとすごい数 です。 うちの場合はシャッターの内側などに卵を産んだの が孵化して、室内にそのまま入ってこられたのと推 測しています。 テッィシュで取ると黄色い液をだして臭いんですよ ね。だから掃除機で吸い取っていますが、吸い取っ ても吸引口からでてきちゃうんですよね。 とはいっても一匹吸い取って、パックを交換して、 で数日後にまた居たから吸い取って交換してじゃ パック代金が高くなっちゃうので、ほんと困ってい ます。 なので今はガムテープで取っていますが、テントウ 虫を室内に入れない方法は無いですよね(>_<) 入ったら取る!の繰り返ししかないですよね。

• redowl
回答No.2

予防法・・・・・・でなくて、後手後手防戦法 で ●「掃除機で吸う」のが、手っ取り早いが・・・・欠点は、後処理。 紙パック式の掃除機がベスト。手早く紙パックの口を封印、(封印の前に殺虫薬を1個 刺客として送り込む) で穴があいていないレジ袋にさらに封入。 ●http://www.hatena.ne.jp/1131240119は カメ虫でお困りな方のQA ●食物連鎖退治法・・・・カエル、カメレオン、トカゲ・・・・にハンター兼 自給自足体験させる 効果ゼロなのでこの方法は聞き流してください。→→→ サンバを流し、踊りに夢中になっているところで、一斉補導。

• wankoko
回答No.1

今年の夏に大量発生したアブラムシが原因とも言われ、 てんとう虫も増えているようです。 (アブラムシを食べます) てんとう虫は、越冬するため暖かい場所を探しています。 隙間があれば、家の中にも入ってきます。 ほうきなどで、外にだしても戻ってくるので、 殺虫剤などで殺すしかないような気がします。 ベランダには、防虫ネットなどを張ったりするしか ないかもしれません。