• ベストアンサー

てんとう虫の幼虫を探しています

アブラムシを退治するために、てんとう虫を使おうと思うのですが 幼虫はどこに行けば見つける事ができますか。 子供の頃はよく見かけたような気がしますが、最近見ませんね。 特定の植物にいる生き物なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.2

一応売ってはいますよ。 農家の方や 園芸家向けにですが、、

dkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すばらしい情報ありがとうございます。探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#179287
noname#179287
回答No.4

既に回答があったのですが気になったので…ご自宅の近くで飼う(?)場合、冬は冬眠のためか窓のサッシの上に身を寄せ合いビッシリ固まっています。当方家庭菜園はしていますが飼っているわけでもなく、年末大掃除には子供達の悲鳴が恒例になってますので…気にならなければ、という感じです。

dkaz
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ほのぼのとしたご家族の光景が思い浮かびます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

益虫のてんとう虫ですとナナホシテントウになりますね。 イヌガラシ・ナズナなどのアブラナ科雑草に2月下旬~3月に卵を産みつけるでしょうから、幼虫の発生の多くは4月からでしょう。5~6月にかけて大量発生する筈です、以降11月頃まで。特に田植え前の水田や、土手・河原・野原などのイヌガラシに多くいます。他にもアブラナ科の黄色い花の咲く植物にいます。もう暫く待ってみるといいと思います。 参考までに、ニジュウヤホシテントウの幼虫は大量にいますがこちらは害虫で、トマト・ナス・ジャガイモ・ピーマン・キュウリ・カボチャ・インゲンなどに発生し、特にトマト・ナス・ジャガイモには大量発生しますが葉を食べるだけでアブラムシ退治の役には立ちませんねー_ー’

dkaz
質問者

お礼

回答有り難うございます。 成虫はたくさん見つかるのですが幼虫は難しいですね。 大量に成虫をつかまえたんですが、2日後にはいなくなってしまいました。 ところが卵を数カ所に産んでいましたので、楽しみにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

アブラムシのよくつく雑草 ヨモギとかカラスノエンドウで良く見かけます。日当たりの良い 背丈の低い草地を探してみると良いでしょう。

dkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日大きな公園で成虫を20匹ほど見つけたのですが、幼虫がいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • てんとう虫の幼虫の天敵

    こんにちは。 自宅屋上で趣味のガーデニングをしています。 アブラムシが大量発生して困っていたところ、自然的にてんとう虫が来て 卵を産みつけて行ったようで幼虫が20匹ほど孵化しました。 アブラムシの多い植物に幼虫を分散して 2週間ほど観察することにしました。 エサも豊富にあったせいか、驚くほどのスピードで大きくなり 何回か脱皮もして大きさも1cmくらいになりました。 そろそろ蛹になるのかなぁと思っていたら ある日のお昼頃、3匹を残して皆居なくなってしまいました。 葉の裏やプランターの陰など注意深く探しましたが蛹になった様子もなく 非常に不思議でした。 (今は1匹だけ葉の裏で蛹になっています。) 前の晩は雨で心配して見に行った時には皆いました。 幼虫を住ませていた植物はバラバラですが ブルーベリー、カモミール、茄子、ミニバラ、こでまり、マーガレット アンティチョーク、ユーカリです。 アブラムシの量を見て頭数を決めていました。 バラとユーカリ以外は場所が近いので そちらのエリアの幼虫はいなくなっていました。 何か天敵がいるのか調べましたがわかりません。 いなくなって1週間くらいで、また幼虫が20匹ほど 孵化して元気にアブラムシを食べてくれています。 今朝またテントウ虫の卵をみつけました。 幼虫を守る為にも天敵情報を知りたいので 知っている方教えてください。 追記 今朝、1cmくらいのアリグモを1匹みつけました。 小鳥も朝になると来ているようでイチゴやブルーベリーが 落ちていたりします。

  • てんとう虫の幼虫

    てんとう虫の幼虫が食べるものを教えてください。

  • てんとう虫の餌

    てんとう虫の餌はアブラムシと決まっていますが、それ以外に餌になりそうなものはありませんか?近日、害虫駆除薬の散布が行われるので、庭のてんとう虫の幼虫を保護したいんです。

  • てんとう虫の幼虫の名前を

    てんとう虫の幼虫の名前を トンボはヤゴ 蚊はボウフラ てんとう虫だけでません。おしえてください

  • てんとうむしの幼虫

    子供がてんとうむしの幼虫を3匹つかまえてきました。せっかくなので、脱皮して成虫になるまでの過程を見守ってから、外に逃がしてあげようと思うのですが、てんとうむしの幼虫には、何を与えればよろしいのでしょうか? 飼い方のコツなども合わせて教えてください。アブラムシを良く食べる。というのは知っていますが、アブラムシを手に入れることはできないので、それに変わるものはないでしょうか。 もともとどういう状態でいるものなのか、わからないので、捕まえてきてから、弱ってきているのではないかと心配です。動きがほとんどないのですが、時折、お尻を上げるような動きをしているのをみかけました。これはどんなサインでしょうか。 水分などは必要ですか?虫かごに入れていますが、部屋に置いていいものか、ベランダなど、外の空気にふれられるところのほうが、いいのか など、教えてください。 カテを迷い、こちらにしました。カテちがいでしたら、すみません。

  • このてんとう虫はアブラムシたべてくれますか?

    このてんとう虫はアブラムシたべてくれますか?

  • てんとう虫について

    先日、配送された農作物にてんとう虫がくっついてきました。 幸い生きていたので、ベランダに逃がしたのですが2・3日経っても同じ場所から動こうとしません。 調べてみると、てんとう虫は暑い時期はエサとなる虫もいないことから冬眠のように活動を縮小するようでした。 我が家に庭はあるのですが、エサになる虫(アブラムシ)はいません。 せっかく生きているので、何とか生かしてあげられないかと考えています。 いい案をお持ちの方があれば知恵を貸していただけると嬉しいです。 ちなみに、今は数枚の葉っぱと湿らしたティッシューと一緒に屋外に置いています。

  • てんとう虫の幼虫(黄色)?

    てんとう虫は成虫も幼虫もとてもガーデニングの役に立ってくれているのですが、先日ヴィオラに見たことのない幼虫を見かけました。普通の幼虫は紫にオレンジの柄だと思うのですが、黄色の豹柄のような感じです。形はまったくといってよいほど同じです。トホシテントウの幼虫かと思ったのですが、トゲが違います。これも益虫でしょうか?どなたか種類をご存知でしたらお教えください<(_ _)>

  • てんとう虫の居場所

    今年もアブラムシに泣かされる季節になったようです>< 先日、今年初めてのアブラムシを発見!! 木酢液で数時間ごとに対処はしているのですが、そうそう毎日、数時間ごとに対処できるわけでもなく、てんとう虫に頼ることを考えています。 しかし!てんとう虫を見つけるにはどのようなところに行けばいいのかわかりません・・・。 皆さん、てんとう虫が居るようなところを知りませんか? 条件というか・・・、居そうなところです。 我が家はたまにカマキリ、ムカデ、イモリなど見かけるところです。 裏には昔からの空き地もあります(ただ、先日新しくアパートが半年以上かけて建ってますが。一部はまだ空き地です)。 今の季節はまだてんとう虫は居ないのでしょうか? 少しでもいいです。お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ナナホシテントウ等

    大阪市内か東大阪市、大東市、八尾市近辺で ナナホシテントウ、ナミテントウ等 アリマキ(アブラムシ)を捕食するテントウムシの 幼虫か成虫が沢山生息している場所を 教えて頂きたいのです。 ベランダの植物が毎年この時期になると 何処からともなく大量にやってくるアブラムシに 枯らされとても困っているので どうか宜しく御願い致します。

フランスで思いつくものは何?
このQ&Aのポイント
  • フランスで思いつくものとは?食べ物、芸術、ファッション、文学、音楽、映画、有名人、歴史上の人物や事件など、様々な分野に渡ります。パリを代表するエッフェル塔や美食が有名です。また、フランスは芸術や文化の中心地でもあり、多くの芸術家や文学者を輩出しています。さらに、ファッションや映画も世界的に有名であり、国際的な注目を集めています。フランスの魅力を詳しく知るには、訪れてみるのが一番です。
  • フランスは食の国としても有名で、フレンチ料理は世界で高い評価を受けています。バゲットやクロワッサン、エスカルゴやフロマージュ、ワインなど、多くの美味しい食べ物があります。また、アートや文化にも力を入れており、美術館や博物館が数多く存在します。ルーブル美術館やオルセー美術館などは必見です。さらに、ファッションの街としても有名で、世界的なブランドが多く集まっています。
  • フランスには多くの有名人がいます。文学界ではヴィクトル・ユゴー、マルセル・プルースト、ジャン=ポール・サルトルなどが代表的です。音楽界ではエドィス・ピアフやシャルル・アズナヴール、ダフト・パンクなどが有名です。映画界ではジャン=リュック・ゴダールやフランソワ・トリュフォー、ルシ・ベッソンなどが著名です。また、歴史上の人物や事件も多く、例えばフランス革命やジョアン・ダルクなどが有名です。フランスは歴史と文化の宝庫です。
回答を見る