• ベストアンサー

てんとう虫の幼虫を探しています

アブラムシを退治するために、てんとう虫を使おうと思うのですが 幼虫はどこに行けば見つける事ができますか。 子供の頃はよく見かけたような気がしますが、最近見ませんね。 特定の植物にいる生き物なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyokato
回答No.2

一応売ってはいますよ。 農家の方や 園芸家向けにですが、、

dkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すばらしい情報ありがとうございます。探してみます。

その他の回答 (3)

noname#179287
noname#179287
回答No.4

既に回答があったのですが気になったので…ご自宅の近くで飼う(?)場合、冬は冬眠のためか窓のサッシの上に身を寄せ合いビッシリ固まっています。当方家庭菜園はしていますが飼っているわけでもなく、年末大掃除には子供達の悲鳴が恒例になってますので…気にならなければ、という感じです。

dkaz
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ほのぼのとしたご家族の光景が思い浮かびます。

回答No.3

益虫のてんとう虫ですとナナホシテントウになりますね。 イヌガラシ・ナズナなどのアブラナ科雑草に2月下旬~3月に卵を産みつけるでしょうから、幼虫の発生の多くは4月からでしょう。5~6月にかけて大量発生する筈です、以降11月頃まで。特に田植え前の水田や、土手・河原・野原などのイヌガラシに多くいます。他にもアブラナ科の黄色い花の咲く植物にいます。もう暫く待ってみるといいと思います。 参考までに、ニジュウヤホシテントウの幼虫は大量にいますがこちらは害虫で、トマト・ナス・ジャガイモ・ピーマン・キュウリ・カボチャ・インゲンなどに発生し、特にトマト・ナス・ジャガイモには大量発生しますが葉を食べるだけでアブラムシ退治の役には立ちませんねー_ー’

dkaz
質問者

お礼

回答有り難うございます。 成虫はたくさん見つかるのですが幼虫は難しいですね。 大量に成虫をつかまえたんですが、2日後にはいなくなってしまいました。 ところが卵を数カ所に産んでいましたので、楽しみにしています。

回答No.1

アブラムシのよくつく雑草 ヨモギとかカラスノエンドウで良く見かけます。日当たりの良い 背丈の低い草地を探してみると良いでしょう。

dkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日大きな公園で成虫を20匹ほど見つけたのですが、幼虫がいませんでした。