• ベストアンサー

歴史を勉強してみたいのですが、よい方法は?(社会人向け)

HANANOKEIJの回答

• HANANOKEIJ
回答No.8

NHK高校講座の日本史、世界史、地理、地学、をビデオに録画しながら視聴、受講してください。ラジオ放送の現代社会、倫理も、番組を再生して聞いてください。 NHK「そのとき歴史が動いた」3月で終わりますが、結構面白い番組でした。ホームページから、番組のバックナンバーをのぞいてみてください。 あまりおすすめできませんが、ジャンプコミック「花の慶次・・・雲のかなたに」全18巻を読んでみて下さい。 図書館に行って、司書に歴史の本を紹介してもらう方法もあります。図書館で「板倉聖宣」いたくらきよのぶ、というひとの歴史関係の本をさがしてみてください。自然科学者である板倉さんが、理科、数学の視点から歴史をとらえた面白い本があるかもしれません。 仮説社http://www.kasetu.co.jp/ 板倉さんの歴史の本が出版されている会社です。 http://www.nhk.or.jp/sonotoki/

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
satosatshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コピペですみません…参考にさせていただきます!