日商1級の勉強方法について

このQ&Aのポイント
  • 日商1級の勉強方法について、私と同じような境遇で1級を取得された方がいましたら、是非ご回答下さい。
  • 前回11月の試験で2級を取得しましたが、その際は平日2時間・休日4時間ほど、自宅でDVDを使っての勉強でした。
  • 勉強時間は平日2時間・休日8時間ほどは頑張ろうと思います。 11月の試験に向けていますが、通信教材などお勧めはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日商1級の勉強方法について

私と同じような境遇で1級を取得された方がいましたら、是非ご回答下さい。 私は前回11月の試験で2級を取得しましたが、その際は平日2時間・休日4時間ほど、自宅でDVDを使っての勉強でした。勉強期間は1ヶ月半ほどです。 これから1級を取得したいと考えており、こちらを参考に拝見させていただいたところ『独学では難しい』とのご回答が多いように思いましたので、先日大原のセミナー・講義相談に参加してみました。。。が、どうしても通学となると講義の時間に合わず、やはり前回と同様に自宅学習以外の選択肢が今のところありません。 勉強時間はやはり平日は2時間・休日は8時間ほどは頑張ろうと思います。 今のところ11月の試験に向けておりますが、何とかなるものなのでしょうか??? また、通信教材等でお勧めはありますか???

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120844
noname#120844
回答No.1

私は去年独学でTACのとおるテキストシリーズで5カ月の勉強で1発合格しました。1日4時間程度。 (↑の教材は質問サイトもあり親切です。) でも最近は過去問だけではカバーできなくなくなっており、+αの部分でやはり大手予備校に通うほうが安心な気もします。 合格に大事なことは絶対合格を取りに行くんだと熱くなること。 過去問+αの部分を自分で勉強しておくことです。 なぜなら過去問と同じレベルで問題は出ません。 過去問+αなのです。 あと合格は勉強時間ではありません。集中力をもって毎日2時間でも良いのです。 質問とは違いますが、参考まで・・

kei5000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 その後あっ!というまに結婚が決まってしまい、以前より時間を作る事が難しくなってしまいましたが。。。piyomaneさんのお言葉に「やる気」が沸きました! そうですね。集中して確実に理解しながらこなすことが大事なのですね。 確かに『+α』の部分というのは、2級までにはあまり必要なかった部分なので心して勉強に励まないと…と思います。 かなり忙しい日々になってしまいますが、当初の目標を投げ出すことなく今から始めようと思います。