本のタイトルを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 20年ほど前に買ってもらった本なのですが、タイトルがわからなくて困っています。どなたかがご存知のかた いらっしゃいましたら教えてください。
  • 本の内容は、小児がんか筋ジストロフィーを患った少女の話で、日記形式で書かれており、お母上様の補足も含まれています。また、黄だんという症状がひどくなり、顔もはれ上がる描写や、体が小さくて虚弱体質であることが載せられています。
  • 当時10歳だった私は、この本に触れながら少女の闘いと生きる姿勢に感動しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

本のタイトルを教えてください。

はじめまして。 20年ほど前に買ってもらった本なのですが、タイトルがわからなくて困っています。 どなたかがご存知のかた いらっしゃいましたら教えてください。 記憶も曖昧なのですが内容は ・小児がんか筋ジストロフィーを患った少女の話。(筋ジスだったはずなのですが。途中で「私の病気は筋ジストロフィー」と言っていたような) ・日記のように書いている部分もあり、お母上様がそれを補足されているような部分もあり? ・途中で「黄だん」の症状がひどくなり、顔もはれ上がってしまう。またその際の写真なども載せられていた。 ・「同じ年の子供たちと比べると体はとても小さくて」という。載せられていた写真のなかの彼女はいつも車椅子に、画板のような机で手を支え、小柄な印象。虚弱体質だった当時の私からみても「小さいな」という印象。 ・表紙は桜色っぽいかんじで、絵ではなく写真だったような気がします。 当時10歳だった私には、同じ年頃の少女が大変な病と闘いながらも、一生懸命生きようとする姿に感動し、またほんとうに苦しい思いをしながら読んでいた記憶があります。(当時の私には受け入れきれないこともあり、記憶がかなりあいまいです) 自分なりに探してみて「二十歳もっと生きたい」という本も見つかったのですが、ちょっと内容が違うようでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

黄疸が出るのは、多分筋ジストロフィーじゃなく、先天性胆道閉鎖症ではないでしょうか。 本人の日記と、お母さんの手記で構成されているところから考えると、 「さとこの日記」ではないかと思います。 残念ながら、表紙の画像があるものは見つかりませんでした。 「天竜川」がキーワードとして出ていたように思います。

d-layer
質問者

お礼

ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

♯1です。 見つけました、表紙。 多分、これで間違いないと思います。 http://www.hikumano.co.jp/booklist/list_baria.html#10

参考URL:
http://www.hikumano.co.jp/booklist/list_baria.html#10
d-layer
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!! 間違いありません、この表紙です!!! 記憶とかなりずれていたのに、教えてくださって本当に感謝しています!