• ベストアンサー

犬はどうして犬に敏感に反応するのでしょう

いつも思うのですがうちの愛犬はすれ違う人にはまず反応しませんが犬がやってくると激しく吠えたり動きが激しくなります。このような反応の違いがどうして生じるのかいつも不思議に思います。犬の持っているどんな条件が原因になるのでしょうか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kooltan
回答No.1

犬は本来、群れで生活する生き物です。 そして、群れの縄張り意識が高い生き物です。 それが原因です。 飼い犬にとっての群れ=家族 縄張り=家の中+サンポコースでしょうか。 犬によりますが、人間=犬より上の生き物と認識している犬と 人間は犬とは違うが、俺達の縄張りを荒らすやつは許さない。と言うタイプにわかれます。 上記の場合、人間は人間、俺らの縄張りには関係ない、敵対しないかぎりは吠えない。 下記の場合は、犬でも人間でもなんでも、縄張りに入ってきたら敵です。 さて、犬にだけ吠えるんですよね? この場合、犬にだけ敵対意識があるものと考えられます。 自分の縄張りを守ろうとしている可能性が考えられます。 又、自分の縄張り以外の場所、散歩コースから外れている場所の場合 犬は、縄張りを広げようとしているのです。 その最中に敵が来ました 「ここは今から俺の縄張りの一部だぜ」とやっぱり、敵意を出しているのでしょう。 さて それ以外に 縄張りにかなり執着心の無い犬もいます。 我が家以外の外は、もう人間様の縄張りって感じなのかもしれません。 この場合 ほかの犬を見ると あ・そ・ぼ・う・ぜーーーー と、言ってるのかもしれませんね。人間に反応しないのは、人間と犬との違いをはっきりわかっているからでしょう。

質問者

お礼

なるほどということがいっぱい詰まっているご教示でした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lens2009
回答No.2

道で出会った犬に激しく吠えるのなら、 怖がって相手の犬を威嚇しているのでしょう。 子どもの頃に犬同士で遊ばせないと、 そういう行動をとる場合が多いようですよ。 質問者さんの愛犬は、犬同士ちゃんと挨拶できますか?

質問者

お礼

子供のころはそれなりに遊ばせていたのですが、成犬になってから友達はいません。そのせいでしょうか。思い当たる節があります。ご教示ありがとうございました。

質問者

補足

人に対してまったく反応しないのは散歩の途中のことで宅配などの人が入ってきたときは激しく啼きます。必ずしも縄張りだけではないようにも思います。