• ベストアンサー

どの犬がいい?

私は、いつも犬に関して質問している人です。 最初は、犬を飼うならトイプードル!!って決めてたんですが、どんどん調べていくとトイプードルより他の犬も良いかな~と、思うようになってきました。 そのうち、どの犬が良いか分からなくなってきました・・・   *犬の条件*  ・初心者でも飼いやすい  ・しつけがしやすい  ・ある程度、可愛い   *これは避けたい*  ・胴長の犬(家族が好まない)  ・性格が頑固 条件に少しぐらい外れてても良いので、紹介お願いします!

  • 回答数13
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.8

また書き込ませて頂きます。皆さん犬飼育者ですし、一概にはどの犬種が飼いやすい、または飼いにくいとは言い難いのでなかなか犬種を質問者様も決めあぐねて居ることと思います。結論から言ってしまえば、テリア系は気が強い、和犬は頑固な面もあるなどは言われていますが、それが飼いにくさには全く繋がりません。あくまで比べた印象ですし、その子の性格によって正反対なんて事もあります。あと飼いにくい=飼い主が躾がうまくできないだけ。これに尽きると私は考えます。躾がしっかり出来ればどんな犬種でも超飼いやすいと言えます。愛犬に飼いやすくなってもらう為に一番大切な時期がお迎えしてからの約1年間ですかね。特に生後6ヵ月位が重要です。私はお迎えした時まさに飼育超初心者でしたので犬が全く言うことを聞かない、躾も上手く行かない、噛み癖も治らないなど、初心者ならではの壁にバンバンぶつかりました。飼育書に躾方が書いてありますが、違う本を見ると対応が違ったりもします。これはお迎えした子によって分かりやすい方法が違うというか、1の本の方法だと全然覚えないが2の本の方法だと簡単に覚えたなど犬の感受性も多少有るんですが、飼育超初心者の飼い主がどれだけ躾方を理解できて、応用出来るくらい熟知できてるかと言うことです。なるべく理解しやすい本を選ぶと言うのも重要です。その上で本とネットという2つの情報を使い分けて頑張りましょう。最初にどれだけ苦労し、悩み解決したかで、最初の半年から1年間は大変ですが、以後愛犬と過ごす十数年が楽で楽しくなるか、問題行動(ただ躾に失敗もしくは躾中)山盛りで苦労するかが決まります。まあこれに慣れれば以後飼う時は全くと言って良いほど苦労しません。理由は犬の扱い方を理解しているから。あと噛み癖は最初から気を付けましょう。お迎えして乳歯で軽くカミカミされると可愛いですが、そう言う状況を作ってはいけません。噛むおもちゃを絶えず近場に置き、噛まれそうになったらおもちゃ(乳歯の頃はぬいぐるみで十分堅いと乳歯が折れたりします)噛んで良いもの悪い物は最初からハッキリさせると共に噛まれては困るものは犬が届く所に(ダックス成犬で60センチくらいなら楽に飛び乗ります)置かない 困るものを噛む経験、習慣を付けないのが大事です。噛ませてしまうと以後噛み癖で悩まされたりします。 まぁ色々書きましたが、犬種図鑑やお近くのペットショップなどでどんな犬種がいるか、

kitexi-
質問者

お礼

回答が遅れてしまって、申し訳ありません。 テリア系が気が強くって和犬が頑固なんですね。 でも、どんな犬でも飼い主の躾しだいで変わるという事ですね! 私は一応、本を4冊程読み、パソコンでもいっぱい調べてみたりしてみました。 それに犬種図鑑も買って読みました。 これから、どの犬が自分に合うか考えてみたいと思います。

その他の回答 (12)

  • kottyun
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.13

別に、トイプーに限らず特定の犬種を勧める気はありません。 (飼いたいなら自分自身の責任で、自分でしっかりと調べて、自分のライフスタイルや飼育能力に合う自分の好きな犬を、自分でみつけて飼うものだと思っていますので。私が書いているのはごく基本的な事) トイプーに限らず、 パピヨン、ロングコートチワワ、ポメラニアン、キャバリア、シーズー、マルチーズ、コッカー、ミニチュアシュナウザー、狆など 毛が伸びるタイプの犬は、全部トリミングはいるのではないでしょうか。 トリミングの要らない小型犬というと、毛が生え換わるタイプになりますから、 スムースコートチワワ、スムースコートミニチュアダックス、パグ、ミニピン、イタグレなど。 (尚、思いついた小型犬を羅列しただけで、性格や飼育難度などは考慮に入れてません) ちなみに小型犬に限ったのは、中型犬以上になりますと餌代や予防費用など、日常費用が小型犬よりもかかりますので、トリミングの要らない犬種でも、トリミングが必要な小型犬を飼うのと変わりませんので、除外しました。 ちなみに、犬を飼うというのは、そもそもかなりお金がかかるという事はしっかりと覚悟された方がいいですよ。購入費用よりも飼育費用、日常の費用より緊急時の費用の方が大幅にかかります。

kitexi-
質問者

お礼

トリミングが面倒ではなく、トイプードルは他の犬種と比べたらトリミングに行く回数が多いということです。(1ヶ月に1回・特にパピーの時は) ロングコートチワワは毛は抜けますよ。私は、犬は飼った事はまだありませんが、飼うために勉強しているのである程度の事は知っています。 犬を飼うと決めた時、その事も考えて決めた事ですから心配なさらなくって大丈夫ですよ。

  • kottyun
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.12

No.10の回答者です。 トイプードルはトリミングが必要な分、お金がかかります。 けれど、その代わり、毛が抜けにくく、においが少ない犬種です。 トリミングの要らない犬は、抜け毛が多いです。とくに換毛期は大変です。 たいてい、毛の短い犬は抜け毛が多いですが、トリミングはいりません。 長い犬は抜けにくい代わりに伸びますから、こまめなブラッシングが必要でトリミングも必要。 一長一短ですね。

kitexi-
質問者

お礼

においは手入れでどうにかなると聞いていますし、私の中ではトイプードルは『飼う』という中から外れました。 トイプードルは確かに頭は良くって、毛も抜けませんが・・・ やはり、金銭面としてトイプードルはトリミング代が気になるので。

  • catone
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.11

No6の者です。 何ヶ月ぐらいがよいのか、とのことですが、 できれば2回目のワクチン接種後が良いそうです。 だいたい3ヶ月の頃ですね。 小さな頃にしっかりお母さんから免疫をもらって、 兄弟達ともたくさん遊んで、犬社会のルールを身に付けてからの方がお互いのために良いそうです。 チャンピオン犬かどうかは関係ないと思いますよ。 ショー目的でないのなら。 チャンピオン犬でもなんでもない子にも、顔や性格のかわいい子はたくさんいますから。 逆にたくさんの子の中から相性の良い子を探せますよ(*^_^*)

kitexi-
質問者

お礼

3か月ですか。ありがとうございます。

  • kottyun
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.10

柴犬を勧められている方がいるので、あえて反論させていただきます。 柴は、頑固な面はありますよ。 そんな事よりも、あまり初心者向きだとは思いません。 しっかり飼える人が飼えば、ものすごく賢く忠実でとてもよい相棒になりますが、 人に対して依存度が低く、判断力に優れた犬ですので、拙い飼い主の事は信用せず、言うことをきかなくなります。 「躾がしやすい」とリクエストされているトピ主さんに飼えるとは、ちょっと思えません。 トイプードル、いいと思いますよ。 ほか、キャバリアなども飼いやすいだろうと思います。 抱き犬や、愛玩犬と言われる犬種がお勧めです。

kitexi-
質問者

お礼

トイプードルは1度考えましたが、トリミングが大変そうですね。

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.9

長いですが続きます。国内ではどの犬種のブリーダーさんがいるかを調べてみて、可愛い犬種を選べば良いと思いますよ。私のランキングですが、まずダックス(飼ってるので)、ケアンテリア、ポメラニアン等…

kitexi-
質問者

お礼

長文ありがとうございます。

  • janestyle
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.7

こんにちは トイプードルはいい犬だけど、いいブリーダーを特に見つけにくい犬種ですね。 飼いやすさやしつけのしやすさは、犬種よりも飼い主さん次第です。 犬を飼うのが初めてだったら、パピーウォーカーをしてみるのがいいと思います。 犬に詳しい人と知り合えるし、色々教えてもらえますよ。 1年頑張って育てたら、きっと本で読むより犬に詳しくなれると思います。 詳しくなったら、自分の犬を飼えばいいんじゃないかしら。 パピーウォーカーになるにはいくつか決まりがありますが、はじめて犬を飼う人はダメという決まりはありません。 ぜひ考えてみて下さいね。

kitexi-
質問者

お礼

パピーウォーカーですか・・・友人に言われたことがあります。 1年程で別れるのは、辛いと思っていました。 考えてみます。

  • catone
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.6

顔を見て気に入った子、触らせてもらって相性の良さそうな子、元気な子、 がいいと思います。 (自分が気に入ったと感じられる子が1番!) 可愛い(顔や性格など)の感じ方は人それぞれですし、 どんな子でも、一緒に暮らし始めれば可愛くて可愛くて仕方なくなると思います。 飼いやすい、性格・・・などはしつけ次第だと思います。 赤ちゃんの頃からきっちりしつけをして育てていれば、飼い主さん次第で飼いやすくも飼いにくくもなります。 成犬を、となると少ししつけ方も難しくなるとは思いますので、やはり性格を見極め、 相性を確かめる必要があるかと思いますが。 トイプードルは毛も抜けにくいし頭も良いと言われていて、飼いやすいと思います。 でもやはり個体差はあります。 私の知り合いの子は飼い主さんに本気噛みする、と言っていました。 ヨーキーやマルチーズも抜け毛が少ないですが、代わりに定期的なカットが必要です。 逆にチワワなどは抜け毛が多いですが、カットは必要ありません。 せいぜい無駄毛程度です。もちろん自分でできる程度です。 チワワは小さい割りに気が強いと言われていますが、 しつけ次第でよく吠える子になったり、飼い主さんの言っていることをよく聞く子になったりします。 きちんと愛情を持って接し、きちんと教えれば意外といろいろなことを覚えてくれます。 何より小さいのでお手入れもしやすいし、サイズ的に手に負えないということがないです。 お散歩も少しですみます。

kitexi-
質問者

お礼

チワワはしつけ次第で、飼いやすい犬種ってことでですね! 親・祖父・祖母が「チャンピョン犬」だったら安心かもしれませんね。 値段は高くなりますが・・・

kitexi-
質問者

補足

犬を飼う時、犬は何カ月の時が一番ベストですか?

回答No.5

こんばんは、柴犬飼いです。 柴犬を勧めます。 犬種の性質としてどの柴犬飼育本にも「頑固」のような記載がありますが、個体差があります。冷静に良いワンコさえ選択できたら、きちんと飼い主との良い関係を作れたら、こんないい仲間はありません。上下関係では決してないです。親子関係でもない。「とうちゃん-おいら」の関係のようなもの。愛情もってメリハリ持って接していたら、決してむつかしくはないですよ。

kitexi-
質問者

お礼

日本犬は「キョウボウ」と聞きます。 どうなんでうすかね?

  • ginpri
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.4

飼いやすい犬 は何を基準とされているのか ですが... 飼育経験がある犬種とすれば シーズーやトイ・プードルは 私には飼いやすい犬です。 抜け毛がほとんどありません。 その分、最低でも月1回はトリミングに出さなければならないので (シャンプーやカットが自分で出来れば問題ないですが) 費用は かかります。 シーズーは頑固な面があります。 他には キャバリアなどは人懐っこいですよ。 ただ..犬種の特性といいますか心臓が弱い子が多いです。 初心者には不向き ジャックラッセル・ボーダーコリーと言った作業犬 とは言え、どんな犬でも迎えれば、相棒になれば可愛いものです。 私も シーズーは飼いたくない犬種でした。 当時の人気犬種だったから..の理由ですが... ひょんな事からパートナーとなり12歳で犬生の幕を閉じましたが 思い出の沢山ある犬です。 どんな犬でも飼い主のあり方で天使にも悪魔にもなる事も付け加えます。 純血でなくても保護犬を迎える方法もありますよ。 10年、20年と一緒に生活していくパートナーです。 慎重に選んでくださいね。

kitexi-
質問者

お礼

じっくり考えてみたいと思います。

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.3

生涯初の愛犬が3歳になった者です。 またまた書き込ませていただきます。 まぁ躾がちゃんと犬に伝えられる場合は、ゴールデンレトリーバーやラブラドールレトリーバー等は 大きいですが頭が良いです。 あとボーダーコリーや、ミニチュアダックスフンド(胴長ですが・・)等の元々仕事をする為の犬は 頭が良いです。(他が悪い訳ではないですし個体差もあり) ダックス等は猟犬ですので吠えて知らせるという事に特化しているのかうるさい子が多いと言われてますが。 子犬の頃から飼育する場合ですとしっかりと躾をしてしっかり愛犬をリード出来る様に頑張れる場合は 特に大きさ含めて犬種はどんな子でも大丈夫だと言えます。 性格が頑固・・・こればっかりは個体差もありますが和犬は頑固な子ですかね(飼育歴無く不明ですが そんな話を聞いた事がある) あと犬種選び迄来たのですから間もなく愛犬をお迎えする準備をなさっているものとおもいますが、 下記の点だけ心に置いて躾や可愛がって上げて下さい。 ます犬は個体差関係無く頭がよく従順です。人間の言う事を聞く事に喜んでいます。 なかなか躾をしても犬がやってくれない等あっても犬を責めてはいけません。 貴方も飼い主初心者ですので。飼い主の犬への伝え方が悪いので犬はやってくれないのです。 仮に何十回何百回お座りを教えても出来ない子がトレーナーさんに言われると1分掛らずお座り出来ます。 これはプロだからでなく犬の事をしっかりわかっているからです。 まぁお座りは簡単なんで参考になりませんが、 まず餌(お迎えしてから有る程度月齢がいかないとおやつはダメですので)を1粒愛犬の顔の前に出し、 その手の臭いをかがせて、餌を確認させ、その手を愛犬に見える様に顔の前からそのまま上へゆっくりとあげて行きます。 そうすると犬の骨格上お座りの姿勢にならないと上をみられないのでお座りをして上を見ます。 この時お座りと言いながら餌をあげます。以後はこの動作がお座りだと教えて行き、号令を言ってやらせて褒めるを 覚えても一生続けてあげましょう。何かをしたら必ず褒める。ずっと出来るからと言って褒めなくなってはダメです。 あとは「犬の十戒」(いぬのじっかい=いぬのじゅっかい)を1回位は読みましょう。飼育に困った時も見ると少し救われます。 愛犬に意思を伝えるには言葉が通じない分ちょっとしたコツが有ると思います。 それが分かると簡単に言う事を伝えられると思います。 あと何回も言ってる言葉は理解しますので全く通じない訳でもないです。

kitexi-
質問者

お礼

何回も回答ありがとうございます。 「犬の十戒」読んでみます!

関連するQ&A

  • 犬が欲しいけど、なんの犬種がいいか分からなくなった

    私は犬が欲しい気持ちで勉強していました。最初は絶対にトイプードル!と決めていたんですが、勉強してると違う犬もいいな~と思うようになりました。最終的には、なんの犬種がいいか分からなくなりました。そこで質問です。   *条件* ・毛長である ・初心者でも飼いやすい 条件は少ないですが、どの犬がいいか回答してください。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけ方。

    よろしくおねがいします。 以前に、知り合いの雑種の犬をもらうかも、で、質問をかいています。 結局、家族はその雑種の犬は可愛くない(柄などが気に入らない)などで、 この雑種の犬を欲しくないという理由で、雑種の犬は、飼えないことになってしまいました。 私は、丈夫そうだし、おとなしいので、いいかとおもいましたが、駄目でした。 そして、飼うとなったのが、トイプードルです。 今は、夏で暑いので、秋になって、すこし涼しくなってから、ペットやさんで、購入すると、言っていました。 私の考えでは、トイプードルは、手入れとか大変そうだな、とおもいますが、 私以外の家族の者は、トイプードルじゃないと飼わないというので、 私は気が進みませんが、従うしかありません。 もともと、私は、動物が大好きで、今まで飼ってきた犬も、 しつけや、最期まで、みてきました。 ほかの者は、子犬のときだけ、可愛がってあとは知らん振りでした。 ですので、今回犬を飼うという話は、個人的に反対の気持ちが強かったです。 そこで、教えていただきたいのは、トイプードルのしつけ方です。 今までしつけてきたのは、中型犬や大型犬です。 トイプードルは、小型ですので、大型や中型とは、しつけがちがうのかと思うのですが、 実際は、その犬の性格にあわせてしつけをしたほうが、効率がよいのかと思います。 わかりやすい、トイプードルのしつけかた、この他に、飼うにあたってきをつけないといけないこと、 (トイプードルを飼ってるひとから、いわれたのが、めやにとか、耳の掃除などを、聞いたことがあります。) この耳の掃除やめやになどを、きれいにするのは、毎日行うのでしょうか? まったくわからないので、おねがいします。 サイト、いろいろみてみたのですが、たくさんありすぎて、混乱しています。

    • ベストアンサー
  • 初めて犬を飼うのですが・・

    初めて犬を飼う人にオススメな犬種ってありますか? というか・・毛が抜けにくくて、お留守番が出来て、しつけのしやすい小型犬が知りたいです。 出来れば、あまりキャンキャン吠えなくて・・ Mシュナウザーやトイプードルは、あまり毛が抜けないと聞きます。 Mダックスは、お留守番が良く出来ると聞きます。 どの犬種が一番オススメなのでしょうか。 その子その子で性格が違うのはわかってますが、参考に。

    • 締切済み
  • 他の犬に吠えるんです…

    私の家では8ヶ月になるトイプードルとチワワを二匹飼っています。 そのトイプードルの話なのですが…普段は温厚な性格でチワワと喧嘩する事もなく二匹で仲良くじゃれあったりして暮らしているのですが… 散歩の時、他の犬の遊ばせていたら喧嘩を始め、直ぐに引き離したのですが吠えられ少し噛まれました。 それから、他の犬に吠えるようになり…犬だけではなく、家族以外の人や鳥、兎にも吠えかかります。遠くに姿を見つけると走りよってまで吠えます。 噛まれる前までは、一切そんな事はなかったで…噛まれた事がトラウマになっているんではないかと思っています。 ボール遊びが好きでリードを外して遊ばせてあげたいのですが、犬の姿が見えると私の静止の声も聞かず凄いスピードで走り吠えかかっていくので…リードを外してあげる事もできなくなってしまいました。 前のように吠えない様にできるのでしょうか? 他の犬や人へ吠える癖が治る良い方法などあれば教えてください。

    • 締切済み
  • 2歳をすぎた犬の躾は??

    3ヶ月ほど前に保健所に収容されていた犬を引き取りました。推定2歳の人なつっこいオスです。保健所の方も病院の先生も「性格のいい子ですね」と言ってくださいました。 しかし、散歩中にぐいぐいひっぱったり(力が強いのでころんでしまったこともあります)、早朝から無駄吠え(近所を散歩している犬に向かって吠える)もするので困っています。 以前飼っていた2匹も捨てられていた犬で、子犬の頃から飼ったのではなかったのですが、躾はできました。 しかし、今飼っている犬は教えられた通り躾をしているのですが、なかなか思うようにいきません。家族も疲れています。 そこで、 1.2歳をすぎてからでも躾できるかどうか 2.しつけ教室はどのくらいの費用がかかるのか を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の性格について

    愛犬 1才3ヶ月 A コッカー ♀ についての質問です 誰にでも愛想よくて吠えたり唸ったりしません。躾も苦労する事なく何でもよく覚えて活発で遊び好きですが・・他の犬と仲良く出来なくて困っています。すれ違ったりする程度なら何も問題はないのですが、相手の犬が挨拶をしようと近づきすぎると鼻にシワを寄せ噛み付こうとします。大きな犬でも小さな犬でも犬というだけで拒絶してしまいます。吠えたり飛び掛かるというような事はありません。自分を犬と思っていないのでしょうか?これは性格ですか?ドッグランで遊べず散歩も他の犬と出会わないよう気を使っています。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うことについて

    犬・猫禁止のマンションに住んでいるのですが、 今年の春に引越すので、犬を飼おうとしてます。 犬に関しては全くの初心者です。 質問がいっぱいあるのでまとめちゃいます。 ・なるべく小型犬にしたいのでミニチュアダックスに しようと思ってるんですが、ホームページを見ると無駄吠えが ある犬もいる。と書いてある所がありました。 しつけをすれば吠えたり、咬んだりするのは直るのでしょうか?? ・初心者でもミニチュアダックスって飼えるのでしょうか? あまりにしつけが大変なようでしたら、また犬種考えなおします。 ・ハムスターを飼っています。ハムスターと一緒に飼ったりする事も 可能でしょうか?一緒に飼う場合はハムスターの場所と犬の行動できる 所と分ければ大丈夫ですか?? ・スムースとロング(ミニチュアダックスフンド)では違いはありますか? ・他に、犬を飼うときに気をつけることなどあったら教えてください。

    • 締切済み
  • 安い犬のサイトを教えてください。

    初めて犬を飼います。 いろいろネットで見たのですが、「ミニチュアシュナウザー&トイプードル」か「トイプードル&ビションフリーゼ」が希望です。 犬に10万円もかける気がないので、安いサイトを教えていただけませんか? 「抜け毛が少ない・昼間一人で留守番・あまりほえない」という条件で家族で話し合った結果がこの種類になりました。 検索してもなかなか見つかりません。 血統書は必要ないのです。トイプードルのサイトを見ていても、「ミスカラー」と書いてあって、喉に白い毛があるのは我が家では一層可愛く思うです。 よろしくお願いします。

  • 初めて犬を飼います!

    縁あって、小型犬のmixを家族に迎えることになりました。 パパがポメラニアン、ママがヨークシャテリアのmixのオスです。 ただ右も左も分らないことばかりなので、先輩の飼い主の皆さんご指導ください。犬は生後三ヶ月でやんちゃな性格です。 1、子犬のワクチンはどれくらい行くものなんですか?(一度は接種したと言われました)、ワクチンの証明書を見せていただいた方が良いですよね? 2、ワクチンが9種とか7種とか沢山あってわかりません。コレはそれぞれ受けるのですか? 3、狂犬病・フィラリア予防ってどうしたらよいのですか? 4、質問が伸びてしまいましたので、字数関係で補足で述べさせていただきます。 5、しつけは生後何ヶ月くらいから始められますか? 6、しつけは褒める方法・しかる方法 どちらが良いでしょうか? 出来れば褒めてあげたいですが、難しいですよね?初心者のしつけに関する本などお勧めのものがあれば教えて欲しいです。 7、頂く方にお心付けはお幾ら渡したらよいのでしょうか? (出産は安産・可愛がってくれるならお金いらないとのお言葉・病気もなし・ワクチン一度済み・私が引き取りに行きます) 新しい家族を迎えることに家族一同指折り数えて楽しみにしております。未熟な点も多々ありますが、子犬と一緒に成長していくつもりです。ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • パピー教室

    生後6ケ月トイプードル雄です。性格が怖がりで少し神経質です。 人なつっこくて、飼い主にも従順で、無駄吠えもせず、 うなったり噛んだりもしなくてほんとに素直に育ってくれたと 喜んでいます。ただ、躾でわからない事があり、 体験パピー教室に行きました。そこで、ずっと吠えて攻撃的 にして来る犬がいました。 うちの犬は怖がって逃げています。家に帰ってくると、普段よりも吠える ようになって、優しい性格が少し凶暴になってるような感じです。 今後そういった躾教室に通いたいのですが、そこで凶暴な犬に接すると うちの犬も対抗して凶暴になって来ないか心配です。 うちの犬はまだ犬同士で仲良く遊ぶ事ができません。リードをしてる 時は自分から遊ぼう~って積極的なんですが、ノーリードだとどうも 怖がって飼い主に隠れてしまってうまく遊べません。 でも飼い主と遊んだり、家族と遊んだり、特に犬同士で遊ぶ事は 必要にないように思えて仕方ありません。 そういったとことで、他の犬と触れ合う必要性はあるのでしょうか。 怖い思いをして性格がひねくれてしまうんじゃないかと心配です。 詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう