• 締切済み

「ガチョーン」すると怒る犬

タイトルまんまです。 うちの犬(雑種・オス・10歳)に向かって、谷啓のギャグ 「ガチョーン」をするとすごく怒ります。 「パー」でも「グー」でも「チョキ」でも反応しないのに、 「ガチョーン」とすると歯を剥き出して怒ります。 (若い人は「ガチョーン」を知らないでしょうが、その場合はググってください) 果たして他の犬も怒るのでしょうか? 犬を飼ってらっしゃる方は愛犬に向かってぜひ「ガチョーン」をしてみて、その反応を教えて頂ければ幸いです。 (距離はだいたい5mくらいでもウチのは反応します) また、どうして怒るのか本人(犬)に聞ければいいのですが、 本人は話せませんので、皆さんの考察もお願いします。

みんなの回答

• tanuchi
回答No.5

他の方も同様の事おっしゃったかもしれませんが、手の形が噛み付いてくるように見えるのでしょう。 10才ならば今さらくせを直そうとしても無駄でしょうからやらないほうがいいですよ。第一やりすぎたんじゃないですか?嫌!!というの気付かず或いは逆に面白いと思って。 犬だって猫だって好きも嫌いもあります。嫌!!は素直に止めてあげるのが得策です。

• sima656
回答No.4

かなり面白いですね。タイトルからやられてしまいました。 おそらくですが、それは嫌だと言っているのに何度もやられるからではないでしょうか? 例としてはヒザカックンされるとみょーに切れる人とか、人でもそれぞれ怒るポイントが色々ありますのでそちらのワンちゃんはガチョーンがただ嫌なんでしょうね。おそらく本人がしゃべれたらこう言うでしょう『やめろって言ってるのにやるからだろ』と

potitake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに面白くて何度もやってしまいます。 両手でやるとどうかとか、威嚇音(ヴーっと唸る)をつけてみたり。 きっとウザイ飼い主と思ってるかも・・・ からかうのもキレて反撃されない程度にします。

• tabataba3
回答No.3

蛇の動きに似ているからだと思います。 「ガチョーン」はやってみたら、うちの犬は反応なしで、ちろっと見ているだけでしたが、 うちでは時々蛇ごっこをしています。 四つん這いになって、手で蛇が鎌首を上げる形を作り、 「シュー」と言いながら指を開いてくわっと口を開く様子を作ると、 ひっくりかえって降参したり、アマガミまではいかない噛む真似をします。 (うちの犬は一度も怒ったことがない犬なのでこの遊びは無害ですが、 普通の犬には刺激が大きすぎるかもしれません。)

potitake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蛇の動きですか。 ウチは田舎なので時々蛇に遭遇しますが、反応なしです。 ただ、ムカデは嫌なようで見つけるとワンワン吠えてます。 あの動きに見えるのかもしれませんね。 蛇ごっこは今度試してみようと思います。

• KGS
回答No.2

攻撃の意志アリと捉えるのでしょう。 うちのワンコの場合は怒りはしませんが、耳を後ろに下げて緊張している様子です。 気の強い犬なら怒るでしょうね。

potitake
質問者

お礼

耳を後ろに下げるのは緊張しているのだったのですね。 ウチは尻尾も下がってしまいます。 顔で犬の怒った表情をまねてみても(声もまねして) ぜんぜん反応なしなんで、なぜ手だけ?と不思議です。 気の強い・・・って言うのは大当たりです。 回答ありがとうございました。

• m-----c
回答No.1

昔飼ってたうちの猫も それで怒ってました。 私が思っていたのは、ガチョーンの手が 威嚇する時に歯を剥き出しにする 動物の行動に少し似てるからかなって思ってましたけど。 どうなんでしょうね?参考までに。

potitake
質問者

お礼

猫でもするんですね。 私も威嚇の顔に見えるのかなあとも思ったのですが、 顔まねで威嚇しても反応なし・・・。 飼い主の顔は見てないのか、手は飼い主と別の生物と思ってるのか、 謎です。 猫は飼ってないので今度近所の猫で試してみたいです。 ありがとうございました。