• ベストアンサー

うちの犬だけ?

我が家の犬(ヨーキーの雑種です)は、バツが悪い時、必ず絶妙なタイミングでくしゃみをします。  だれかに怒られたらクシュン!よその犬にほえられて怖くてもクシュン!  自分の悪口(?)を言われているのも敏感に感じ取り、クシュン!  明らかにバツが悪いと思っているんでしょうが、いったい何のためにどこで覚えたのか。ついおもしろがってしまうのですが、本人から見たら迷惑でしょうね。反省。  これってよくある反応なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • day_day
回答No.1

「カーミングシグナル」ではないでしようか? 「怒らないで」「怖いよ」「どうしたらいいの?」など 犬が人に話しかけるボディーランゲージみたいなものです。 ウチの子も怒ったり、自分に都合が悪くなると あくびをしたり、寝たふりをしたり、片足をあげたりと 様々な方法でアピールしますよ。

yokee89
質問者

お礼

なるほど!そういうのがあるのですね。なぜくしゃみなんだろう?とついおもしろがって見てしまうのですが、やっぱり犬も気持ちを伝えたくて必死なんですね。本人が思っている以上に伝わってると思うけど(^^;) ありがとうございました!すっきりしました。