• 締切済み

犬の症状について

最近我が家の愛犬の調子が悪いです 犬・・・コーギーとダックスの雑種・オス・年齢13才 症状としては、 ・喉と鼻先を触ると「キャン」と吼える ・歩かない ・しっぽを大きく振れない ・両足が震えている です 病院にはいきましたが、血液・骨など異常なし。特に健康です。と診断されました なにか似たような症状になられた方はいないでしょうか・・?

みんなの回答

noname#205960
noname#205960
回答No.3

歳だし どっちも肥満なんでしょ? 足短いし

回答No.2

正直、老化による「神経痛」でしょう。 犬の大きさ(体重)にもよりますが、中型犬なら13歳はもう「おじいちゃん」です。 無理な散歩はやめるべきでしょう。 老化による神経痛ならば、根本的な治療法はありませんが、痛み止めの投薬と注射があります。 きちんと対応してあげれば、まだまだ飼い主と一緒に暮らせますよ。 申し訳ありませんが、血液検査やレントゲンで異常が無いからと言って「特に…健康です。」という獣医は期待できません。 経験の有る獣医さんなら13歳の老犬であれば、過去の病歴や治療歴を聞いて触診すれば解ります。 『犬友達』の評判を聞いて、信用できる獣医に連れて行ってあげてください。

回答No.1

犬は人間の8倍の速さで年をとると言われます。 13歳なら8倍すると104歳になります。老化だと思います。  どうか点滴などの医療行為は行わないで下さい。  安らかに送ってあげて下さい。