• ベストアンサー

妊娠すると犬に吠えられる?

今まで吠えなかった犬が、知らない人に吠えるように私に吠えてきました。 1、2年もの間、近づいても触っても子犬が生まれたときも平気だった知人のメス犬ですが、先日突然吠えられました。 知らない人に吠えるように吠えが止まらなかったので少しびっくりしました。 まだ確定はしていませんが、最近私に妊娠の症状や反応があり、その直後のできごとだったので何か関係があるのか気になりました。 妊娠して突然愛犬に吠えられたり、慣れていた犬に吠えられたりした経験のある方はいますか? それとも全く関係のない偶然でしょうか?

noname#147161
noname#147161
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 ワンちゃんは気付いていますよ^^。 「おなかに何かいるよ!」とか「赤ちゃんがいるよ!」なんて 教えてくれているのかもですね。 私の兄夫婦の犬はいつも私にべったり、 膝の上で寝たりくつろいだりしていたのに、 妊娠したら、近寄らずに逃げ回るようになりました^^;。 反対に実家の外犬は、おなかの匂いを嗅いだり、 ぺろぺろ舐めるしぐさをしてみたり、いたわるような行動を見せていました。 ちゃんとわかっていますよ^^。

その他の回答 (1)

  • abc0
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.2

ちょっと科学的な話になっちゃいますが、妊娠するとホルモンバランスが変わります。 その結果人間の鼻では感知できないレベルでの臭いが発生しますが、犬の嗅覚は人間の1億倍なので、すぐに気付くんですよ。 犬の視力は人ほどよくありませんので、臭いでその人を判断することが多いのですね。 そのため、これまでのあなたの臭いを「あなた」だと認識してきた犬が、妊娠によるホルモンのバランスが変わり、その結果いつもの「あなた」の臭いじゃないと犬が判断したから吠えてるんですね 何度も言いますが、人間の鼻では感知できないレベルでの臭いの変化なんで、気にすることはないですよ^^ あと香水などは極力避けるように。犬からすると、息苦しい以外のなにものでもありませんし、香水の臭いが原因でホルモンバランスが崩れることもあります。

関連するQ&A

  • 犬の妊娠・出産

    はじめまして。我が家で飼っている犬のことなのですが、初めてで何をどうしたらいいのか分かりません。教えてください。  犬種はチワワです。 メス犬(成犬)を人から譲り受けました。 この犬は繁殖犬として飼われていて、飼い主の都合で手放す事になり我が家に2年前に来ました。当時3,4歳と聞いていたので今年5,6歳だと思われます。ハッキリとした年齢は分かりません。 そしてもう一匹オスのチワワ1歳がいます。 メスに生理がきていてずっと離していたのですが、目を離したすきに交尾をしてしまいました。もうどうすることも出来ず見守っていました。 犬の高齢出産はどう思われますか? まだ、妊娠可能なのでしょうか? 教えてください。 病院へは行ったほうがいいのでしょうか。 今までずっと出産するために飼われていたので、もう出産などしないで、ゆっくりと生きていって欲しかったのですが・・。私の不注意で。 妊娠したなら、出産して欲しいとわがままな私なのですが。それにはこれからのメス犬の体にも不安を感じています。

    • ベストアンサー
  • 犬はどうして犬に敏感に反応するのでしょう

    いつも思うのですがうちの愛犬はすれ違う人にはまず反応しませんが犬がやってくると激しく吠えたり動きが激しくなります。このような反応の違いがどうして生じるのかいつも不思議に思います。犬の持っているどんな条件が原因になるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬好きな人教えて。犬好きな人の考えがわからない。

    私は犬とか猫とか好きではないです。 犬好きな人を否定するつもりもありません。 先日、私が犬が好きではないことを知っている知人が、 わざとその知人の愛犬を自分の近く、それもペロペロなめることができる距離まで近づけました。 おもわず、「気持ち悪いからやめてくれ!」と言ってしまいました。 その反応に対して、遠ざけてくれましたが、「たまにはいいじゃん」と一言。 まあ、自分にとってはかわいいのかもしれませんが、本当に気持ち悪かったです。 数年前にも公演を散歩中に、小さい犬を放している人がいました。 その子犬が近づいてきたので、よけようとすると「噛まないから大丈夫ですよ」との発言。 こちらは気持ち悪いのでよけようとしたのに。 さて、質問ですが、飼い主にとってはかわいいのかもしれませんが、他人が「気持ち悪い」とか、 「怖い」と思うことを考えて行動できない飼い主が多いと感じます。 特に、気の合う友達とか、親族とかだと顕著に感じます。 「噛まないから大丈夫ですよ」とか、相手のことを思わないことをしていませんか? 当然マナーの良い方、悪い方がいると思いますが、私が不快に思ったことをした方、 何が悪いの?と思った方がいましたら特に聞いてみたいです。

    • ベストアンサー
  • 妊娠している犬の貰い手

    私の伯父の家には犬が4頭(雑種)いるのですが、その中の1頭(4歳くらい)が伯父の知人に貰われることになりました。しかし最近になり、そのこが妊娠していることが分かりました。里親側は「妊娠していても構わない」と言っていたそうなのですが、私は不安です。 妊娠しているというのはいずれ子どもが生まれるということで、まして犬の場合は4~5頭生まれるわけで、後々世話が大変になるということは分かりきっているはずです。 そんな状況を察していて、わざわざ妊娠している犬を引き取る人というのはいるものなのでしょうか。 本当に世話をしてくれるのか、心配でたまりません。 まだ伯父に里親の方の話を詳しく聞いたわけではないので、ただの行き過ぎた心配かもしれません。 しかし、心配せずには要られません。 似たような状況に遭遇した方々、お話を聞かせてください。他に、里親に適しているのはどういった方なのか、教えていただけたら嬉しいです。

    • 締切済み
  • 犬アレルギー(少し長文です)

    1人暮らしをしていて室内犬を飼い始めてから半年後に犬アレルギー喘息だと分かりました。 初めは症状が軽く ・犬に触れた手に少し赤い湿疹がでる ・同じ部屋にいるとくしゃみが出やすい ・空咳が出やすい という症状が出ていたため予防対策として ・毎日ブラッシングをする ・週に1度はシャンプーをする ・犬と同じ部屋にはいない ・遊ぶ時はマスクをする ・空気清浄機を常に回す ・部屋をマメに掃除する など心がけていたのですが飼い始めて3年以上たった今、愛犬と少し遊んだり世話をするだけで ・手が濡れた状態で触ると真っ赤になり痛い痒さが襲ってくる ・空咳が頻繁に出て呼吸をするのが辛くなる ・色のある痰が頻繁に出る このような状態で病院に行き医師と相談し喘息用の薬をもらって対処してきましたが、最近では愛犬と3分でも接していると呼吸がしにくくなりしばらく横になっても少し回復するのがやっとの状態で悪化してしまうと最低2週間は辛く苦しい状態が続きます。そのような場合は知人に一時的に面倒を見てもらうなどして愛犬との距離を離すなど対策をとってみましたが症状が良くならないため飼い続ける事は厳しいかと考えています。 家族や知人に引き取ってもらうことを考え相談しましたが、家族も犬アレルギーで引き取りが 厳しい状況で知人に引き取ってもらうのも厳しい状況です。 犬の種類と性格になりますが 種類:ポメラニアン(メス) 性格:人懐っこい、吠えない、噛まない ※吠えるとしたら体に物がぶつかり痛みを感じたときくらいです。吠えても噛みません。 このような感じです。 アレルギーが悪化しなければ一緒にいたいという気持ちが強いので動物愛護センターに相談 するという気持ちになれませんでした。 今後、一緒に暮らせないにしても信頼のできる里親さんを探して引き取って頂き、会いたいとき 少でも愛犬の姿を見れればと思うのですが良い方法はないでしょうか? とても、わがままな質問だとは思いますが、何か良い案があれば教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の睡眠について

    こんにちは。私の愛犬(コーギー)が現在妊娠中なのですが先日レントゲンを撮ったところなんと9匹の子がいるとのことが判明しました。すごいお腹をしていたので多いなとは思っていたのですがこんなにとはびっくりです。 そのためお腹がつかえるらしく寝転がれないのです。座ったままうつらうつらしているのですが前足が滑るためずるずるとなっては姿勢を立て直すこの繰り返しで全く寝ていないように思えます。初めのうちはその姿がかわいいなんておもっていたのですが2,3日と続いてくるとすごく気の毒でかわいそうになってきました。顎の下にクッションをひいたりと色々寝やすいように工夫してみたのですが上手くいきません。まだ出産まで5日ほどあるのでこのままだと母体がまいってしまうのではないかと心配です。先生に相談してもこの姿勢が一番楽なんやろうなーとなんとも心許ない返事でした。ブリーダーさんは2日くらい寝なくても平気と言っておられましたがもうすでに3日は寝ていなくまして後、5日近く出産まであるのにこのままで大丈夫なのか非常に心配です。このような経験のある方はおられるのでしょうか?また犬の睡眠についてわかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 「ガチョーン」すると怒る犬

    タイトルまんまです。 うちの犬(雑種・オス・10歳)に向かって、谷啓のギャグ 「ガチョーン」をするとすごく怒ります。 「パー」でも「グー」でも「チョキ」でも反応しないのに、 「ガチョーン」とすると歯を剥き出して怒ります。 (若い人は「ガチョーン」を知らないでしょうが、その場合はググってください) 果たして他の犬も怒るのでしょうか? 犬を飼ってらっしゃる方は愛犬に向かってぜひ「ガチョーン」をしてみて、その反応を教えて頂ければ幸いです。 (距離はだいたい5mくらいでもウチのは反応します) また、どうして怒るのか本人(犬)に聞ければいいのですが、 本人は話せませんので、皆さんの考察もお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の目 気をつけること

    小型のメスのミックスで1歳半くらいの犬です 犬の左の目玉で気になります 犬の左の目が時々ですが、かなりなみだ目になって遠くからではわかりませんが、 近づいていくとわかりますが、時々なみだ目になることがあります 偶然といえば偶然なのかもしれませんが、病院で買う犬の首に垂らすような薬剤をもらう時期になると、 必ずといって良いほど犬の左目がおかしくなります そして『病院に行かないと』『目薬をもらわないと』と思った瞬間、 『そうだ、後ろ首に垂らす薬剤をもらうときがきたんだ』と 思い知らされる感じです 偶然なのか犬が私たちに『病院に行く日が近づいたよ』と、教えてくれているのか関心するほどです 右目は一度もなんともなったことがありません ただ左目だけがおかしくなります 自分達が思うには、目の周辺の体毛やマツゲ(犬にもまつげありますよね?)が、左目だけ刺さりやすい構造なのかと思っています もちろん都度病院に行き、治療を受け目薬等をもらって帰ってきます この左目がおかしくならないように、気をつけて、特に左目の周辺の体毛はコマメに切っています かと行って、切るのを怠ったからと言って毎回左目がおかしくなる訳ではなく、なぜなのか病院に行く日が近づくとこの症状になります 不思議です だけどやっぱり左目が腫れたり、やたらと涙目にならないようにしてあげたいのですが、 コマメに清潔にしたり切ってあげること意外に、気をつけることってありますか? 病院では目に以上はないとの事なのです 左目だけが余計に弱いのでしょうかね。 気をつけて気は使っているのですが病院に行く日が近づと・・・・・・という出来事が多く謎なんです。 愛犬がいらっしゃるご家庭ではどんなことに気をつけていますか? 犬の目線は人間の足元に近いから、ばい菌がはいりやすいのでしょうか? 片方の目だけ可愛そうなくらい痛々しくなってしまうのは、その目玉だけがイマイチ抵抗力などが低いからなのでしょうか? なんでも良いのでお話聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 彼が犬好き過ぎて…エッチにまで影響が出ています。

    こんにちは。 目を止めて下さってありがとうございます。 聞いて下さい(><) 私には付き合って2か月程の彼がいます。 彼は犬を飼っていて、凄く可愛がっているんです。 犬を飼っている人には多いと思いますが、 愛犬とキス。ベロベロ舐め合う。口移しでご飯をあげる。愛犬が舐めまくったスプーンを自分も平気で使う。 など彼もします。 私も動物は凄く好きだし、彼の愛犬の事も凄く可愛いと思いますが、やっぱり衛生面の事を考えると食器の使い回しやキスは拒んでしまいます。 部屋で放し飼いの為、一緒に寝てても、犬が私の口や鼻辺りを舐めて来たり(必死でよけます)体を踏んで通過していったりします。 エッチ中も、彼が私をクンニしているのを見て、じゃれついて一緒に舐めようとします。 しかも彼は犬に「お前も入りたいんか~。舐めてあげたって」と冗談か本気か分かりませんが言っています。(犬をベッドから降ろそうとしたりしないので「別に舐めさせても良いや」と思っていると思います) その時は思いっきり「それだけは嫌!」と言って拒否りました。 その後、「うちの○○は予防接種もしてるし、○○もしてるし○○もしてるしばい菌なんか持ってないよ!」と言われました。 私が、同じ食器を使わなかったりキスを拒んだりクンニも嫌がったり(←当たり前だと思うんですが…)が彼的にショックだったみたいで…。 可愛がっている愛犬を、「ばい菌を持ってる」という風に言われたり接されたりするのはショックなのは分かるんですが、 でもやっぱりそこは私としてはラインを引いてしまいます。 どういう風に言えば、分かってもらえるでしょうか? 「飼い主バカ」な気持ちが先立ってどういっても喧嘩になってしまいそうで悩んでいます。

  • 犬の尻尾切断手術について

    こんにちは。皆様知恵をお貸しください。 愛犬の尻尾がやむを得ず切断しなくてはならなくなりました。切断箇所はほぼ根元からです。今愛犬は尻尾の皮膚が壊死してしまっている状態で切断手術を進められました。 切断手術をせずに尻尾に背中の皮膚を移植する手術もあるといわれたのですが一ヶ月強の長期入院が必要といわれ、愛犬が高齢で心臓病を併発しているのと家族以外に人見知りで極度の寂しがり屋な性格から長期の入院よりも切断のほうが良いのではと判断し、切断をお願いしてきました。手術は後日です。 でも今思うと不安で不安で仕方なく思います。 切断したってどの道この先もずっと痛いんじゃないかとか、もっとほかに良い方法があるんじゃないかとか…。縋る様な思いでここに来ました。先生を信じていないわけではないんですが尻尾は切ってしまっても本当に平気なのでしょうか。 ネットで検索してみてコーギーなどの事例も聞いたのですがうちの犬の場合は10年も尻尾があったのにそれが突然なくなってしまってもストレスになったりしないのでしょうか。人間だって切断といったような事態に陥ったらそういった症状がでるのに犬は平気なんでしょうか。 同じような境遇の方いらっしゃいませんか?出来ればコーギーなどの事例ではなく5~6歳以上で高齢の犬の事例で止むを得なく尻尾を切断した方、アドバイスいただけませんか。 またそういった場合、術後はどんな様子で、どういう症状があり、どう接すれば良いかなどお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう