• ベストアンサー

贅沢な夢でしょうか。

私には長年の夢がありますが、実現に至っておりません。 自分で考えた限りは今後も難しいかなと思っております。 これは自分の本当の夢なので、今までもずっと望み、考え続けた事柄です。 もし、この夢をかなえる方法があるとすれば、どういうものがあると思いますか? 具体的な夢は、 1、職場で、自他共に満足できる程度に働く 2、仕事が終わった後、自分の趣味に打ちこみたい の二つを同時にかなえることです。 この二つ共通で障害になっているのは自分の体力です。 もともと、運動が苦手だったのでジムとかに行くのは長続きしないと思います。 足に重りをつけて仕事をしてみたりしましたが、筋力がつくというよりは疲れるだけに終わってしまったみたいで、また、かえって足の血行が悪くなるのでこの頃はしておりません。 たまにダンベル体操をしている程度です。 「1」については、私は公務員なので仕事の勉強が欠かせないのですが、仕事の勉強がどうしてもおいつきません。 仕事に行くだけでクタクタなので、家にいるときはなかなか勉強できないのが実状です。 (退庁時間は大体8時ごろで、休日、体調がいいときは勉強をします) 「2」については、どうしても仕事優先になりますから、仕事だけで手一杯なのでこちらまで手が回りません。 休みの日は家で音楽を聴いたりダラダラして過ごしているのが現状です。 ちなみに打ちこみたい趣味とは、出かけていって写真を撮るとか、楽器を吹くとか、PCをもっと使いこなせるようにしたいとかです。 このご時世では贅沢な夢でしょうか。 生きていくために働くことができるだけで恵まれているのかなという気持ちもありますが、どうしても捨てることができない夢なので質問した次第です。 なお、酒は付き合い程度、タバコはすいません。 お酢をこれから飲む習慣をつけようかなと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenmou
回答No.1

似たような経験があります。 体力を付けて・・・と考えると、結局根性論になるので私は長続きしませんでした。 なので、最初は計画を物凄く長いスパンで考え、日々のやる量を減らしました。 例えば、仕事に関する本を読むのも、当初は1日1冊としていましたが、かえってプレッシャーになってしまい全く手につかない日があったので、1日0ページよりは1日10ページの方がマシとし、自分に対してのノルマを徹底して減らして、まずはしっかりと勉強をする習慣をつけました。 またやる量を減らしたので、あれもこれも勉強出来ないので、計画は本当に必要最低限に絞るため物凄く慎重に考えました。 そうやって体を慣らしていくと、10ページが15ページになり・・・と増えていき、1年ぐらいたてば当初の予定よりもかなり前倒しで色んな事が出来ていましたよ。 なので、最初は焦らずゆっくりしたペースで出来る範囲の事をされては如何ですか?

noname#111266
質問者

お礼

実体験からのご回答、ありがとうございます。 やり方を検討してみたいと思います。

質問者

補足

>あれもこれも勉強出来ないので、計画は本当に必要最低限に絞るため物凄く慎重に考えました。 勉強する時は、その時に疑問に思ったことをとにかく本を読む、といった感じです。 だから、計画性がないんですよね。 何とかしてみたいと思います。

その他の回答 (7)

• 8823kin
回答No.8

4312bmk2さんとは、 たぶん真逆のような環境の中で 私は人生しているように感じます(笑)。 私の場合は、定時と言う鎖がない職場です。 出勤時間もバラバラ、退社時間もバラバラ。 簡単に言うなら、「仕事と納期と質」が 最優先される職業です。 徹夜が1週間近く続くような場合もありますし、 2~3日、何もしないような時もあります。 仕事に求められるのは、 一定以上のレベルと約束の時間です。 ただ、この仕事、 いつも同じような依頼とも限りません。 どんな業種(会社)から、 どんな内容の依頼がくるか、 決まっていないからです。 で、どんな業界からの依頼が来たとしても、 一応、それに対応できる位の知識は 付けているつもりです。 自分の武器(3つ位の専門分野)以外は、 あくまで、浅く、広くですが……。 毎日、いつ役に立つか分からないような 事も含めて、それなりに勉強しています。 勉強、と言うほどの義務感も、 実は全く持っていません。 早い話、どこまでが「仕事」、 どこまでが「趣味」と言うような 境界線を引いてないからです。 格好よく言い切ってしまうなら、 「仕事は、趣味の範疇に存在する。」と言う事です。 この頃、趣味の一つに仕事がある…… 自然にそう感じています。 だから、何をしてても「苦」になりません。 4312bmk2さん、酢をのんで柔軟になるより、 「どこまで柔軟な気持ちを持てるのか!」を 一度、試されるのも良いかも知れませんね。 仕事は仕事、趣味は趣味、…こんな 今まで、持っていた常識に、 少しだけ「消しゴム」を入れてみる事を オススメしておきます。 上手くいきそうななかったり、 違和感を覚えるようでしたら、 消した部分を描き直(復元すれば)せば、 済む問題のように感じます。 いつもと、少しだけ「言葉やモノ」に対して 見るポイントや、角度を変えてみる事なんです。 「言葉やモノ」には、側面や裏面もある、 そんな意識を、自分の中に持つ事です。 今まで、1つしか無かったモノが 2つ3つと、複数になっていきます。 私は、ある頃から、こんな考え方を持ちました。 趣味の数も20は越えているでしょうね。 いっぱいありますよ。 もちろん、趣味と名乗る以上は、 それぞれが「一定の水準をクリアしている事」が 前提条件ですが。 一例を挙げれば、将棋なら「アマ2段レベル」、 ゴルフなら「コンスタントに90台レベル」、 こんな感じでしょうか? つまり、たくさんのモノに出会い、 たくさんのモノにチャレンジしてきました。 そのたくさんの中で、 続けていて「楽しいと感じたモノ」 それが、やがて趣味の1つに加わっていきました。 どんな趣味でも、一定の水準を越すと、 俄然、面白くなるモノです。 ゲームでも、スポーツでも、 10人中、4番目くらいの力がつくと、 「勝ち数」が負け数を上回ります。 それは、目安の1つですが、 楽しいと感じられる「分岐点」のようなモノ。 4312bmk2さんの(1)と(2)を 感覚的には合体させてしまう方向(感性)が、 私のオススメする(3)です。 (3)とは「仕事イコール趣味の感覚」です。 現状で、基本が(1)である事には異論ありません。 不足気味の(2)と両立させて行く事ですよね。 その両立していく段階での、 気持ちの持ち方に対して(3)と言う考え方も あるかも知れない。と言う事です。 つまり(1)も(2)も やってる時に「どんな顔してやってますか?」 と言う事です。 贅沢な夢……そんな風には思いませんよ。 実現に向けて頑張ってください。 夢(目標)があるから、前に行く気持ちが芽生えます。 私もそうです。 ただ、4312bmk2さんに比べたら、 私は「欲張り」かも知れませんね。 たくさんの趣味と たくさんの「夢」があります。 体力づくりを含めて、手一杯…… 本当は、まだ余力があるんじゃないのかな? と、思いますよ。 自分で勝手に「ブレーキ」を掛けているだけ かも知れませんよ。 500ページの本を読むにしても、 最初のページを読まないと、次ぎに進めませんよね。 それと、同じです。 ただ、「どんな顔」して読むか!! そこがポイントですね。 義務感につきまとわれるなら、 まだまだ、本物ではありません。 (3)とは「仕事イコール趣味の感覚」 是非、楽しい顔して人生してください。 4312bmk2さんは、文章を拝見してて、 とても「穏やかな方」だと思います。 私は真逆の面も持った ジキル&ハイド氏みたいな人物です。 ただし、人生はエキサイティングです。 捨てることができない夢…… どうか、楽しみながら、実現させてください。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 一口に仕事と言ってもいろいろな職種があり、またいろいろな考え方、感じ方がありますから、その感じ方を根本から変えてみれば?というアドバイスはこれまでの中で一番現実味を帯びているような一面もあるのかなという気もしています。

質問者

補足

こればかりは困った… 私は「仕事イコール趣味の感覚」というのが嫌いな人間なのです。 この感覚そのものが「悪い」ということではなくて、個人的な好き嫌い程度ですが。 思えば、人生の楽しみを仕事に見出してもなんら差し支えがないし、一日の大半をつぎ込むことを楽しんでできれば一番幸せな人生が送れるのかもしれませんけれど。

• bekky1
回答No.7

>ちなみに打ちこみたい趣味とは、出かけていって写真を撮るとか、楽器を吹くとか、PCをもっと使いこなせるようにしたいとかです。 ウーン、外にでるという趣味だと、別に時間をどうしてもつくらなくちゃならないので難しいかもしれないですが、 わたしは、和裁が趣味で、毎日30分は必ず「正絹を触る癒しの時間」として 就寝前にチョット、いじる。 なので、部屋のスミでは常に触れる程度には広がっているという。 いっぺんに、ここまでというと、ナカナカ進みませんが、毎日、チョコットいじるのは可能です。 よって、2週間ぐらいできもの一枚仕上げてます。 もう、こんなにたくさんどうするんだという・・そんな感じです。 大所のようなのは、どこかで広げてする。 2週間のうちの1時間を2回・・・ぐらいかな。 働く母なので、仕事から戻って、食事のしたくと後片付けもして、 9時過ぎにはジムに行く。 お風呂代わりですが、走るか、泳ぐか、11時前に戻って、 ビール飲みながら30分の和裁です。 TVはみない。 台所で本読みしながらのしたく。 後、筋トレはトイレを出るタビに、必ずする。 4kの鉄アレイを振り回すようなのを1回セットを決めていて それをチョコット。 全部チョコットです。 これで、50すぎて、トライアスロンまでやってる。 トロトロですが。 タダ、バイク練習などロングではできないので記録はボチボチです。 フルタイムで働く母です。 二人の子供(保育園育ち)はすでに、上の娘は社会人。 趣味は和裁、読書。 そして、トロトロのトライアスロンです。 家事時間もバカにならないですが、なんでも、どれでも 30分、これを心がけると、継続は力なりです。 体力は、5分3分の隙間で、スクワットとか、腕立てとかできますし、 バレエのバーレッスンのようなことをトイレでするのも体幹を鍛えるのにグーです。 うちにいると、結構、隙間の時間はありです。 tvをつけたら、だめですね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 いつかはそういうことができる日を夢見ています。

質問者

補足

いろいろなことをされているのですねぇ。 私にとってはあなたのような生活が「夢」です。 フルタイムで働いて、家事もこなして、それでいて趣味も自分で満足できるくらいできる。 私もテレビは見ない方ですね。 ニュースだけはみるようにしています。 社会人のエチケットですね。

• bakuto11
回答No.6

体力を付けたい! でも時間が無い! と言うのであれば、通勤時間を利用してのウォーキングですね。 体力次第ですが、体力が無いので有れば「歩く」 歩くのがかったるいのであれば「早歩き」か「歩幅を広げる」 それも余裕ならば「ジョギング」 ですかね。 それと昼休みに食後の運動がてらに軽い筋トレ(腕立て、スクワット、腹筋、背筋等)など、器具を使わないトレーニングなどお勧めです。 時間が無い人はジムなどは長続きしないです。 生活に絡めるしか無いですよ。 あとはどれだけ継続出来るかですが。 継続のコツは「適度に適当」ですよ。 小汗をかく程度にしましょう。 まあ、これだけに拘らず、色々無い時間なりに運動の工夫をしてみると良いかもしれないですよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 アドバイスどおりにはなかなかいかなそうですが、今後の何かの参考にさせていただきたいと思います。

質問者

補足

出勤時のウォーキングなのですが、こちらは歩いていくにはちょっと距離が遠くて… 夏であれば、自転車通勤をしたことがありました。 雪国ですから路面も悪いのでその点でもちょっと厳しいかなと思っております。 お昼休みは45分。 昼食をさっととって、仕事仲間と少しおしゃべり、ハミガキをするとすぐに仕事に戻ります。 どれもお昼に大事なことですから。 夜にスクワットとかできれば一番良いのでしょうが、帰ってからは厳しいので…

• tako2tana
回答No.5

低い目標設定を立て、徐々に高くしていくのが一番です。 「運動が苦手だったのでジムに行っても長続きしないと思います。」と仰ってますが、先入観を捨てて取り組むのが良いと思います。 公務員とのことですので、週休2日は確保されている前提で回答させていただきます。 ダラダラと休んでしまっているのであれば、苦手と思われているジムに行かれてはどうですか?運動にもいろいろありますから、負荷の低いエクササイズのクラスから入られれば段々と意欲も沸いてくるでしょう。 経験から言える事は「体の調子を良くすれば意欲が沸いてくる。」ということです。また、無理矢理にでもその環境に自分を置いてみる事です。 資格を取るために学校に通う、図書館に行って本を読む、ジムに行って周りの頑張って運動している人を見る、などの環境に自分を入れると、ミラー効果と言うのでしょうか?意欲が出てきます。 また、毎日少しずつの目標を行うのも良いことです。「毎日30分勉強しなさい。」という本もあったと思いますが、常に少しずつアクセルを踏む状態にするためにも良いと思います。30分が無理なら、1分でも良いと思います。また、「毎日、日記をつけなさい。」という本もあったと思いますが、ブログなどの公開の日記だけでなく、パソコンに限らず手書きでも日記を記録として書く習慣は、脳の活性化や意欲の向上につながるそうです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 可能なことは試していきたいと思っております。

質問者

補足

少しづつ日記をつけるくらいならできるかもしれません。 脳の活性化に良いということであれば、試してみても良いかなあと思っております。

• goodn1ght
回答No.4

同じく公務員ですが、数年前の半年間は平日は午後9時まで超過勤務手当なし、4、5回ほどの日曜日出勤も代休を取れない状態でした。このようなときは、病気にならないことだけを考えていました。 一昨年4月の異動で殆ど定時で帰れるようになりました。 土曜日午前中は仲間とテニスをしています。 一昨年8月から週6日間泳いでいます。最初の頃は1日に250mぐらいでしたが、現在は3000m泳げる体力がつきました。 定時で帰れないと両立はきついです。 写真も趣味にしたかったので昨年10月末に30万円弱でカメラ等を買いました。 酒は嫌いだし、煙草は水泳の妨げになるので一昨年末にやめました。 お酢は飲まないでクエン酸を飲んでください。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 もっと時間ができれば体力をつけることもできるかもしれません。 これから先、今の状況から脱出できる見込みが見えないのが苦しいのです。

質問者

補足

たぶん、私よりも厳しい環境だったのでしょうね。 異動で脱出できて何よりです。

• tukinou
回答No.3

生活全般が 仕事に傾き気味で、メリハリをつける という意味でなら、音楽などの場合 音楽教室などに通われるのはいかがでしょうか? 私も 以前、”大人の音楽教室”ということで、大手の楽器屋さんのレッスンに通っていたことがあります。1年半 習ったところで 持病である肩こりと腰痛がひどくなり、エレキギターだったので ちょっと 致命的であきらめちゃいましたが、そうでなければ 長く続けていられる60代の方もいらっしゃったくらいなので 楽しく 自分のペースで進められると思います。 集団(10名程度)と個人では 値段も違いますが、概ね 週1回(月に3~4回程度)・30分で 1ヶ月¥10000~15000前後くらいかと思います。 私の場合は 個人レッスンを選択しましたが、お若いかただったら 集団レッスンの方が 仲間とワイワイ賑やかにできるかと思います。 管楽器・ピアノ・弦楽器・ギター・ベース・歌 など いろいろ ありますので、お近くの教室にお話だけでも 聞きにいってみてはいかがでしょうか? 毎週○曜日は レッスンがあるので、早く 仕事を切り上げなくっちゃ!って 自分で考えるのも 楽しいです。また 平日は ちょっと というのであれば そういうところは 土日もやっていますので、ご相談されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 楽器をワイワイやれると楽しいでしょうね! そういう日がいつの日かくると良いなあ、と思っております。 P.S.数年前の教室ですが、自主練習ができなかったので腕前が全然上がりませんでした。(当然といえば当然ですが) あの頃も忙しくて…(苦笑)

質問者

補足

数年前はもっと若くて、元気も良かったので管楽器を始めて教室に通ったりもしていました。 管楽器は教室の日の他に自主練習日をとらないととてもダメで、何だかお金がもったいなくなってやめちゃったことがあります。 今は土曜日の教室(月に2回くらいで一回が1時間くらいの)を個人の楽器屋さんと交渉中です。 自主練習の日と教室の日、両方がとれるようだと良いのですが。

• dondoko4
回答No.2

サプリメントを飲んだら。

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、薬局に行ってみたいと思います。

質問者

補足

これは結構効きそう!! と色々考えてみています。 いろいろあるので迷ってしまいますね。