• ベストアンサー

贅沢な夢でしょうか。

私には長年の夢がありますが、実現に至っておりません。 自分で考えた限りは今後も難しいかなと思っております。 これは自分の本当の夢なので、今までもずっと望み、考え続けた事柄です。 もし、この夢をかなえる方法があるとすれば、どういうものがあると思いますか? 具体的な夢は、 1、職場で、自他共に満足できる程度に働く 2、仕事が終わった後、自分の趣味に打ちこみたい の二つを同時にかなえることです。 この二つ共通で障害になっているのは自分の体力です。 もともと、運動が苦手だったのでジムとかに行くのは長続きしないと思います。 足に重りをつけて仕事をしてみたりしましたが、筋力がつくというよりは疲れるだけに終わってしまったみたいで、また、かえって足の血行が悪くなるのでこの頃はしておりません。 たまにダンベル体操をしている程度です。 「1」については、私は公務員なので仕事の勉強が欠かせないのですが、仕事の勉強がどうしてもおいつきません。 仕事に行くだけでクタクタなので、家にいるときはなかなか勉強できないのが実状です。 (退庁時間は大体8時ごろで、休日、体調がいいときは勉強をします) 「2」については、どうしても仕事優先になりますから、仕事だけで手一杯なのでこちらまで手が回りません。 休みの日は家で音楽を聴いたりダラダラして過ごしているのが現状です。 ちなみに打ちこみたい趣味とは、出かけていって写真を撮るとか、楽器を吹くとか、PCをもっと使いこなせるようにしたいとかです。 このご時世では贅沢な夢でしょうか。 生きていくために働くことができるだけで恵まれているのかなという気持ちもありますが、どうしても捨てることができない夢なので質問した次第です。 なお、酒は付き合い程度、タバコはすいません。 お酢をこれから飲む習慣をつけようかなと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenmou
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

似たような経験があります。 体力を付けて・・・と考えると、結局根性論になるので私は長続きしませんでした。 なので、最初は計画を物凄く長いスパンで考え、日々のやる量を減らしました。 例えば、仕事に関する本を読むのも、当初は1日1冊としていましたが、かえってプレッシャーになってしまい全く手につかない日があったので、1日0ページよりは1日10ページの方がマシとし、自分に対してのノルマを徹底して減らして、まずはしっかりと勉強をする習慣をつけました。 またやる量を減らしたので、あれもこれも勉強出来ないので、計画は本当に必要最低限に絞るため物凄く慎重に考えました。 そうやって体を慣らしていくと、10ページが15ページになり・・・と増えていき、1年ぐらいたてば当初の予定よりもかなり前倒しで色んな事が出来ていましたよ。 なので、最初は焦らずゆっくりしたペースで出来る範囲の事をされては如何ですか?

noname#111266
質問者

お礼

実体験からのご回答、ありがとうございます。 やり方を検討してみたいと思います。

noname#111266
質問者

補足

>あれもこれも勉強出来ないので、計画は本当に必要最低限に絞るため物凄く慎重に考えました。 勉強する時は、その時に疑問に思ったことをとにかく本を読む、といった感じです。 だから、計画性がないんですよね。 何とかしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.8

4312bmk2さんとは、 たぶん真逆のような環境の中で 私は人生しているように感じます(笑)。 私の場合は、定時と言う鎖がない職場です。 出勤時間もバラバラ、退社時間もバラバラ。 簡単に言うなら、「仕事と納期と質」が 最優先される職業です。 徹夜が1週間近く続くような場合もありますし、 2~3日、何もしないような時もあります。 仕事に求められるのは、 一定以上のレベルと約束の時間です。 ただ、この仕事、 いつも同じような依頼とも限りません。 どんな業種(会社)から、 どんな内容の依頼がくるか、 決まっていないからです。 で、どんな業界からの依頼が来たとしても、 一応、それに対応できる位の知識は 付けているつもりです。 自分の武器(3つ位の専門分野)以外は、 あくまで、浅く、広くですが……。 毎日、いつ役に立つか分からないような 事も含めて、それなりに勉強しています。 勉強、と言うほどの義務感も、 実は全く持っていません。 早い話、どこまでが「仕事」、 どこまでが「趣味」と言うような 境界線を引いてないからです。 格好よく言い切ってしまうなら、 「仕事は、趣味の範疇に存在する。」と言う事です。 この頃、趣味の一つに仕事がある…… 自然にそう感じています。 だから、何をしてても「苦」になりません。 4312bmk2さん、酢をのんで柔軟になるより、 「どこまで柔軟な気持ちを持てるのか!」を 一度、試されるのも良いかも知れませんね。 仕事は仕事、趣味は趣味、…こんな 今まで、持っていた常識に、 少しだけ「消しゴム」を入れてみる事を オススメしておきます。 上手くいきそうななかったり、 違和感を覚えるようでしたら、 消した部分を描き直(復元すれば)せば、 済む問題のように感じます。 いつもと、少しだけ「言葉やモノ」に対して 見るポイントや、角度を変えてみる事なんです。 「言葉やモノ」には、側面や裏面もある、 そんな意識を、自分の中に持つ事です。 今まで、1つしか無かったモノが 2つ3つと、複数になっていきます。 私は、ある頃から、こんな考え方を持ちました。 趣味の数も20は越えているでしょうね。 いっぱいありますよ。 もちろん、趣味と名乗る以上は、 それぞれが「一定の水準をクリアしている事」が 前提条件ですが。 一例を挙げれば、将棋なら「アマ2段レベル」、 ゴルフなら「コンスタントに90台レベル」、 こんな感じでしょうか? つまり、たくさんのモノに出会い、 たくさんのモノにチャレンジしてきました。 そのたくさんの中で、 続けていて「楽しいと感じたモノ」 それが、やがて趣味の1つに加わっていきました。 どんな趣味でも、一定の水準を越すと、 俄然、面白くなるモノです。 ゲームでも、スポーツでも、 10人中、4番目くらいの力がつくと、 「勝ち数」が負け数を上回ります。 それは、目安の1つですが、 楽しいと感じられる「分岐点」のようなモノ。 4312bmk2さんの(1)と(2)を 感覚的には合体させてしまう方向(感性)が、 私のオススメする(3)です。 (3)とは「仕事イコール趣味の感覚」です。 現状で、基本が(1)である事には異論ありません。 不足気味の(2)と両立させて行く事ですよね。 その両立していく段階での、 気持ちの持ち方に対して(3)と言う考え方も あるかも知れない。と言う事です。 つまり(1)も(2)も やってる時に「どんな顔してやってますか?」 と言う事です。 贅沢な夢……そんな風には思いませんよ。 実現に向けて頑張ってください。 夢(目標)があるから、前に行く気持ちが芽生えます。 私もそうです。 ただ、4312bmk2さんに比べたら、 私は「欲張り」かも知れませんね。 たくさんの趣味と たくさんの「夢」があります。 体力づくりを含めて、手一杯…… 本当は、まだ余力があるんじゃないのかな? と、思いますよ。 自分で勝手に「ブレーキ」を掛けているだけ かも知れませんよ。 500ページの本を読むにしても、 最初のページを読まないと、次ぎに進めませんよね。 それと、同じです。 ただ、「どんな顔」して読むか!! そこがポイントですね。 義務感につきまとわれるなら、 まだまだ、本物ではありません。 (3)とは「仕事イコール趣味の感覚」 是非、楽しい顔して人生してください。 4312bmk2さんは、文章を拝見してて、 とても「穏やかな方」だと思います。 私は真逆の面も持った ジキル&ハイド氏みたいな人物です。 ただし、人生はエキサイティングです。 捨てることができない夢…… どうか、楽しみながら、実現させてください。

noname#111266
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 一口に仕事と言ってもいろいろな職種があり、またいろいろな考え方、感じ方がありますから、その感じ方を根本から変えてみれば?というアドバイスはこれまでの中で一番現実味を帯びているような一面もあるのかなという気もしています。

noname#111266
質問者

補足

こればかりは困った… 私は「仕事イコール趣味の感覚」というのが嫌いな人間なのです。 この感覚そのものが「悪い」ということではなくて、個人的な好き嫌い程度ですが。 思えば、人生の楽しみを仕事に見出してもなんら差し支えがないし、一日の大半をつぎ込むことを楽しんでできれば一番幸せな人生が送れるのかもしれませんけれど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

>ちなみに打ちこみたい趣味とは、出かけていって写真を撮るとか、楽器を吹くとか、PCをもっと使いこなせるようにしたいとかです。 ウーン、外にでるという趣味だと、別に時間をどうしてもつくらなくちゃならないので難しいかもしれないですが、 わたしは、和裁が趣味で、毎日30分は必ず「正絹を触る癒しの時間」として 就寝前にチョット、いじる。 なので、部屋のスミでは常に触れる程度には広がっているという。 いっぺんに、ここまでというと、ナカナカ進みませんが、毎日、チョコットいじるのは可能です。 よって、2週間ぐらいできもの一枚仕上げてます。 もう、こんなにたくさんどうするんだという・・そんな感じです。 大所のようなのは、どこかで広げてする。 2週間のうちの1時間を2回・・・ぐらいかな。 働く母なので、仕事から戻って、食事のしたくと後片付けもして、 9時過ぎにはジムに行く。 お風呂代わりですが、走るか、泳ぐか、11時前に戻って、 ビール飲みながら30分の和裁です。 TVはみない。 台所で本読みしながらのしたく。 後、筋トレはトイレを出るタビに、必ずする。 4kの鉄アレイを振り回すようなのを1回セットを決めていて それをチョコット。 全部チョコットです。 これで、50すぎて、トライアスロンまでやってる。 トロトロですが。 タダ、バイク練習などロングではできないので記録はボチボチです。 フルタイムで働く母です。 二人の子供(保育園育ち)はすでに、上の娘は社会人。 趣味は和裁、読書。 そして、トロトロのトライアスロンです。 家事時間もバカにならないですが、なんでも、どれでも 30分、これを心がけると、継続は力なりです。 体力は、5分3分の隙間で、スクワットとか、腕立てとかできますし、 バレエのバーレッスンのようなことをトイレでするのも体幹を鍛えるのにグーです。 うちにいると、結構、隙間の時間はありです。 tvをつけたら、だめですね。

noname#111266
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 いつかはそういうことができる日を夢見ています。

noname#111266
質問者

補足

いろいろなことをされているのですねぇ。 私にとってはあなたのような生活が「夢」です。 フルタイムで働いて、家事もこなして、それでいて趣味も自分で満足できるくらいできる。 私もテレビは見ない方ですね。 ニュースだけはみるようにしています。 社会人のエチケットですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.6

体力を付けたい! でも時間が無い! と言うのであれば、通勤時間を利用してのウォーキングですね。 体力次第ですが、体力が無いので有れば「歩く」 歩くのがかったるいのであれば「早歩き」か「歩幅を広げる」 それも余裕ならば「ジョギング」 ですかね。 それと昼休みに食後の運動がてらに軽い筋トレ(腕立て、スクワット、腹筋、背筋等)など、器具を使わないトレーニングなどお勧めです。 時間が無い人はジムなどは長続きしないです。 生活に絡めるしか無いですよ。 あとはどれだけ継続出来るかですが。 継続のコツは「適度に適当」ですよ。 小汗をかく程度にしましょう。 まあ、これだけに拘らず、色々無い時間なりに運動の工夫をしてみると良いかもしれないですよ。

noname#111266
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 アドバイスどおりにはなかなかいかなそうですが、今後の何かの参考にさせていただきたいと思います。

noname#111266
質問者

補足

出勤時のウォーキングなのですが、こちらは歩いていくにはちょっと距離が遠くて… 夏であれば、自転車通勤をしたことがありました。 雪国ですから路面も悪いのでその点でもちょっと厳しいかなと思っております。 お昼休みは45分。 昼食をさっととって、仕事仲間と少しおしゃべり、ハミガキをするとすぐに仕事に戻ります。 どれもお昼に大事なことですから。 夜にスクワットとかできれば一番良いのでしょうが、帰ってからは厳しいので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tako2tana
  • ベストアンサー率50% (111/218)
回答No.5

低い目標設定を立て、徐々に高くしていくのが一番です。 「運動が苦手だったのでジムに行っても長続きしないと思います。」と仰ってますが、先入観を捨てて取り組むのが良いと思います。 公務員とのことですので、週休2日は確保されている前提で回答させていただきます。 ダラダラと休んでしまっているのであれば、苦手と思われているジムに行かれてはどうですか?運動にもいろいろありますから、負荷の低いエクササイズのクラスから入られれば段々と意欲も沸いてくるでしょう。 経験から言える事は「体の調子を良くすれば意欲が沸いてくる。」ということです。また、無理矢理にでもその環境に自分を置いてみる事です。 資格を取るために学校に通う、図書館に行って本を読む、ジムに行って周りの頑張って運動している人を見る、などの環境に自分を入れると、ミラー効果と言うのでしょうか?意欲が出てきます。 また、毎日少しずつの目標を行うのも良いことです。「毎日30分勉強しなさい。」という本もあったと思いますが、常に少しずつアクセルを踏む状態にするためにも良いと思います。30分が無理なら、1分でも良いと思います。また、「毎日、日記をつけなさい。」という本もあったと思いますが、ブログなどの公開の日記だけでなく、パソコンに限らず手書きでも日記を記録として書く習慣は、脳の活性化や意欲の向上につながるそうです。

noname#111266
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 可能なことは試していきたいと思っております。

noname#111266
質問者

補足

少しづつ日記をつけるくらいならできるかもしれません。 脳の活性化に良いということであれば、試してみても良いかなあと思っております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

同じく公務員ですが、数年前の半年間は平日は午後9時まで超過勤務手当なし、4、5回ほどの日曜日出勤も代休を取れない状態でした。このようなときは、病気にならないことだけを考えていました。 一昨年4月の異動で殆ど定時で帰れるようになりました。 土曜日午前中は仲間とテニスをしています。 一昨年8月から週6日間泳いでいます。最初の頃は1日に250mぐらいでしたが、現在は3000m泳げる体力がつきました。 定時で帰れないと両立はきついです。 写真も趣味にしたかったので昨年10月末に30万円弱でカメラ等を買いました。 酒は嫌いだし、煙草は水泳の妨げになるので一昨年末にやめました。 お酢は飲まないでクエン酸を飲んでください。

noname#111266
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 もっと時間ができれば体力をつけることもできるかもしれません。 これから先、今の状況から脱出できる見込みが見えないのが苦しいのです。

noname#111266
質問者

補足

たぶん、私よりも厳しい環境だったのでしょうね。 異動で脱出できて何よりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.3

生活全般が 仕事に傾き気味で、メリハリをつける という意味でなら、音楽などの場合 音楽教室などに通われるのはいかがでしょうか? 私も 以前、”大人の音楽教室”ということで、大手の楽器屋さんのレッスンに通っていたことがあります。1年半 習ったところで 持病である肩こりと腰痛がひどくなり、エレキギターだったので ちょっと 致命的であきらめちゃいましたが、そうでなければ 長く続けていられる60代の方もいらっしゃったくらいなので 楽しく 自分のペースで進められると思います。 集団(10名程度)と個人では 値段も違いますが、概ね 週1回(月に3~4回程度)・30分で 1ヶ月¥10000~15000前後くらいかと思います。 私の場合は 個人レッスンを選択しましたが、お若いかただったら 集団レッスンの方が 仲間とワイワイ賑やかにできるかと思います。 管楽器・ピアノ・弦楽器・ギター・ベース・歌 など いろいろ ありますので、お近くの教室にお話だけでも 聞きにいってみてはいかがでしょうか? 毎週○曜日は レッスンがあるので、早く 仕事を切り上げなくっちゃ!って 自分で考えるのも 楽しいです。また 平日は ちょっと というのであれば そういうところは 土日もやっていますので、ご相談されてはいかがでしょうか?

noname#111266
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 楽器をワイワイやれると楽しいでしょうね! そういう日がいつの日かくると良いなあ、と思っております。 P.S.数年前の教室ですが、自主練習ができなかったので腕前が全然上がりませんでした。(当然といえば当然ですが) あの頃も忙しくて…(苦笑)

noname#111266
質問者

補足

数年前はもっと若くて、元気も良かったので管楽器を始めて教室に通ったりもしていました。 管楽器は教室の日の他に自主練習日をとらないととてもダメで、何だかお金がもったいなくなってやめちゃったことがあります。 今は土曜日の教室(月に2回くらいで一回が1時間くらいの)を個人の楽器屋さんと交渉中です。 自主練習の日と教室の日、両方がとれるようだと良いのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

サプリメントを飲んだら。

noname#111266
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、薬局に行ってみたいと思います。

noname#111266
質問者

補足

これは結構効きそう!! と色々考えてみています。 いろいろあるので迷ってしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫌な夢

    最近みた夢がとても嫌な夢だったので夢占いなどに詳しい方教えてほしいです。 夢の内容は、自宅の自分の部屋に30~50センチくらいのワニが何匹か入ってきて私の手や足を噛んでくるのです。手や足には噛み跡が残っている程度で血などは出ていないのですが痛くて部屋の扉を閉めて隠れるのですがなぜかどこからか入ってきてまた噛んできます。部屋や自宅には何人か人がいるのですが襲われるのは私だけです。最後にワニの首を私が絞めて殺すのですが死んだと思ったらまだ生きていて今度は違う人の所に行く…というような夢です。 夢占いなどでみたら悪い事が起きる前兆などと書いてあり、私は4月から新しい職場で働き始めたので何か仕事で大きな失敗をしてしまうんじゃないかと思い不安です。長々と書いてしまいましたが詳しい方教えて下さい。

  • 夢を諦めるには・・・。

    私は25歳の女です。 職業は事務員です。 昔からの夢は作家でした。何の取柄もない私ですが、文章を書く時だけは幸せで自分という人格が光を浴びているような、そんな感じでした。 しかし最近は何だか違ってきました。 もう25歳です。もちろん夢は仕事をしながら、目指してきました。 しかし今、「夢を追い続ける」という事に「辛さ」や「苦しみ」を感じるようになったのです。 大人になればなるほど、夢との距離は遠くなるばかり。 上には上がいる事を身をもって思い知らされる。 自分の才能に限界を感じている。 趣味程度に書けるのなら、ブログでもノートにでも書く事ができる。 本当は自分はそれで幸せなのかも知れません。 ですが家族からは、「折角書いたものを趣味程度にして、誰にも見せないなんてもったいない」と言われます。 しかし最近、本当に夢を追う事が辛いのです。 それよりも私は今の事務に役立つような資格を目指して、勉強をしたいです。 そのためには、夢をきっぱり諦めたいんです。 なあなあ主義では、また中途半端になる。 皆さんに喝を入れて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 出来ないことが多い私、贅沢でしょうか。

    こんにちは。 大学3年生、女性です。 そろそろ本格的に就職活動で、気持だけ焦ってしまっています。 私の小中高の夢は「心理学を勉強すること」でした。 大学で、その夢を今、叶えている途中で、とても満足しています。 ただ、私は心理療法の現場には立つ気はありません。 勉強、研究することが夢でした。 私は九九ができません。 特に3.4.6.7.8.9の段が苦手で、一つ一つ足せば出来る程度です。 なので、お金を扱う仕事も怖いです。(今、ホテルのフロントでアルバイトをしていますが、レジを打ち間違ってももオツリが間違っていることに全く気付かないんです) これは、軽度の学習障害が原因だと思われます。 それでも、今でも九九は覚えられる様に努力はしています。 今のバイトは完璧な立ち仕事なのですが、丸2年以上やっていても3時間立っていると足が痛く、靴を脱がずにはいられません。 靴のサイズは合っていますし、代謝が極端に悪いというわけでもなく、体重も標準です。 骨が痛い感じもするので、立ち仕事に向いていないのでは・・・と考えています。 そして、できれば土日休みが良い。 生活のリズムが崩れると、持病の発作の危険が高くなるので、できれば避けたい。 残業は大丈夫です。 贅沢なのでしょうか。 母が「そんなことを言っていては今の時代就職できない。販売員になれ」と言います。 確かに、田舎なので職業の幅は狭いのですが・・・。 販売員は土日仕事で計算があって立ち仕事という最悪のパターンだな~。と考え、避けたいと思っているのです。 でも一番多いであろう事務が、計算ができなければ話しにならない職業で、私の人生はどうなるのだろう、と後ろ向きになってばかりいます。 自分に出来ないことをやらないのは贅沢でしょうか。

  • ダンベル

    神奈川県藤沢市長後に住んでいます。ダンベル(と足に巻きつけるおもり)を安く手に入れられる場所教えて下さい。

  • 人を殴る際の筋肉

    見せる筋肉とかじゃなくて,マジに殴る時の筋肉は,どこの筋肉が働いているんでしょうか?そしてその筋肉の鍛え方は? 中3=金無し=ジムは近くに無し。家で,5キロぐらいのダンベルと,足や手に巻く重りを使ってできるようなもの希望です。

  • 夢があります

    中学2年の女子です。 私には、本気で目指している夢があります。 同時に小さい頃から親にぶたれたり、罵られたりで情緒不安定です。 一人になったとたん涙が出てきて、死にたいとかなんで生まれてきたんだろうとかどうやったら死ねるかだとか暇さえあればそんなことを泣きながら考えている自分がいました。リストカットだってしました。 単に私の精神が弱いだけかもしれませんが。 …そんな私が、自分のやりたいこと、好きなことを希望に生きてきた気がします。 同じ夢を持つ友達と話すのも楽しいし… 私の持っている夢はネットを繋がないとできないようなもので、 ある程度の技術を身に付け、努力というか練習やそれについての勉強をし(好きなことなので努力というより楽しくてやってました)、 友達も応援してくれたり、知識や意見を出しあったり自分以外の考えをしたり、 夢を叶えられるまであと1歩!というところまできました。 ここが現在です。 私は、趣味の一環をやりとげるのも夢のひとつと思っています。 私は7年間やっていた習い事を辞め、 好きなことに没頭し、好きなことを夢にするほうを選びました。 ここまで3年間です。 夢を叶えられるまであと1歩だというので、 お前のやりたいことはなんだと言っている親に、全部やりたいことや夢、あと1歩で叶えられることを話しました。 また殴られたりしないかと怯えましたが。 話すと親が、 そんなためにネットを使うならもう辞め。と回線を切ってしまいました。 私の今年の目標は、8月中に夢を叶えることでした。 それができませんでした。 回線を親に切られては自分ではどうすることもできず、 毎日泣きながら 目の前にすぐあるものに手が届きそうなのに届かない。という足掻くような思いでいます。 なんで泣いているのかも分からず、自分自身に腹が立つばかりです。 親は自分のやりたいことを見つけろ。自分を持てといったのに それをやらせてくれません。 矛盾してます。 もし、私の夢は変わらないのかと聞かれると、 胸を張って『変わらない』と言えるくらいです。 本気で叶えたいです。 あと1歩なのに。 ここまで文章を読んで頂いてありがとうございます。 ここまで読んで、 私は何をすればいいですか?? 私の親は何をすればいいと思いますか?? 私は9月中に夢を叶えたいと思っています。 私と親(私の友達や周囲の人でもいいです)は何をするべきですか?? よろしくお願いいたします。 乱れた文章で長文失礼致しました。

  • 怖い夢を見ました。

    怖い夢を見ました。40歳の主婦で子供1人です。趣味で習字教室をしています。子供とは理由あって、今は別々に暮らしています。怖い夢というのは、私がまだ娘で、出産の途中のような感じで、子供の手だけが体からでている状況で、この子は器量はいいけどこんな状態だからと、家に閉じこめられているのです。 この夢は何を暗示しているのでしょうか?どなたか夢分析に詳しいかた、教えて下さい。

  • 将来の夢をひとつに絞れなくて困っています

    こんばんは、いつも大変お世話になっております。 将来…という言葉が似合う年頃ではないのですが、自分の夢のことで迷っています。 やりたいことが3つあります。 どれも目指そうと思えば仕事につながることです。 もちろん二兎を追う者は一兎をも得ずになってしまっては元も子もないので、どれかひとつに絞りたいと思っているのですが、いくら考えても絞ることができません。 なので「優先順位をつけ、どれかひとつだけに全力投球、他の2つは趣味程度で興味を維持する程度に抑えて起きたい」というのが理想です。 ☆質問☆ そこで優先順位のつけ方なのですが…皆様に3つの夢があったとき、どのような理由で優先順位をつけますでしょうか? 仕事になるかどうか、それで食べていけるかどうか、自分の適正などがあるかと思うのですが…今ひとつそれを基準に考えてもぴんときません。 何かご助言くださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • おかしな夢・・夢診断できる方教えてください

    昼間、二度寝してしまい、おかしな夢を見ました。 普段はあまり夢を覚えていることはないのですが鮮明に覚えています。 不安になってネットの自己診断サイトで調べてみましたが よくわかりませんでした。 夢診断、夢の解釈ができる方がいらっしゃいましたら この夢はどういう意味を持つのか教えていただけますでしょうか。 ◆登場人物  ・わたし  ・6年前に離婚した元夫  ・元夫の現恋人という見知らぬ女性  ・趣味のサークルメンバーの男性 ◆場所  キレイなマンションの一室(知らない家ですが夢の中では私が住んでいる設定) ◆内 容  ・夢の中では私はまだ夫と婚姻中、しかし別居中。  ・現恋人という女性がとても図々しくて、私の部屋に勝手に泊まりに来て嫌な気持ち。  ・私は元夫に彼女の悪口を言い、絶対に別れない、別れるなら誠意を見せろと文句を言っている。  ・元夫と一緒にお昼寝をしてのんびり会話をしている。  ・元夫が足を手術したといって右ヒザから下がロボットのような機械の足になっている。  (これが一番気になる)  ・趣味のサークルメンバーの男性が視界に入らないけれど同じ部屋にいて、私たちの会話を黙って聞いている。 このような夢ですが、元夫の足がとても気になります。 それと彼の夢を見ることは今まで一度もなかったのに何故今日に 限って出てきたのかが不思議です。 何事もなければよいのですが、解釈できる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • この夢の意味教えてくださいっ

    初めは夢だと気づかなかったんですけど、キッチンで母が料理をしていて、私はテレビを消して1階のリビングで勉強をしていました。 それで勉強が一段落つくと、ふとテレビが目に入りました。テレビはつけていないので自分の姿が映っていました。でも、何か違和感を感じてじっとテレビを見つめると、映っている私の肩に幽霊(よく覚えてないけど顔は醜かった)の手がしがみついていました。 最初は幽霊と気づかず母だと思っていました。けど、よく考えると母は料理をしていたし、私にこんなに近づくことはあり得ません。だから幽霊かも、と思って振り向くとそこには誰もいませんでした。 そこで怖くなり、私は料理している母の近くからずっと離れませんでした。 そこで夢が終わりました。私は夢と分かったあとも少し怖くて誰かと一緒にいたいと思いましたが、生憎母は仕事、父は単身赴任、姉は1人暮らしをしているため、いませんでした。 そこで、昔テレビで「犬は幽霊を寄せ付けない」と聞いたのを思い出し、愛犬といようと思い、抱っこするため捕まえようとするとどんどん愛犬は逃げていくため、私もどんどん追いかけて行きました。そしてやっとドアに追い詰めると、あることに気付きました。 「私の家のドアじゃない」と。わたしはそれに気づいてぐるっと辺りを見回すと、家とまったく違う洋館みたいなところに居ると気づきました。 愛犬は、私がその事実に呆然としているときにダッと逃げていたんですけど、私はさらに怖くなり一生懸命愛犬を追いかけたんですけど、今度は全然追いつかずに、こけてしまいました。 そこで、メールの着信音で目が覚めて、さっきのも夢なんだと安心しました。 わたしがこの夢で不思議に思うのは ・普段は2階で勉強しているのになぜか1階で勉強している ・料理を作るのは大体7時くらい。なぜそんな明るい時間に幽霊がでるのか ・初めの夢から覚めた時は怖かったのに、2回目に覚めた時は全然怖くなかった です。 だれかこの夢の意味を教えてくれませんか? お願いします!

専門家に質問してみよう