• ベストアンサー

牛乳やヨーグルトが胃を保護してくれるまでかかる時間と、それが持続する時間ってどのくらいでしょうか?

お酒やコーヒーなどから胃を保護したいのですが、 牛乳やヨーグルトが胃を保護してくれるまでかかる時間と、それが持続する時間ってどのくらいでしょうか? また、お水とか飲んでしまったらそれでもう保護効果も消えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

牛乳を飲むと胃が保護されるというのは都市伝説であり、医学的根拠はまったくありません。 テレビでそれをやっていましたが、見ていないのですか?

daigongen
質問者

お礼

おどろきの情報ありがとうございます。 別の質問で、乳製品に含まれている、カゼインという成分が胃を保護するという情報を得たばかりなのに… テレビでも医者が、寝る前に空腹になったら、胃を守るために乳製品を食えとか言ってるのを見たのですが。ここ最近になって医学常識がかわったということですかね。医学ってそういうことが多そう。