• ベストアンサー

マスクをして商談するのは許される?

はじめまして。 体調を崩し、咳がなかなか止まらない状態になってしまいました。 仕事柄、商談の機会が週に数回あるのですが、スーツにマスクをつけたまま、商談に出るのは、マナー上、許されるんでしょうか? 「少しのどをやられてしまいまして、見苦しい格好ですが、失礼します」と一言初めに言えば・・。 相手は、特段目上/格上ということではなく、大きなお金が動く商談ではありませんが、初対面の相手が中心です。商談というより、打ち合わせ、顔合わせ、挨拶に近いです。 逆の立場なら、ゴホゴホ、ガハガハ咳をして飛ばされるよりは、マスクしてくれた方がありがたいですし、接客業なんかでも、量販店の店員、レジではマスク付きの人も結構いますよね。 ビジネスの場の商談で、許されるんでしょうか。

noname#256902
noname#256902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denit
回答No.2

個人的には好ましくないと考えます。 特に顔合わせ・挨拶に近いということですので、我慢できる程度の 短時間であれば外しておいた方が無難かと。 無理そうであれば、最初の挨拶時はマスクを手に持ち、打合せに入る 段階で一言断りを入れてからマスクを付けてはいかがでしょうか。 向き合っての商談と、売り場の接客はちょっと違うと思います。

その他の回答 (7)

• topy7014
回答No.8

とりあえず商談の前にうがいをしたり、のど飴をなめたりしてのどの調子を整えましょう。ただ流行性感冒ならむしろマスクはエチケットですが、それよりも会社を休むのがマナーと思います。

• cactus48
回答No.7

商談と言うのは第一印象が決めてですから、事情がどうあれマスク着用 で商談に臨むのは避けた方がいいと思います。 最初に事情を話したとしても、あなたを見て不愉快に感じるかも知れま せん。 相手が咳き込んだり鼻水を啜りながら商談をしていたら、あなたが逆の 立場だったらどう考えますが。

• michan555
回答No.6

初対面じゃ厳しいと思いますよ お互いをよく知っている間柄でどうしても自分が交渉しないといけない しかし風邪を引いていて時間もない これをお互いが把握してる場合は良いとはおもいますが… 最初に断ったとしても気分がいいものじゃないですから 誤解を生む可能性は十分あります ゴホゴホしすぎるのもよくないですね 耐えれないのでしたら誰かに変わってもらったらいかがでしょう?

• formidable
回答No.5

自己管理の不備の喧伝のみならず、 最低限の接客マナーすら知らない組織と評価されてしまいますね。 信用・信頼・教育・常識etc.社の対面を毀損すると、 覚悟したほうがよろしいでしょうね。

• Fio-Rio
回答No.4

相手にかなり悪印象を持たれることは覚悟しなければなりませんね。 というのも、仕事柄、会社の経営者と会う事が多いのですが、 自社の社員にすら、マスク着用者を苦々しく思っている社長さんは多いようです(実際に社長の口からよく聞きます)。 まして、他社の社員であればなおさらのようです。 コンタックがよく効きますよ。

回答No.3

普通は外すでしょう。 マスクをしたまま話をされる、外しても咳をしながら話をされる位なら、「別の担当寄こせよ」と思います。 あなただけの問題に留まらず、あなたの会社の質を疑うでしょうね。

• yamato1957
回答No.1

普通は外すでしょう。マスクでモゴモゴ言われても見苦しいだけですからね。体調を早く治すことですね。