• 締切済み

好意があっても、付き合おうと思わないことってありますか?

質問番号:4605749で、以前「男友達からのHメールの心理が分からない」と質問した者です。ご回答くださった皆様、有難うございます。 しかし、また男性の心理が分からなくなり、質問させていただきました。 とある男友達と毎日メールをしています。 相変わらずHなメールばかりなので、マメに返信するのはやめていました。 (体調を心配してくれたり、仕事頑張れ!といった普通のメールも届くことも以前よりは増えましたが。) 結局、暇つぶしなんだろうな・・と思っていた矢先、彼から電話がかかってきました。 まさか電話がかかってくるなんて思ってなかったので理由を聞くと 「出張に来てて疲れてるから、声聞いたら元気になるかと思って。」と。 私はいつものノリだと勘違いし「声=Hな声」なんだと解釈したら、逆に彼に怒られてしまいました。 どうやら、普段は実家で親の面倒を見ているため夜しか時間が作れないことや、夜は声が響くので電話ではなくメールにしていた、というのが彼の言い分。 電話では、仕事の話や将来の話をしてくれたし、やっぱり好意を持ってはくれてる様子・・・ なのですが、話の節々に「今は自分のことしか考えられないし、今後の人生にも関わってくるから」といったような話が出てきます。 遠まわしに「付き合う気はない」と釘を刺されてる気がします。 私も彼には、やんわりと自分の気持ちを伝えているつもりなのですが、はっきりと告白してしまったら今のタイミングじゃフラれるんじゃないかと思ってしまっています。 (遠距離の上、休みも合わないため、長期休暇以外に会う時間が作れるのかも微妙です。) 好意を持たれているのかも自信がなくなってきました・・・ 彼は一体、私に何を求めてるんでしょう? 長文で大変読みにくいとは思いますが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.3

求めているのは、深い関わりじゃない、今刹那的な部分ですよ。 気分転換だったり、友達としての気軽なやり取りだったりね。 彼の中に生活上のストレスがあるようだからね。 その捌け口が欲しいんですよ。その表現方法が少し歪んでいるだけで。 今はそうやって気軽に話したり出来ている関係が彼の中では十分でね。 友達だし、干渉しあう間柄でもないし。 自分の事がしっかり定まっていなければ何も前向きには考えられないと言う部分は正直な彼の気持ちなんでしょうからね。 貴方は相手をしてくれる友達ですよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuritama
  • ベストアンサー率47% (45/95)
回答No.2

私も似たような経験をしたことがあります。 毎日何十通もメールをするし、電話をすれば何時間も長電話、 二人で食事や遊びに出掛けたりもするし、 「お前は特別な存在」というようなことを言ってくる。 質問者さまのように相手がHなメールを してくるということはありませんでしたが、 まだ学生だった私は 「もしかしたら彼も…」と期待したものです。 蓋を開けてみれば、 その彼にはちゃんと彼女がいて、 同性の友人や彼女の前では弱みを見せたくない、 という性格だったため、 話しやすい私に癒しを求めていただけ、 というオチでしたw 質問者さまも、彼にとって癒しの存在なのではないでしょうか。 かゆい所に手が届くというか、 欲しいときに欲しい反応を示してくれるというか。 そんな相手にはついつい甘えてしまうものです。 男女間に友情は成り立つ、と思っている人も、 勘違いしてしまうような行動を取ることがありますね。 質問者さまの好きな彼の真意がどうなのかは、 はっきりとは分かりません。 もしかしたら家庭の事情や仕事の関係で 今は彼女を作る余裕はないけど、 待っていてほしいという心情なのかもしれませんし。 「今はダメ」と暗に言われている以上、 質問者さまからなかなか行動できない状況ですが、 彼がOKになるまで、と長い間待ち続けて 私のような結果になってしまうのも悲しいので、 少しずつ探りを入れて、彼の真意を見極めていくのが大切です。 って言っても難しいですよね…。 また疑問がわいたらここで質問してください。 頑張ってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102223
noname#102223
回答No.1

その場的な癒し。 とはいえセフレを要求しているとも限りません。わかりません。 彼女じゃなくても好意持ってる子の声を聞けると安心しますよ。 男なりに不器用なりにちょっといい事言おうとするわけですよ。 今は付き合えないというのもガツガツオーラ出してないよね?俺。 という、一種の押し引きの引き。 で、ここで女性はただのエロじゃないんだ、って安心しちゃう。 まぁ、悪い事はないけど、はっきり出ようとすると拒否されちゃうん だと彼は思っているんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手は自分に好意をもっているけれど・・・。

    現在20歳の大学生の男です。 最近知り合って仲良くなった女性(彼氏もちで僕より少し年上)とHをしてしまいました。 彼女とは付き合っていません。 彼女は、メールや電話を毎日のようにしてくるので僕のことが好きなんだと思います。(実際にほのめかすような言葉もありました。) しかし僕は彼女のことが好きでは無いです・・・。 Hをしたころは、少しいいかなと思っていたんですが、話をしたりしているうちにやっぱり彼女とは合わない、と思ってしまったのです。 勝手な考えだとはわかっているんですが、彼女とは学校が同じなので、友達の関係に戻りたいです。 始めのころは、僕が彼女に対して少し好意を持っているような発言もしていたので、それもいけないと思うのですが・・・。 どうするのがベストな道なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします<(_ _)>

  • 好意を持った女性に対する男性の行動

    以前、ある男性の行動からの心理について質問をさせていただきました。 「相手は貴女に好意を持っているのでは?」という回答をいただいたのですが、今までの経験や話を聞いてきた中で疑問に残っていることがありますので、またこの場を借りて質問させていただきます。 友達の話を聞いたり経験からすると、気になる女子を見つけた場合、男子は ・初対面の場合、連絡先を聞く ・ちょくちょくメールをしてきたり、連絡を取ろうとする ・どこかに出かけることを誘ったりする ・少しずつボディータッチが増える とかが一般的っぽいみたいですよね? 正直、以前話した相手は普段大切な連絡ごとでもなかなか返事してくれないです。 向こうから連絡をすることは非常時のみです。 あと、本気な相手だとむやみに男性は「可愛い」とは言わないとよく聞きます。 「相手は貴女に好意を持っている」とありましたが、これを考えるとやはり違うように感じます。 ただ都合のいいチャラ男と考えてしまいます。 こうゆうのって人によるのでしょうか? 行動を起こした結果、私の勘違いだけになることだけは避けたいので、教えて下さい。 よく意味が理解できない方は、お時間があれば以前の質問も見てみて下さい。

  • 声が聞きたいとメールされたのは?

    男です。 友達以上な関係の女性と夜メールしてました。 何度もメールのやり取りをしていて「声が聞きたい」と返信されました。 彼女は自分の家にいて、少しお酒も飲んでいたようです。 そのあと少し酔ってるからと返信がきました。 それから電話をして少し話ました。 好意をもたれてる? 酔って少しさびしくなっただけ? でしょうか?

  • 好意があると思いますか?

    ある男友達の言動についてなのですが・・・。 私に対して好意があるのか、それとも単にからかっているだけなのか? よくわからなくなってしまいました。 私は、彼の事がとても気になっています。 もとは学生時代の同級生で、ある日再会して(複数で)、それから頻繁にメールが届くようになりました。 最初の頃は、彼の相談事に乗っていて、別にこちらは意識していた訳ではなかったのですが、 だんだん日常の話題もするようになって、今ではほぼ毎日やり取りするようになりました。もう日課みたいな感じです。 電話もたまにします。2人だけで会ったこともありますが、それ以上発展するような話もなく半年程経ちます。 メールは朝から夜まで、お互いが都合の良い時間にし合っています。 お互いの行動パターンはある程度わかっています。 ただ、彼には持病があって、今は頻繁に外で遊べない状態です。 会社には通っているようですが、休日は家で休んでいる事が多いです。 あまり誘うのも悪いかな、と思い、遠慮しているうちに何ヶ月も経ってしまいました。 でも彼のほうから「会いたい」などといった言葉はないです。 たまに「寂しい」とか「彼女ほしい」といった事を言って、あとは、何故か貯金の話とか、 給与明細を見せてくれたりとか、よくわからない言動が多いです・・・。 他の人にも同じようなことを言っているならわかるのですが、こういった話をするのは今のところ私だけのようです。 私の勘違いかもしれないのですが、もしかしたら好意があるのかな・・・?と混乱してしまいます。 客観的にみて、彼は私に好意があると思われますか? これから距離は縮まっていくのでしょうか? 最近は彼の事が気になって気になって・・・苦しい日々です。

  • 好意がバレてしまった後、どう接していいかわからなくなりました。

    好意がバレてしまった後、どう接していいかわからなくなりました。 私は独身女性です。相手には彼女がいますが、1年くらい時々メールしていて 趣味や感性がとても合うのと、こちらの話をよく聞いてくれるのとで どんどん惹かれていきました。 夏に二人で会う機会があって、でも私は告白するつもりは無かったんです。 お互い少し酔ってたのでつい開放的になってしまったのか、まず相手のほうから 私に好意があるようなことを言ったんです(「好き」というストレートな言葉では ありませんが)それで私はつい嬉しくなって今まで気持ちを抑えてメールを書いてきた と伝えました。 それからその場はお互いの告白のし合いみたいになって、その日はとても いい雰囲気で過ごしました(男女の関係はありません) その後来たメールには「この前はありがとう、とても楽しかった」 「うれしさ半分、申し訳なさ半分です」などと書いてありました。 今の状況では私の好意に応えることができないからかもしれませんが メールの返事の様子が以前と変わった気がします。 以前はわりと整然と長文で近況など書いてあったんですが、好意がバレてからは 他の文面も短くてどうも情緒的な感じです。 メールの返事はすぐ来ますが。 私は以前のようなメールのやりとりができないとしたらとても悲しいです。 好意がバレた後は友達でさえいられないんでしょうか。 (私のほうに友達以上の気持ちがある以上、相手は意識してしまうから無理?) とても分かり合える相手だったので(向こうもそう言ってました) このまま疎遠になるのは嫌なのですが、今はこっちからどういうメールを書いたら いいかわからなくなりました。(電話はできません、超遠距離です) しばらく放っておいたほうがいいのか。 相手の気持ちは当人にしかわからないと思いますが、彼はどうしたいんでしょう。 こういう経験がある男性の方にご意見を聞けたらと思って質問しました。

  • 好意があるのでしょうか?

    こんにちは、いつも皆様にアドバイスを頂きまして有難うございます。ここでご質問させていただきます。 最近、気になる男性がいまして、その方とはメールで時々話すくらいで(今日の出来事など・・・)電話などは、しません。 先日2ヶ月ぶりにお会いいたしました。(会って2回目です。) その方は、医師をしています。 会って会話をする中でも仕事の事など、(例えば今している仕事は好きだか、思うようにならない・・・また、自分の将来のことや病院関係の事など)話してきます。 私は、彼と違う職業なので医療の世界について判りませんが、とりあえず聞いてあげる状況です。 彼に、ちゃんとした回答を上げられればいいのですが・・・ 何とも言えないので彼に申し訳なく思います。 自分に好意があるから話してくるのでしょうか? 私は男性経験が少ないので、心理的に判りません。 彼の性格が落ち着きすぎているのか、しゃいなのか、判らなく全く無表情です。 男性の方は、好意のある方には仕事や会社について話すものですか? もしくは、好意のある方に聞いてもらうことで安心しますか? ご回答の方宜しくお願いいたします。

  • 彼に好意があるかどうか読めません。。。

    私は東京、彼は神戸に住んでいます。同い年でお互い28です。 半年前に仕事で知り合い、1月末に再び私が関西に仕事で行ったときに仕事を一緒にしました。 その前後から、仕事と関係ない話で、毎日電話かメールをしていて、それが3週間毎日続いています。私が東京に帰っても。 私は結構気になっていて、随所に好意を示しているのですが、彼は好意をにおわす発言は一切しません。彼が仕事がうまくいかず落ちてた時、私はめ一杯励ましのメールを送り「とても素敵な人だと、私は思っています」と書き添えました。するとすぐに電話が来たのですが、別の事務的用件でした。しかしその翌日、彼のmixiに何のこととは書かずに「嬉しいことがあった。もうこれ以上でなくてもいい」と書いてあり、勝手に私は自分のことかな?と淡い期待をしていました。 「毎日メールしちゃってるけど、面倒になってない?」って聞いたら「大丈夫^^」との返事。「こちらは雨だよ、東京も寒いかい?」とか可愛いメールも来ます。出張のときに既にバレンタインチョコもあげました。彼は私の好意に気付いているとは思いますが、シャイなのでしょうか?それとも都合いい立場を楽しんでいるだけでしょうか?

  • 好意を持ってくれてる人からのプレゼント

    20代男です。 一度振られたことがる好きな子がいます。 その子とは週に一度食事をしたり、メールも電話も僕からですが しています。 ですが、食事以外はどこも行ってません。彼女から 以前にどこそこに行こうといわれたのですが、 その話をすると忙しいを理由に一度はぐらかされました。 その彼女にちょっと早いクリスマスプレゼントに 某ブランドのネックレスをあげました。 彼女は僕が好意を持っていることは知っていると思います。 そして、今までの気持ちだからと言って渡したらもらって くれました。 でも、もらえるものならもらうと言ってました。 そこで質問なんですが、自分に好意を持ってくれている 人でなんとも思っていない人からのプレゼントを受け取ったり しますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 好意の示し方

    平日たま~に食事には行くけど土日に会ったりしない友達とまではいかない関係、仕事関係職場に毎日のように来る男性が好きになり 職場に来て顔合わせた時は常に満面の笑顔で接して 雑談もできたのでその時は笑顔で話したり彼の話も笑顔で聞いてたりしました。 あと食事もこちらから誘ったり 落ち込んでるような元気ない時は メールでどうしたの?私でよければ話聞くよ など 励ましメールのようなものを送ったりしてました。 受け身の私なりに好意を示してたつもりだったのですが 彼は気づいてなかったみたいなんです。 告白したらその2週間前くらいに彼女ができてたんで無理だったんですが その時に「もっと態度に出してくれてたらよかったのに」と言われたので「好意あるから食事に誘ったりメールしたりした。友達とまでもいかない仕事関係の中途半端な関係で女の方から食事に誘うとか勇気いるんだよ」と言ったら 「そうなの?他の女友達からも普通にご飯食べに行こうって言われたりするからわからなかった」と言われてしまいました。 私なりにアピールしてたんですがそんな事を言われたので 今後また好きな人ができた時 恋愛経験が乏しい私はいったいどんなアピールをしたらいいのかわからなくなりました。 男性の方にお聞きしたいのですが私のような好意の示し方では ダメでしょうか?わからないものですか? 気になっていろんなサイトで質問検索してみたら笑顔を向けられたり 食事に誘われたら脈ありですか?とゆう男性の質問をいくつか拝見したのでただ私が好きだった人が鈍感すぎるたのかな?と思ってしまったんですが。 どうなんでしょうか? 今後の参考にさせて頂きたいです ご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 好意があると思ってたけど嫌われてるの?

    好意を持ってもらってるのかな・・・?と思ってた 去年末。 メールやlineでやりとりをよくしていたり、 月2回くらいの割合、わずか2-3時間ですが 二人きりでおしゃべりしたりしたりしていたのですが。 お酒がはいる場合もあり。 ここ3週間前から急にlineでの返事がなかなか 来なかったり、来ても続かなくなりました。 それでも、二人きりで会うペースは変わってなく。 二人きりで会うきっかけをつくってくれたりもします。 人数が限られている飲み会にも誘ってもらったりしますし、 プライベートな話も色々聞かせてもらったり。 みんなと一緒の時でも、視線を感じたり 近くをウロウロされたりするので、 むしろ以前より好意みたいなものを感じるのですが、 ではなぜlineやメールでのやりとりがなくなったんだろう? と。 前からかなり忙しい方なので メールに疲れちゃったんでしょうか? それとも、好意があるのは勘違いで、 やっぱり嫌われてる? それとも、周りから何か言われて変化がおきた? それとも、他に好きな女性ができた? お互いに「好き」ということを言い合ったことがないので、 直接「嫌いなの?」と聞くことができません。 そもそも業務上の関係なので、 仮に告白されたとしても、おおっぴらに付き合うことは できません。 彼の心理についてなにかわかりそうなこと あったら教えてほしいです。 彼について ・真面目でウソのつけない性格 ・やや人見知り(だけどサービス業) ・仕事のできる人 ・プライドが高い ・努力家 ・30代 ・仕事では幹部として働いていて休日出勤もするほど多忙 ・ストレスがたまる仕事で飲酒・喫煙します ・彼女はいない 別れた彼女のことをまだひきずってる感じ ・私とは業務上の関係