• 締切済み

彼氏との行き違い

以前質問させていただいた19歳の大学生です。 関西のほうに住んでいるのですが、町並みを見るとなんか勝手にもやもやとした気分になってしまいました。そこで一悶着おきました。 冬のせいといってはあれなんですが、感情的になってしまいやすく。。。 昨年の終わりごろから私の彼が異常なぐらい忙しくなっており 私は寂しい思いをしていました。以前にもその件で質問させていただいたんですが。我慢できませんでした。爆発しちゃいました。 3週間もメールすらなかったのです。 三週間ですよ!? いくらお正月を挟んだからといって。ちょっと空きすぎじゃないですか? ついつい 「貴方の携帯はメールすらできないの?」と強い語調でメールを送ってしまいました。 返事は「悪いとは思うけど、忙しいって伝えてあるよね? それに何を話すわけでもなく、用事もないからメールする必要がなかったんよ。それにそっちからもメールとかできるでしょ? 必要なことがあったらメールしてくれれば対応できるよ?」 用事がないからメールしない?? それが理由なの??と思い。 「忙しいのは分かるけど、私だってメールして欲しかったりするんだよ。コミュニケーションが取りたいの。忙しいのはわかるよ? でも私だって寂しいんだよ。それは理解してくれないの? 去年やおととしははもっと連絡とれてたよね。連絡すらまったくくれないし、なんか私イライラするよ。」 彼から 「感情的になりすぎじゃない? あと、話し合いするならもっと落ち着いてメールしたほうが良いよ。冷静になろう。悪いとは思うけど、いきなり怒られるのは少し納得がいかないけど、分かった。僕もなんとかするように頑張るよ。だからそっちも理解してもらえるかな?」 なんか、彼の大人な対応にイラっときてしまったんです。 「分かった。そうしてくれるならいいよ。でもなんか私のほうが負けたみたいでやだな」 と、この言葉が彼の逆鱗に触れたようです。 彼 「・・・負けた? 本気で言ってるの? さっき感情的になるなっていっといてあれだけど、僕のこと馬鹿にしてる? この程度のことなら僕ならはいはいといって飲み込むとでも思ってる? 確かに僕にも非があるけど、それは以前から伝えてあったし、了解も得てたよね? それなのに自分の勝手な言い分を半ば無理やり通しておいて負けた? こんなこと言いたくないけど、ちょっとおかしいとは思わないの? こんな会話に勝ち負けもあるわけないでしょ? もういい。おやすみ。」 と返事が来ました。 次に 彼 「感情的になってごめん。でも言いたいことは変わらないから」 それからメールは来ません。 この行き違いはどうしたらなおせますでしょうか。。

みんなの回答

• avy-avy
回答No.4

遠距離恋愛してました女性です。 私も彼との連絡はもっぱらメールだけだったので、少し連絡が来ないだけで非常に寂しい思いをしました。 だから気持ちは凄くわかります。 でも男性からしたら「特に用事がないから~」「忙しいから~」は充分メール出来ない理由になり得るんですよね。このあたり女性とは違う感覚なので、なかなか相容れません。 男性からしたら、何かあったらそっちから連絡くれればいい、それくらいのものなんです。 それにしても三週間は確かに放置しすぎな気もします(彼の忙しさがいかほどのものかはわかりませんので主観に過ぎませんが)。 ただ、あなたが問題だと捉えていた連絡のなさを、彼自身が問題と取っていなかったという感覚の行き違いが生んだ喧嘩だと思いますよ。 前の質問文はわかりませんが、せめて一日一通、三日に一通、メールを送ったら返して欲しいなどのあなたの意見は伝えておくべきだとおもいますよ。言わなきゃ伝わらないもんです、ホント^^; あと、やっぱり彼のほうが大人のようです。彼の年齢はわかりませんが、あなたは少し子どもっぽすぎるかもしれないですね……。 客観的にそう思いますので、そのあたりは気をつけたほうがいいかも。 向こうもなんとかするって言っているのだし、あなたからもきちんと謝ってあげてください。そうしないと、いつまで経っても歩み寄りが出来ないですよ。

回答No.3

3週間は空きすぎだと思います。 忙しいなんてそこまであくと言い訳になりません。 どんなに忙しくったって、メールなんて打とうと思えば1行なら1分かからずに打てます。 しかもいちいち言い訳してくるのが、やな感じですね☆ でももし仲直りしたいのであれば、かわいらしく謝るのが1番だと思います。 メールあんまりにも来ないと辛くなっちゃいますよ。 ちゃんと返してくれるようになるといいですね。

• blazin
回答No.2

受け止め方の違いだよ。 連絡の頻度と信頼関係の感覚。 貴方は当然連絡すべきとか、パートナーなら普通は~という部分が強い。それに対して彼は無理なく楽しく交流したい。 連絡しないのは貴方に興味が無いからじゃない。今は自分にとって必要な時間として自分の事を優先している。メールは連絡ツールであって、何も無い時にダラダラやり取りする事が良いとは思ってない。 そしてそういう態度をしても貴方には分かると思ってるんだよ。 そんなに些細な事でイライラしたり、糾弾するほど心の小さな人だとは思ってないからね。 お互いに居心地の良い距離感と言うかさ、離れていても向かい合えている、繋がっている感じが無いよね。 彼にだって忙しくて大変だった。そしてその後にはゆっくりと自分を癒して立て直す時間が欲しいんだよ。 そういう事情を分かっていながらただ闇雲に寂しいからと言って爆発させてどうするの?自分が理解されていないと感じた時。パートナーは離れていきます。寂しいのは分かるけどさ。感情的に相手を攻める前に出来る事はあるでしょ?貴方の態度を受け止める相手の気持ちに立ってもう一度考えた方が良いですよ☆

• hondafit
回答No.1

前の質問を見ていないので詳しくは分かりませんが、とりあえずこの彼氏はやめといた方が良いですね。異常に忙しいと言っても24時間働いているわけでは無いでしょうし、3週間以上彼女の声を聞きたいとも思わない人間がいるとは思えないので、多分あなたのことを都合の良い人としか思ってないでしょう。大体、頭にきたのなら普通電話で直接文句言うでしょ。後、メールの内容が女々しい。あなたからさっさと切り捨ててはどうでしょうか?ちょっと質問の趣旨からそれてますが・・・