• 締切済み

別れた彼氏が忘れられない

別れた彼氏のことで相談です。    彼は大学で部活に入っており、深夜はバイトで忙しく、月1回くらいしか会えていませんでした。  今年の3月、遊ぶ約束をしていたのですが彼が体調不良で会えなくなり、4月に会う約束をしました。そして、会う約束をした2日前に彼にメールを送ったのですが返事がなく、そのときは「忙しいのかもしれないし、明日には返事が来るだろう」と思い気にしませんでした。しかし、次の日も連絡がなく電話をしました。それでもつながらずメールもしましたが、結局返事が来ないまま当日になり、会えませんでした。今までこんなことはなかったし、彼は1人暮らしなので「倒れてたら…」「最悪、死んじゃってたら…」と心配になり、毎日連絡をし続けました。  そして、連絡が取れなくなってから5日くらい経ちようやく彼から連絡がありました。忙しかったらしく、会う約束をしていた当日も急に部活の用事が入ったと言われました。私は、いくら急用だとはいえ何か連絡をしてほしかったことを伝え、次はいつ会えるか聞いたところ早くて3ヶ月後(7月)と言われました。  私は会えるのをすごく楽しみにしていたので「私の気持ちはどうなるの?」と言ってしまい、彼から「これからはなかなか会えないし、連絡も取れることが少なくなる。返事をしても内容が薄くなる。自然消滅するかもしれないから別れよう。」と言われました。その上、「自然消滅しないように努力しようと思わない」と言われたり、私が「別れるにしても直接会って話したい」と言っても「会って話す時間がない」と言われてしまいました。  私は、彼が忙しいことを理解するように努力するし、次会えたとき楽しかったと思ってもらえるように努力するから別れないで続けていきたいと伝え、彼も納得してくれました。  その後、私から週に1,2回、近況報告のような感じで返事を求めない内容のメール(たまに電話)をしましたが、約2ヵ月返事はありませんでした。さすがに2ヵ月も返事がないとは思わなかったので不安になり、直接彼に会いに行きました。彼に少し話したいと言ったところ「絶対無理。」と言われました。そのとき私は、彼の気持ちはもう終わっているんだと感じ、何も言えずに帰りました。だけど、せめてお礼が言いたくて、出会えて嬉しかったこと、一緒にいてすごく楽しかったことと今までありがとうとメールで送りましたがやはり返事はありませんでした。  別れてから「どうすればこんなことにならなかったんだろう」とばかり考えてしまいます。私はすごく寂しがり屋なので、デートの帰り際に泣いてしまったり、あまり会えなくて付き合っていることに自信がもてなくなったとき、彼に不満をぶつけてしまったりしました。今となれば、このような私の態度が彼の負担になってしまったのではないかと、自分を責めてしまいます。 彼の気持ちが分からずに終わってしまったので、モヤモヤしたまま苦しい毎日です。どうしたら、こんな気持ちから抜け出せるでしょうか。

みんなの回答

noname#206137
noname#206137
回答No.5

厳しい事を言いますが、御免なさいね。 私もやや似たような苦い経験が有りました。本当に、 どこに自分の気持ちを表したらいいか辛いんですよね。 恋愛中で遠距離でなければ、月1回デートは少ないですよね? 相手側も本気では無かったのではないでしょうか? どんな理由にせよ、好きな人となら忙しくても、遊ぶ約束も きちんと連絡し合うと思います。それが出来ないのは、、、 彼の気持ちの中で何か思う事があって恋愛温度が冷め始めてきて スレ違いになりかかっていたんでしょうね。 そこに、貴女様が気が付かれなかったのかも知れませんね?! でもね、御自分を責めないで下さいね。 好き過ぎてしまうと「相手に気持ちを無意識に押し付けてしまう」事が よく有ります。→「私の気持ちはどうなるの?」等!...言い方から 相手が急激に冷めたりって事も有りますしね~。 原因は貴女様だけでなく相手側にも有りますし、モヤモヤした お気持ちで辛いでしょうけど、ここはすっぱり彼に出逢えた事を 直接言えなくても心で感謝する事で少しずつ毎日の生活の中で 思い出となっていきます。 こんな気持ちから抜け出すのではなく忘れなくて良いんですよ。 辛い時は思いっきり泣く!悲しい時はいっぱい悲しむ! 心が泣かないようにしようとするから辛いので、心が表したい 気持ちをそのまま出したら良いのだとおもいますよ。^^ そして泣いた後は、貴女様自身が毎日素適な穏やかな笑顔で 楽しめる様に大好きな趣味に力入れたり、新しい事始めてみたり する事で貴女様の持っていらっしゃる光が益々輝いて前向きに なれます。後ろを振り向かないで。

回答No.4

辛いお気持ちが文面から伝わり苦しい心の内お察しいたします 原因ははっきりしませんがはっきりしている事は彼の気持ちが貴方から完全に離れてしまっている事です 好きな人から直接会いもせず別れを告げられるのは貴方の心にそうとうのダメージを与えた事でしょう 男がこういう態度を取る時は得てして次の女が出来た時です 有史以来降りやまなかった雨はありません これを新しい彼を見つけるチャンスと捉え気持ちを切り替えと言ってもかなり時間はかかるとおもいますし言うほど簡単で無いのは充分承知のうえです当分間は頭から離れないとは思いますがあせらずゆっくり次へ進みましょう 在り来たりで済みません

• blazin
回答No.3

それは仕方が無いよ。 貴方は貴方なりに貴方の意思で動いた。相手を思う気持ちも持って。 でもそれに対して彼も彼なりに思うところがあった。考えがあった。 そして現実には付き合うという形を取りつつも、中身を充実できない状態が続いた。 その状態でも無理なく楽しくやっていけるような、互いにゆとりを持った付き合いをしていくなら多分何とか成立してた。 でも貴方から感じる部分は彼にとっては少し重かった。それが嫌というよりもそういう貴方に応えられない自分が居る事。そしてそれを分かっててそのままにする事は出来ないと感じる自分がいる事。そして何よりその状態で付き合うという形を取っていてもお互いに良い影響を与えあえないし、満たされない。 そういう気持ちの中で貴方との関係には終止符を打った。 打った後に貴方の熱意に折れる形で一応の口約束はしても、現実には彼の中での態度は変わらなかった。 その変わらない彼に貴方は可能性を求めて以前の重たい貴方でコンタクトを求めた。だから彼は絶対無理と拒んできた。 拒否であり、返事をしないという態度はそれ自体が彼のメッセージだからね。それはもう受け止めないと。動いてみてもそういう形で返された訳だから。でもね、貴方だけのせいじゃないんだよ。 もちろん貴方が自覚しているような諸々の弱さや付き合いに対する問題もあった。どの程度長く付き合えてたのか分からないけど、それを付き合い自体がまだ未成熟な段階でしてしまったらほころびは出やすい。 でも彼にも彼の問題がある。彼は自分の出来る範囲でしか動こうとしてない。その許容の範囲を越える部分には責任を持てないというかね。 だから貴方との関係で貴方を包み込めないなと思ったら一気に気持ちが後ろ向きになってしまった。彼は彼なりにもっと貴方の性格も含めて理解した関わり方が出来たかもしれない。貴方ももっと自分の弱さも自覚して、受け止める彼の立場も踏まえた関わりが出来たかもしれない。 でもそれは終わった今だから言えることなんだよ。それは仕方が無いこと。でもこの恋愛は色々な意味で貴方自身の課題を気付かせてくれた事はあるでしょ?そういう意味では大きな意味のある恋愛だったんだよ。 彼の気持ちは彼にしか分からない。そしてそれを敢えて過去になった貴方に伝える事は無い。その彼の気持ちを今まだぐじゅぐじゅと想像しても何も生まれない。寂しがりな貴方がいるのは分かる。でも寂しいのは相手も同じなんだよ。自分を理解して受け止めてくれるような相手じゃなければ寂しい気持ちになる。自分の寂しさだけじゃなくて、相手に感じさせた寂しさもこれからの貴方自身が感じていくべき部分なんだよね。自分が悲劇のヒロインのような受け止め方をしない。 そして逆に自分が彼を苦しめて~とあれこれ考えすぎることもしない。 もうそれは過ぎた事。ただ自分を責めるその要素は少なからず別れに至った要因には違いない。それをこれからの貴方がしっかり自覚して、もっと成熟した女性として相手と関わっていかないとね。 これからは付き合うという形に至るまでのプロセスをしっかり踏む事。 お互いをもっと知り合って、受け止めあった上で付き合えれば。 理解し合った同志の深い付き合いが出来るんだから。 もう対彼に対するあれこれは区切りを付ける。 これからはより良い自分につなげていけるように。 この恋愛を無駄にしないように。貴方の中でしっかり整理して、貴方なりの答えを出して、糧を掴んで、前に進まないと。 ボンヤリ苦しい苦しいでは成長できない。 元彼は彼でもう前に進んでるんだから。 貴方も貴方なりの一歩を踏み出していかないとね☆

• vivi1017
回答No.2

あなたは精一杯努力したし、よく待ったと思います。 あなたがどうとかではなくて、彼に気持ちが無くなったんだと 思います。 どんなに忙しくても、会う約束を、何も連絡せず、ドタキャンするのは 人として最低だとおもいますよ。 忙しかったというのは理由にならないと思いませんか? 忙しいから、ごめん、会えないのメールくらいは打てますよね。 そう考えると、彼は、もはやあなたに気持ちが無いんだと思います。 ただ、彼の優しさから、忙しくてこれからメールに返信できない。 会うことも難しい。だから、もう別れようといったんだと思います。 普通なら、好きじゃなくなった、気持ちがもう無いというでしょう。 でも、あなたからすれば、その彼の中途半端な優しさが、あなたを 苦しめてるみたいですね。 とにかく・・もう忘れるしかないです。 彼の答えは明白です。

• okwindance
回答No.1

男です >別れてから「どうすればこんなことにならなかったんだろう」とばかり考えてしまいます。私はすごく寂しがり屋なので、デートの帰り際に泣いてしまったり、あまり会えなくて付き合っていることに自信がもてなくなったとき、彼に不満をぶつけてしまったりしました。今となれば、このような私の態度が彼の負担になってしまったのではないか そのとおりです。 彼はあなたのことは好きでしたが、そんなあなたの態度が負担になったのが原因です。 あなたが目標とすべきは「情緒の安定度の高い落ち着いた女」です。 男はそういう女に接してると安心し、癒されるのです。