彼氏への不安~彼氏が返事をくれない理由と私の対応~

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がメールに返事をしない理由として、気分が乗らないことが挙げられます。しかし、重要な内容ではなく、構ってほしい気持ちから送っていることが多いです。
  • 彼氏は私が構ってほしいことを理解しているため、メールにスルーすることがあります。また、私は彼氏とのメールを続けるべきか、返事がこないことを受け入れるべきか悩んでいます。
  • 彼氏への返事がこないことで落ち込む私は、彼とのコミュニケーションが不十分なのではないかと不安に感じています。また、自身の魅力や付き合う理由にも疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏への不安

彼氏がメールに返事をくれません(構ってくれない)。 返事をしない理由は気分が乗らないからです。 本人に確認したので確実です。 正直な話、これといった重要な内容はなく、ただの報告メールのような内容です。 彼氏に話そうって思ってすることもありますが、私がただ構ってほしいから送りつけてしまうのが大半です。 恐らく彼氏はそれが分かっているからスルーをするんだとは思います。 密かにウザがられているとも考えています。 最初の頃からずっと私からメールをしているので、もうメールをしなければ良いのか、返事はこないものだとして諦めるべきなのか…。 休日にならゆっくり会話が出来るはず、とのことで休日がくるのを楽しみにしているのに、返事がこないので落ち込みます。 別に義務だとは思いませんが、返事をしないのは私とコミュニケーションを図りたくないとか構うほど価値がないとかそういう意味なんじゃないのかと思ってしまって不安です。 連絡を絶とうか、用事以外は控えようかと考えていたのですが、自然消滅してしまいそうで怖いです。 私は自分に一切の自信も魅力も見出だせず、私と何故付き合ってくれるのかも分からず、本当は浮気している(または私が浮気相手)、遊ばれている、素敵な女性が現れるまでの中継ぎ、実は離婚していないんじゃないか等々と考えれば考える程悪い方へといきます。 距離もあり、顔も合わせられず、共通の友人もないので全てに確証がなく、疑いばかりが深くなります。 また、最近は私自身が彼氏にどう思っているのかわからなくなっています。 先月頃までは愛してる!って強すぎるくらいの思いがあったのですが、一悶着(私の言い掛かり)の後から催眠術から覚めたような勢いで消えました。 何故あんなに入れ込んでいたんだ?と。 長くなりましたが、私は結局のところ、彼氏にどう対応していったらいいのでしょうか。 本当は毎日メールしたいし、返事をくれないのはとても寂しいんです。

noname#203233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juya-ath
回答No.5

彼に構ってもらいたい!っていう気持ちは分かりますよ。 ただ、報告メールみたいのを何回も送られても、男性はどう返事していいかが分からないんですよ。 そこが女性と大きく違う部分でもあります。 ウザイほど送るのは、ちょっと病んでますよね。 自分でそれが分かってるのに、してしまう訳だからね。 それは、あなたが恋の病にかかってるからだね。 あなたの思考の全ての中心が彼「過ぎて」しまってるのでしょう。 暇なんだよね・・・彼のことしか考えることがないんだよ。 自分に自信がないし、魅力もよく分からない・・・なんて言ってはダメ! そんな風に思う人は、自分でも気が付かない魅力があっても それがどんどん枯れていってしまうよ。 そもそも、あなたは恋愛に空回りしすぎなんだと思う。 ある意味自分が可愛いから。自分を満足させる恋をしたいから。 彼の気持ちを考えたり、彼を知ろうとするよりも 自分の気持ち、自分を知って欲しい、自分を愛して欲しい、自分を・・・自分を・・・ なんだと思うのね。 だから、彼の温度とあなたの温度が違うんだと思う。 あなたは彼の温度に合わせるよりも、彼があなたの温度まで熱してくれることに 目が行き過ぎてる。 でもさ、温度上げろ!上げろ!ほら!上げろ!ってしたって、相手の気持ちの温度は 上がらないんだよね。 そうすることで、あなた自身の方が益々上がってしまうだけ。 それにちょっとだけ気が付いたのかな? そしたら今度は、「何故私だけがこんな思いしてるんだろう?何で私は・・・」と また、自分・・・自分・・・自分・・・。 彼のことを想うよりも、あなた自身の気持ちのやり場が分からないことを 彼に当たっても、彼の方はもっとそれが理解できないと思うよ。 たぶん、あなたのメールにはそういうのが色濃く出てるんだと思う。 だから「気分が乗らない」とか冷たいこと言われちゃう。 あなたは、毎日メール出来れば不安にならいの? でも、それって違うと思うんだ。 毎日メールのやりとりが、2,3通出来ても、今度は「これだけ?」もっとして欲しい・・・って 欲張ると思うんだよね。 私だって彼とメールいっぱいしたい。だから気持ち分かるよ。 私もあなたみたいに苦悩したときあるよ。 それで学んだんだけれども、相手からして欲しいことは、こちらから過剰に求めない! 自分が求めてる時って、自分では「りんご1個欲しいな!」と思ってても 受け取る相手は、あなたが「りんご10個求めてる」と思ってしまうの。 特に男女には差があると思う。 あなたにしては「それくらい」なら出来るだろう?ということも 彼からすれば「こんなにしなきゃ」になってしまうくらいね。 全く求めてはいけない!って訳ではないの。 「過剰」には求めない。 あなたからメールしてもいいけれども、報告メールならば返事を期待しない。 返事して欲しいメールならば、返事できるであろう時間帯などをちゃんと考える。 そして、文章もダラダラ長く書かない。要点のみ。 やり取りを続けたいのなら、より短い文章を。 女性にありがちな、長文ダラダラは読んでる男性は、 そこにいくつもの内容・いくつもの質問・いくつもの答えがありすぎて 「読む」ということで、完結してしまいがちなの。 そこでもメール1通が「過剰」になってるから、彼は返事すら面倒に感じるんだよ。 あなたももう少し「彼を好き」という気持ちにリラックスしようよ。 焦ってるよ。いろんなことに。 だから、焦りと同じくらいに不安が襲ってくるの。 不安は「あなたの中の」問題です。 彼があなたに与えてるものではないのですよ。 あなた自身が作り出し、あなた自身がそれに涙するのです。 それはあなたに心の余裕がないから、彼を好きなあまりに自分を過剰に相手に理解してもらおうと 急ぐからなんじゃないかな? そんな簡単に人を理解は出来ないんだよね。どんなに熱い恋心があっても。 理解するには、それ相応の時間が必要なんだよ。 いろんな場面を過ごし、いろんな言葉を交わし、いろんな顔を見せることで 相手に自分を分かってもらえる。 それと同時にあなたも彼を分かっていく。 あなたは彼のことをあまり知らないと、他の回答者さまのお礼に書かれてましたよね。 なら、まずは彼のことを知ろうよ。 知らない相手を攻略するのは難しいけれども、知ってる相手ならある程度手を打てるよ。 彼をあなたの思い通りにしたいのならば、まずは相手を知ること。 あなたの望みをかなえて欲しいのならば、彼を理解し、彼との距離をあなたなりに測れて そしてどう近づけばいいのか?を考えれる人にならないとね。 自分の気持ちばかりに目が行き過ぎてる。 もっとあなたが好きになった人なんだから、ちゃんとまっすぐ相手を見れるようにならないとね!

質問者

お礼

遊びなんじゃないかという疑問が再浮上し、拭いされない自分がいます。 彼氏と協議したいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! >ちょっと病的… メールは土曜日と日曜日(他祝日)に1通ずつくらいです。 返事がこないからウザがられているんだろうと予測しました。 >暇なのかな… 確かに暇です。 課題とゲームくらいしかやることがありません。 大好きだった趣味も何が楽しかったか分からなくなったところです。 >「何故私だけがこんな思いしてるんだろう?何で私は・・・」 そうやって激しく思い込むことも多々ありますが、今現在はバカらしくてあまり思っていません。 疲れるだけって気付きました。 >報告メールならば返事を期待しない。 私はそののつもりはないのですが、彼氏にはそう思えるんだろうなあと思って書きました……。 やっぱり報告メールになってるんですね。 >まずは彼のことを知ろうよ。 物凄く難しいですね。 >ちゃんとまっすぐ相手を見れるようにならないとね! なれたらいいですね…。 暖かく厳しい言葉をありがとうございます。 私の能力のなさからか、どうしたらいいのか分からない課題ばかりが露になりました。 またもがき苦しみたいと思います。

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.4

質問者さん、もし彼から「今日の試合もまた阿部がホームラン打ったよ!これで阪神とは7ゲーム差。開幕から阿部がホームランを打つと負けないんだよね。ただ抑えの西村が安定しないのが不安だ」ってメールがきたらどう思いますか。 「どう返事をしていいか分からない」のではないでしょうか。そうです、質問者さんの送ったメールもこれの男女逆バージョンだと思えばいいです。返事が欲しければ、ある程度は相手が返事をしやすい(理解しやすい)内容にしてあげないといけないのです。まあだいたい、若い男の子からすれば女の子の興味をもつものは無関心なものが多いですね。ある程度恋愛経験豊富で女あしらいを心得たオトナの男性なら上手く話を合わせるのですが、それは関心があるのではなく「関心がないことにさも関心があるようなフリをするのが上手くなる」ということに過ぎません。 コミュニケーションに対するズレは男女永遠の課題です。なぜなら、男にとってもっとも心地よい関係というのは「何もいわなくても気持ちが伝わる関係」だからです。 例えばなんですが、ある男性が失恋してひどく落ち込んでいたとします。その親友がその男性を「釣りに行こうぜ」と誘います。そして一緒に釣りをしている間、二人はほとんど言葉を交わすことはありません。ふと友達が「逃した魚はデカいっていうけど、本当だよなあ」と独り言のようにいいます。それが親友を気遣うセリフであり、そういう一言があると男は「ああ、親友って本当にいいなあ」ってしみじみ思うのです。 一方の女性は気持ちの貯金はできません。毎日与えられないと不安なのです。そういうふうにできているのです。だけど、男はデカい気持ちが一発あれば、それで満足します。 女性は1000円の買い物10回で満足することができます。しかし男性は同じ予算なら1万円の買い物1回じゃないと満足できないのです。そういうものなのね。 解決方法というのは、特にありません。男女が男女である限り、永遠に埋まらない溝だからです。あとはお互いに歩み寄ったり妥協したりしてなんとかやっているのです。 構ってくれる男はいないでもないけど、そういう男はだいたいとてつもなく嫉妬深くてストーカー気質か、すごい遊び人です。「私にはすごい構ってくれるけど、ストーカータイプでもなくて、他の女にも浮気しない」って男は、「俺のことを心から愛してくれて、俺が浮気しても笑って許してくれる」って女くらいに存在しません。

質問者

お礼

彼氏に協議をもちかけたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 野球の例えが物凄く分かりやすかったです(汗) 巨人の名前なのと、野球一家なので何となくは分かりますが、確かにコメントのしようがないですね(苦笑) あと何の因果か、彼氏は高校時代に野球をしていたんです。 親友の件は、私も理解できます。 私もそういう男の友情って素敵だと思いますし。 でも本当に、おっしゃるように私もご多分に漏れず貯金の出来ないタチです。 とてつもなく嫉妬深くストーカー気質か遊び人とのことですが、確かに彼はとても嫉妬深かったです。ストーカー気質かはわかりません。 私の彼氏は 「一応程度にしか構ってくれないけど、ストーカータイプではない、他の女には浮気しないはず」といったところです。 彼氏の方が忙しくて大変なので私が合わせなければいけませんね。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

還暦過ぎのオジサンですが、本当に大切な相手なら、その女性の『ウザイ』?要望にも応えていくのが男です。お気の毒ですが、『彼氏』さんにとって質問者様は何ものにも代え難い大切なお相手ではないようです。あとは質問者様のご判断でしょう。結婚までお考えなら貴女のどんな我侭でも聞いてくれる様な相手を探してください。最初がそうでなければ破綻します。

質問者

お礼

今後のことを協議したいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >何ものにも代え難い大切なお相手ではない。 それは薄々気付いています。 彼にはもう実子がおりますし…。 例え思っているとして、伝わってきませんよね(苦笑) 彼の弁護をすると、メールの連絡がこない以外は我慢出来るし、もう慣れました。 >結婚を考えるなら… 私は生涯結婚はしないと決めています。 子供も望んでいません。 私自身の性格が結婚には合いません。

回答No.2

こんにちは 男性です。 あなたの気持ちはわかりますが、男性からみると、あまり細かく接してくると面倒になる面はあります。女性は男性とことなり、異性ですから、趣味や共通の話題など、異なります。 たとえば、女性は、可愛いものをみて、それをどう思うか、わたしの場合はよく聞いてこられました。少女趣味のものを見せられたり、ショッピングにいっても、女の子ぽい売り場に行かれます。 それはそれで、わかるのですが、正直、面倒になることもありました。 もちろん、言うと怒るので、そういうことをいわずに、付いていくのですが、やはり、可愛いといって、女の子ぽいものを手にとり、色々聞いてきます。 彼女にも、わたしがイヤイヤ付き添っているのがわかるようで、おしまいには怒ってきます。 「あなたはわたしが嫌い。どこかに好きな人がいるんじゃない?」否定しても、疑っているようです。 性別の違いですから、すこしは彼のこともわかってあげてください。 女の子と付き合うのは、いろいろ、気もつかわないといけないし、男の好むものとは違うので、たまには、彼の趣味に付き合うなども必要だと思います。 まあ、わたしも結局は彼女と結婚しましたが、女心と男心の違いのような気がします。

質問者

お礼

私が耐えられなくなってきました。 進退や今後のことを考えるしかないのかも知れません。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ああ言えばこう言うで申し訳ありません。 たしかに、彼氏側に合わせなければいけないんだとは思います。 ですが、私は彼氏の趣味を知りません。 多分ゲームだとは思いますが…。 休日は娘さんの相手をしているんだと思います。 彼のことを分かってあげたいのは山々ですが、何を考えているのか分からない人なので、理解のしようがないと言いますか……。

• kyoromatu
回答No.1

相思相愛ではないようですね また基本的に フィーリングが合わないのではとも感じますので どこまで言っても手紙や電話など どんな方法を使って連絡しても 平行線でしょう 無理をしてもただ疲れるだけの関係なら 早めに見切りをつけたほうが賢明でしょう >何故あんなに入れ込んでいたんだ?と。 そんな気持ちになってしまってなおまだ追いかけている あなたはこの岐路を、もう少し大人の冷静な理性で判断する 必要がありますね。 彼に恋する・・ではなくて 恋に恋してもしょうがないじゃない >実は離婚していないんじゃないか そんな疑惑のあるような男を追ってるあなたは、自分に実に 甘いですねぇ 大切な人生の時間を浪費しているように思えてなりません

質問者

お礼

進退を考える時期にきたかもしれないです。 ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 入れ込んでいたのか?のご回答の意味が理解しかねるのですが…。 ストーカーの様な異常な入れ込みに走っていたので、そう思ったんです。 実は離婚して…云々はあまり思っていません。 戸籍でしか確認ができないからそう思っただけです。 あと、何がどう自分に甘いのでしょうか。 何度か別れようと考えましたが、結局彼がいない生活に耐えられる気がしないんです。