• ベストアンサー

質問をちゃんと読む

質問文が推敲されていても、理解しないでいい加減に答える人が結構多いので、なんとかならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88110
noname#88110
回答No.7

こないだ、「アリAが幸せでキリギリスBが不幸になるのは理不尽だと思いますか?」という概要の質問に、「キリギリスBが幸せでアリAが不幸なのは理不尽だが真理だ」みたいな回答がありました。きっと質問者さんよりも脳内ルールが優先なんでしょう。 愚か者はどこにでもいますからねー。 ・運営 間違った回答、いい加減な回答の削除は一切行いません。回答以外の目的(攻撃や勧誘)の回答のみ、削除してるようです。 ・一般回答者 適当ぶりやデタラメを指摘する回答をしても、運営によって削除されます。 ・質問者 馬鹿さ加減を指摘する回答も運営に削除されます。 優良回答者には手厚くお礼をして、問題の回答は放置することでお馬鹿さんの自覚を促す。 まぁ、それで自覚できる知能があればいいんですけどねぇ。

garcon2000
質問者

お礼

勝手に脳内変換してよしとしてしまう人には打つ手はないようですね。 柔軟性って言うのがある人のほうが珍しいんですね。世の中劣等性が多い。運営によって、文句を言うやつはあるいは正しさを振りかざすやつは削除されていく、いい加減なものもご機嫌とって存続させる。どうも、これまでのところのようです。

その他の回答 (7)

• jayoosan
回答No.8

読みたいところだけ読んで、言いたいことだけ書きます。

noname#85674
noname#85674
回答No.6

私も読解力が不足しておりまして、至らない部分、書き忘れてしまうことが多くあります。 ですが、補足などをしてくだされば、自分ができる範囲内で精一杯回答はさせて頂きます。 こればかりは日々、見る目を養っていくしかないですね。 すみませぬ。 あっ、因みに私は登録日は今日からですが、一応数年前からここに生息させてもらっている者です。

garcon2000
質問者

お礼

質問文から十分噛みとって一から十を知るというかそういう読み方をして答えてもらうといいんですけどね。なかなかそこまでいい回答者はめったにいませんね。私もなんとか必要最小限は抑えて回答しているつもりですが、透徹した退くかい力はもてません。

noname#151570
noname#151570
回答No.5

私もそう思いますが、どうにもならないですね。 心当たりがある回答者がいます(「問題理解せず回答」の区分でブックマークしています)が、明らかに質問文をいい加減に読んで、勝手な解釈で回答して、間違いの訂正は誤字などの訂正くらいで、内容が間違っていても、締め切りが未だでも、後で内容を訂正するでもなく、あとは知らんぷり。 サポートのチェックに引っかからないような内容でやんわり質問者さんには解るように書きたいのですが、難しいですね。 質問者さんがその回答の内容が間違いと判ればよいですが、そうでもないことがあり、そのまま信じて良回答、情けなくなります。

garcon2000
質問者

お礼

やはり、読解力じゃないでしょうかね。心の柔軟性というか、その国語力と心力の相乗効果が当然必要ですね。

回答No.4

まぁ、いかんともしがたい部分ではありますね。 とりあえずご質問文に、「真剣な質問につき、申しわけございませんが経験者や専門家の方のみご回答ください」とでも断っておけば、ある程度は回答者を絞りこめるかもしれません。 それから、「理解しないでいい加減に答える人が結構多い」というふうに喧嘩を売ってしまうと、「いい加減に答える人」が怒って近づいてきます。たとえ「いい加減」であったとしても謙虚な姿勢をつらぬくことが、結果的に良回答者を引き寄せるように思います。 私も後から訂正を入れることが多いです。不出来な回答者でゴメンなさい。

garcon2000
質問者

お礼

そういうことをかくとハタとこなくなりますよ。良質解答しか受けつかない→こないと言うパターンです。 いい加減に答える人はとやかく言う資格はありません。そんなものはどんどんオミットすればよろしい。謙虚は大事ですけどね。

• kiyoxxx
回答No.3

どうにもなりません。 質問者側で取捨選択してください。 いい加減に答える人は少ないと思いますが、受け取り方の違いでしょうか。 訳の判らない回答もあるにはありますが、回答がいい加減とはおこがましいとさえ思えます。

garcon2000
質問者

お礼

やはり、質問にそっていない回答はかなりの割合であります。国語力が弱いんだと思います。

回答No.2

>なんとかならないでしょうか? と聞かれたら、ならないです、としか答えられませんね… 私も結構おっちょこちょいなので、焦らずに質問の意味をよーく読み取るんですが、実際に回答してみると、当初質問には書かれていないことが主旨だったりしてうんざりすることがあります。 最初から適切に質問がなされ、適切に読み取って回答できれば一番いいんでしょうけどね。 まったく困ったものですね。電波の無駄です。

garcon2000
質問者

お礼

そうですね。やっぱりプリントアウトして3回は読んでんでからのほうがいいですね。

• umach
回答No.1

心当たりがあります。 申し訳ありません。 脳内暴走気味なのです。 でも決して悪意はありません。 掲示板の性格上、仕方ない部分も多々あります。 運営がしっかりしているので失礼は少ないと思います。 許して下さい。 今後も見逃して下さいますようお願いします。

garcon2000
質問者

お礼

落ち着いてください。数をこなさなくてもいいじゃないですか。