• 締切済み

質問文を最後まで読ませる方法

現実世界にも多くいるようですが、質問者が相談事を喋っているとき、まだ話し終わっていないのに、自分の意見を言い始める人がいます。。話し終わっていないのだから、当然相談趣旨も十分に開示されていないし、当然まだ理解もできない段階で回答を提示しようとする人がいます。。 つまり、相談内容を理解するという姿勢に欠ける人です。 ここで言えば、質問文を理解不足のまま回答しようとする乱暴な姿勢のひと(回答したい!しゃべりたい!の姿勢) そういうことをなるべくやめさせて、思わず最後まで質問文を吟味させるようにするには、何か手があるでしょうか? なお、質問文を推敲すると言うのは、当然のことですので私もよくわかっておりますので、それ以外の方法論をお願いいたします。

みんなの回答

• Ishiwara
回答No.6

(1)箇条書きにする。 (2)必要十分なことを書く。 (3)重要なことを先に書く。 (4)理解不足の回答に対しては、その程度によって無視、または補足する。補足は、攻撃的にならないように気をつける。

• chord
回答No.5

わかったなと感じるまで待ちゃいいのでは・・・ せっかちなのはお互い様じゃない?

• jgnbyu
回答No.4

気難しいことを考えるより、これを読まれることをお勧めします。 人と人のコミュニケーションの達成の仕方が細かく書かれてあります。 http://ameblo.jp/aladdin-tnksks6155/ http://supersentaiseries954.blog77.fc2.com/

noname#98710
noname#98710
回答No.3

『最初の行にドーンと訊きたいことを書いてしまう!』 これが良いのではないでしょうか。 >つまり、相談内容を理解するという姿勢に欠ける人です ああ、でも無料サイトなのでね…「ま、そういう人も居るわな」ぐらいのお気持で居たほうがラクですよ^^ ものごと、何もかもピッシリとは行きません。 自分はそう出来たとしても、他人にそうさせることは無理ですし。 又、自分はそうしているつもりでも、他人にきちんと伝わっているとは限りませんし。 「質問内容を理解させようという姿勢のない質問者」も居ることですから、ま、いい勝負といったところでしょう^^ (無論、質問者様の質問内容はきちんと理解できるレベルのものですよ、念のため)

回答No.2

相談系の質問には特に「誤読」「読み飛ばしによる勘違い」が発生しやすいですよね。基本的には他の回答者様が書き込まれたように「最初に簡潔に質問をして、その補則をし、最後に改めて質問をし直す文章」が良いと思います。 私が長文の質問をした際は「補足」部分を読み飛ばしたり、誤読する回答者様が何人かおられました。補足する際、「重要ポイント」を【 】で囲む、補足事項の中でも優先順位をつける、箇条書きにするなどの工夫が必要かと思いました。また、いくら深刻な相談でも、あまりに長文だと読む側も飽きてくるので、自分で「字数制限」をして質問者様も書いておられますが、「推敲」するのは必須でしょうね。 「質問の主旨から外れた回答」「勘違い助言」「何か言いたいだけの回答」でも、私はあまり気になりません(自分の文章が誤読を招きやすいものだったかどうかは気になりますが)。悪意がある回答はスルーしますが(真摯な姿勢で質問すれば、悪意の回答はつきにくいです。ここのコミュニティは比較的良心的な方が多いと思います)、そうでなければ「的外れ」回答でもせっかく投げかけた質問を無視されるよりはマシなので、ありがたいと思っています。

garcon2001
質問者

お礼

なるほど、まず、結論があるべきなのですね。 こういうことも、普段から回答していることが必要な用件になってまいります。私の場合、丁寧に読む人のことが多いので、結論が前になくても読むのになぁという感じでした。

• xxi-chanxx
回答No.1

長文での質問をするとき以外にも、自分の意見を述べる場合でも有効なのが、最初に言いたいことを簡潔に言ってしまうことです。 質問するときに長文になるものは、経過説明などが最初に来ていることが多く、最後まで読んでも質問が何か分からないことが良くあります。 質問のタイトルで質問事項を述べていても、長々と経過を書いている最中に沸いて出る質問が加味されてしまい、文章最後ではタイトルで言っている質問と、文章中での質問が変わってしまっている人さえいます。 最初に簡潔に質問し、あとから補足を加えることによって質問もぶれることもなくまります。 最初に質問が来ているので、その後に続く補足を読む側も質問に対して大事な場所を読み飛ばすこともなくなるでしょう。 補足を読まなかったとしても、質問が何かということが最初の時点で理解できます。 むろん補足の途中で新たな質問が出てくるかも知れませんが、少なくとも、自分が一番回答が欲しいものについては、回答を得られやすいでしょう。 最初に簡潔に質問をして、その補則をし、最後に改めて質問をし直す文章だと、質問する側にとっても何を質問するのかがはっきりし、回答する側も質問者が何を聞きたいのかわかりやすいと思います。 ただ、こういったサイトを利用しての質問をする場合、質問者が望むような回答をしない人がいるということを理解して利用すべきだと思います。 自分の質問を読んで少しは考えてくれたという気持ちに感謝できれば、質問を吟味して回答しない人に対しても、もっと大目に見てあげられるようになると思いますよ。