• ベストアンサー

シリアル接続端子やUSB接続端子に接続されているデバイスのポート番号の確認方法

いつもお世話になっています。 プログラムでシリアル接続ケーブルがある制御対象(光学の可動ステージ等)の制御をしようとしています。 現在、ケーブルをパソコン背面のシリアル接続端子、又は変換ケーブルを用いUSB接続端子に繋いでいます。 しかし、制御の際必要な、ケーブルが接続された端子のポート番号が分らず、パソコンからの命令が制御対象に届かずに困っています。 シリアル接続端子やUSB接続端子に接続されているデバイス等のポート番号の確認方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

某メーカーの「通信ポート(COM *)」確認方法 」をご覧ください。 「スタート」「設定」「コントロールパネル」「システム」「デバイスマネージャ」「ポート(COM&LPT)」 ・「プリンタポート(LPT*)」プリンタ ・「拡張ポート(USB*)(COM*)USB*を使用接続するUSB端子 ・「通信ポート(COM*)」 シリアルRS-232Cケーブルを使用する場合

参考URL:
http://dc.casio.jp/faq/photo_loader/serial2.html
branchmen
質問者

お礼

リンク先の通りの手順でポート番号確認できました。 どうも有難う御座いました