• ベストアンサー

シリアルポートとUSBのドライバ

以前使用していたプリンターがあるのですが、ケーブルが見当たりません。 で、替えのケーブルを購入しようと思うのですがシリアルポートのケーブルよりUSBポートの変換ケーブルのほうが安いということなので、質問してみました。 使用環境はこんな感じです。 [PC]-[シリアルポート]→[パラレルポート]-[プリンタ] 変換ケーブルだとこんな感じです。 [PC]-[USBポート]→[パラレルポート]-[プリンタ] 商品説明にはドライバ不要らしいのですが、シリアルポートで正常に 動作していたものをUSBポートで使用した場合にはドライバは不要なので しょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

シリアルポートのある最後のプリンターとしてエプソンPM-3000Cを使っていましたが、USBでも問題なかったです。 このプリンターは、USB/パラレル/シリアルの3つの差込みがあったので、3台のパソコンを直接つないでいました(多分動作保証外と思う)。 変換ケーブルは分りませんが、ドライバーはそのままあたりました。 これ以降の私が購入したプリンター(PM3500Cなど)はシリアルポートが無くなったので分りません。

bokurawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみるように伝えておきます。 だめならケーブルをやはり買おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tatsu01
回答No.1

>[シリアルポート]→[パラレルポート] シリアルポートとパラレルポートを繋いでも動きませんよ。 プリンタの型番を教えてください。 パラレルケーブルもシリアルケーブルも、ハードオフなどに行けば100円くらいで売っています。

bokurawa
質問者

お礼

>ハードオフ ありがとうございます。 問題解決ですね。とりあえず、いってみます。