• ベストアンサー

シリアルポートとUSBのドライバ

以前使用していたプリンターがあるのですが、ケーブルが見当たりません。 で、替えのケーブルを購入しようと思うのですがシリアルポートのケーブルよりUSBポートの変換ケーブルのほうが安いということなので、質問してみました。 使用環境はこんな感じです。 [PC]-[シリアルポート]→[パラレルポート]-[プリンタ] 変換ケーブルだとこんな感じです。 [PC]-[USBポート]→[パラレルポート]-[プリンタ] 商品説明にはドライバ不要らしいのですが、シリアルポートで正常に 動作していたものをUSBポートで使用した場合にはドライバは不要なので しょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

シリアルポートのある最後のプリンターとしてエプソンPM-3000Cを使っていましたが、USBでも問題なかったです。 このプリンターは、USB/パラレル/シリアルの3つの差込みがあったので、3台のパソコンを直接つないでいました(多分動作保証外と思う)。 変換ケーブルは分りませんが、ドライバーはそのままあたりました。 これ以降の私が購入したプリンター(PM3500Cなど)はシリアルポートが無くなったので分りません。

bokurawa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみるように伝えておきます。 だめならケーブルをやはり買おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

>[シリアルポート]→[パラレルポート] シリアルポートとパラレルポートを繋いでも動きませんよ。 プリンタの型番を教えてください。 パラレルケーブルもシリアルケーブルも、ハードオフなどに行けば100円くらいで売っています。

bokurawa
質問者

お礼

>ハードオフ ありがとうございます。 問題解決ですね。とりあえず、いってみます。

関連するQ&A

  • シリアル⇒USB変換してプリンターが動作しない

    こんにちは。 シリアルポートがないPCに買い換えたため シリアル→USB変換ケーブルでサーマルプリンターを使いたいのですが うまく動作しません。ケーブルはこれです。 http://buffalo-kokuyo.jp/equip/shu/other/src06usb.html このケーブルをシリアルポートがあるこれまでのPCのUSBに繋いで テスト印刷すると動作するのですが、肝心な新しいPCでは 正常に動作しません。 印刷指示をかけるとデータを受け取っているようで、プリンターのランプは点灯するので、ポートの設定などは間違っていないと思います。 ドライバのバージョンも同じ(最新)で、デバイスマネージャの設定も全く同じです。 USBはPC直結であちこち繋ぎ変えてみましたがダメです。 これはもう単に、PCとの相性が合わない、と考えるしかないのでしょうか。 他に見てみるべき項目があれば教えてください。

  • シリアルケーブルの接続

    シリアル接続のプリンターを新しいPC(DELL:Dimension4600C)に繋げたいのですが、シリアルポートがありません。 USB変換ケーブルは相性の問題があるのであまりよくないと聞きました。 パラレルポートはあるのでパラレル⇔シリアルの変換ケーブルというものもあるのでしょうか? それともシリアルのボードを増設したほうがいいのでしょうか? なるべくお金がかからないで確実に繋げられる方法はないでしょうか?

  • プリンタのUSB/パラレル接続

    教えてください。 パソコンを買い替えたのですがプリンタのパラレルポート(1284)が無い為、USB/パラレル変換ケーブルを使用したのですが上手く動作しません。 印刷クリックするとプリンタは動作するのですが、一枚に付き3~4行で印刷を止めてしまい、何枚にも分けて印刷動作をしようとします。 もしかして通信速度が合って無いんでしょうか? USB1.1/パラレル変換ケーブルも安いのを買ってしまったのですUSBの1.1とか2.0とかも関係ありますか? ケーブルも調べたら単方向とか双方向とかもあるみたいですが・・ もし変換ケーブルを買い替えるだけで解決するなら、どのような仕様を買えば良いのでしょうか? プリンタはエプソンPM670C エプソンに問い合わせたところUSBは対応して無いとの予想通りの返答でした。 パソコンはビスタですがドライバはOKです ですがデバイスマネージャーに「不明なデバイス」と表示されていました。 よく分からない事ばかりで色々書いてすいません。 解決策を教えて頂けるとたすかります。

  • USBポートをLPT1として使いたい

    ウインドウズ7のSP1です。当然USBポートだらけです。したいことがあります。昔のプリンターを動かしたいのですが、セントロニクスケーブル接続のコマンドプリンターですのでウインドウズドライバーなどはありません。動作ソフトは、デバイスマネージャーのポートに「LPT1」が出現すれば使えます。USB-セントロニクス変換ケーブルもあります。つまり、PCのどこかのUSBポートが「LPT1」ポートとして出現させる事ができれば良いのですが、方法が全く解りません。どうしたらよろしいでしょうか?<(_ _)> ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • IBM USB-シリアル、パラレル変換コードのドライバーをさがしています

    よろしくお願いいたします。YAHOO オークションにてUSB-シリアル、パラレルポート変換コードというものお落札しましたが、XPにて認識しなくて、「適切なドライバー」を要求されます。メーカーホームページなどにもドライバーが存在しません。どなたか、ドライバーか、なにかほかの方法にて認識させる方法はございませんでしょうか?よろしくお願いいたします!

  • USBポートとLPTポート

    USB-パラレル変換ケーブルを使用し、プリンタに印刷を行っています。 古いタイプのソフトを使用したいのですが、LPT1に印刷指示が飛んでしまう為、印刷できません。 使用OSは、WinXPです。 ソフト関連の会社から、USBポートをLPTポートに割り当てられれば使用できるだろうと聞いたのですが、設定方法がわかりません。 どなたか、設定方法がありましたら教えてください。

  • パラレルPCからUSBプリンタへ

    HP XW4400というPCのパラレルインタフェースからゼロックスのDocuPrint305というプリンタのUSBポートにデータ変換する ケーブルってありますか? (PCのUSB⇔パラレルのプリンタ用のケーブルしかなさそうです?) ケーブルがなければ何か変換器でもいいのですが。 どなたか教えてください。

  • シリアルタブレットをUSBポートで使いたいのですが、どのメーカーでも大丈夫ですか

    WACOMタブレットintuos/Serialを使用しているのですが、今のPCではシリアルポートが付いてません。 シリアルUSB変換アダプタを購入を考えているのですが、どのメーカーでも合うのでしょうか? WACOMサイトに問い合わせをしたら、動作確認のメーカーについては教えていただけませんでした。変換アダプタを使用したトラブルがあるみたいだし。 ホントはタブレット自体買い変えしたいですけど、高いですよね…。 いろんなメーカーサイトを見ているのですが、なかなか動作確認機種を掲載しているサイトがみつかりません。 おすすめな変換アダプタがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • USB-パラレルポート

    自分なりに調べて見たのですが、分からなかったので教えてください。 パラレルポート(25pin)のないノートパソコンで、 パラレルポート接続のXilinxなどのFPGA開発ボードを 制御したいと思っています。 そこで、ElecomのUSB-プリンタポート(36pin)変換ケーブルを 購入し、そこからパラレル36pin-25pin変換コネクタを 介してボードに繋げてみたのですが、認識をしてくれませんでした。 質問ですが、この方法ではボードを動かすことは出来るのでしょうか、出来ないのでしょうか。 また、これでできないならば、どのようなやり方で可能になるのでしょうか。 お分かりの方は教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パラレルポートしか無いプリンタをUSB等でXPPCにつなげる方法を教え

    パラレルポートしか無いプリンタをUSB等でXPPCにつなげる方法を教えてください。 パラレルポートしか端子の無いプリンタをUSB等でXPのPCにつなげる方法はありませんか?プリンタのドライバはXPもカバーしています。 よろしくお願いします。