• ベストアンサー

シリアルケーブルとシリアルポート?

以前のパソコンはシリアルポートが付いていたのですが、現在のは富士通DESKPOWER L21DでDV端子がありますがデジタルビデオがシリアルケーブルで接続出来ません、何か別売りであるのでしょうか?至急教えて下さい。

• papii
  • お礼率90% (39/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「シリアル」というのはRS-232Cのことですか?  普通、デスクトップ機であれば、PCIバスボードを挿して増設しますが、あなたのマシンにはそれがないみたいですね。代わりにUSB端子があるようですので、そこへ次の商品を買って挿してください。動かないかもしれないけど、これしか方法ないよね。

参考URL:
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/usb60.html
papii
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。早速パソコンショップへ行き購入して来ました。お陰様で接続出来ました。本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• kabasan
回答No.4

DESKPOWER L21DにはPCIスロット無いですね。 使っておられるOSはWinXpのようですから、それで動いているソフトであれば、USB-シリアル変換機が使える可能性は大です。WIN95世代のソフトでは使えないことが良くありました。 http://www.iodata.jp/prod/mobile/serial/2003/usb-rsaq2/index.htm PCMCIAカードスロットもあるようですが、そちらに増設するタイプもあります。しかし、ソフトによって動かない場合があるのは同じです。

papii
質問者

お礼

お礼のメール遅くなりごめんなさい。昨日パソコンショップへ行き、聞きながら購入してきました。接続も出来ました。有難うございました。

• popikon
回答No.2

お使いのデジタルビデオ(カメラ?)にもDV 端子があるのならシリアルケーブルで 接続するよりもIEEE1394ケーブルを 購入して接続したほうが便利だと思うのですが。 ただIEEE1394には6ピンとか4ピンとかの 違いがありますのでご注意を。

papii
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。早速パソコンショップへ行き9ピンでしたので購入し接続出来ました。有難うございました。

• hana-hana3
回答No.1

現在販売されているパソコンの中には、シリアルポートが備わっていない物が多くなっています。 これは、現在では使用される用途が限られて来ているので、コストダウンのために意図的に外されるようになって来ているのだと思います。 USBのシリアルアダプタが市販されていますが、すべての機器で使用できる程の保証はされていません。 私は、シリアルの携帯電話ケーブルを取り付けるのに使って見ましたが、ソフト側でシリアルポートして認識出来なかったため、利用不可能でした。 どうしても必要であれば、PCIカードタイプのシリアルポートをパソコン内部に増設する方が確実だと思われます。

papii
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。昨日パソコンショップへ行き接続のケーブルを購入して来ました。又、そのケーブルをインストールするにもFDドライブが無い為にダウンロードしたり少々大変でしたがどうやら接続出来ました。有難うございました。