締切り
済み

D端子ケーブルで接続するには?

• すぐに回答を!
  • 質問No.53076
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 24% (6/25)

先日、テレビとBSデジタルチューナー、CSチューナーを買いました。
機種はテレビ(東芝32-ZP30)、BS(松下TU-BHD100)、CS(ソニーSAS-SD5)です。
電気屋さんが来て、接続していったのですが、D端子のケーブルを使わずにピンケーブルでビデオ経由で接続していきました。せっかくテレビにD3端子、CSチューナーにもD1端子がついているのにです。自分では接続の方法もよくわからないので困っています。

ここで質問です。

1.ピンケーブルでの接続ではBSデジタル本来の画質ではないのでしょうか?

2.普通のVHSビデオデッキを使用していますが、D端子ケーブルを使ってもビデオ録画ができるように接続できるのでしょうか?

3.D端子ケーブルを使った場合、それぞれをどのように接続すればいいのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.3
レベル7

tafuさんに補足 東芝のテレビ32-ZP30はD3入力端子が2つあるんで、BSデジタルチューナーとCSチューナーをテレビをD端子ケーブルで繋げば、それぞれ高画質になります。 ビデオに関してですけど、D端子でつなげられるビデオはD-VHSで、BSデジタル放送そのままに録画することができます。D-VHSはi.LINK端子でCS、BSデジタルチューナーに繋ぐことになります。 ビクターのD-VHSデッ ...続きを読む
tafuさんに補足
東芝のテレビ32-ZP30はD3入力端子が2つあるんで、BSデジタルチューナーとCSチューナーをテレビをD端子ケーブルで繋げば、それぞれ高画質になります。

ビデオに関してですけど、D端子でつなげられるビデオはD-VHSで、BSデジタル放送そのままに録画することができます。D-VHSはi.LINK端子でCS、BSデジタルチューナーに繋ぐことになります。
ビクターのD-VHSデッキのリンクをはっときます。

• 回答No.1
レベル14

D端子の性能を生かせるのはBSデジタルですのでBSデジタルからのD端子をテレビのD端子の今の状態のまま接続すればいいのではないでしょうか。 ビデオ自体はD端子対応で花石それを行かせれませんので録画のためにピンでそのまま接続しておいて 綺麗な画面で見たいときはテレビの入力切り替えでD端子入力にして見れば綺麗な画像が見れます。 その時同時にビデオに録画していてもピンからの信号で録画できますので普通の ...続きを読む
D端子の性能を生かせるのはBSデジタルですのでBSデジタルからのD端子をテレビのD端子の今の状態のまま接続すればいいのではないでしょうか。

ビデオ自体はD端子対応で花石それを行かせれませんので録画のためにピンでそのまま接続しておいて
綺麗な画面で見たいときはテレビの入力切り替えでD端子入力にして見れば綺麗な画像が見れます。
その時同時にビデオに録画していてもピンからの信号で録画できますので普通の画質にはなりますが録画できます。
CSチューナーの場合も同様です。テレビ側に2つ以上のD端子が付いていれば接続します。
録画や見るときなどはBSの時と同様です。
  • 回答No.2
レベル7

asucaさんに補足 A1. ピンケーブル(三端子)はアナログで普通画質ですが、 D端子は現在4規格あって、D1,D2,D3,D4っていいます D1,D2は普通画質デジタルで、D3,D4がハイビジョン(デジタル)です もちろんD3,D4よりピンの方が、画質、音質が落ちてしまいます。 A2,3 普通のビデオデッキにはD端子がないのでD端子を使って、高画質録画は無理ですね、 asucaさ ...続きを読む
asucaさんに補足
A1. ピンケーブル(三端子)はアナログで普通画質ですが、
D端子は現在4規格あって、D1,D2,D3,D4っていいます
D1,D2は普通画質デジタルで、D3,D4がハイビジョン(デジタル)です
もちろんD3,D4よりピンの方が、画質、音質が落ちてしまいます。

A2,3

普通のビデオデッキにはD端子がないのでD端子を使って、高画質録画は無理ですね、
asucaさんの言うように
デジタルチューナーからビデオ  ピン
CSチューナーからビデオへ  ピン
ビデオからテレビ  ピン
デジタルチューナーからテレビ  D端子
CSチューナーからテレビ  D端子
で接続ですね。
もし高画質録画したいなら、D-VHSのビデオデッキがいります。
ところでテレビはD端子内蔵ですか?そうでないなら、電気屋さんの通りでいいはずです。テレビがD3,D4対応でない限り、ハイビジョン放送も普通画質です。