OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シリアルポートないんですね。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.241227
  • 閲覧数148
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (601/1143)

最近のノートはシリアルがないんですね。
VBを使ってシリアル通信のプログラムを作って社内に配布しようとしたら、シリアルなんかないよって。USBでできないのって。カードは?って。
MS-COMM使ってる場合、どうしようもないですよね。COMポートの制御は。
ささいなことでかまいませんから、教えてくださいませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 68% (17/25)

私も、シリアルポートを使って通信するソフトウェアを設計することが
ありますが最近のノートパソコンにはシリアルポートがないため
USB - シリアル変換ケーブルを使っています。

IO-DATA の「USB-RSAQ2」
http://www.iodata.co.jp/products/network/usbrsaq2.htm
を使い、Windows 98、98 SE、Me で確認していますが今のところ
問題はありません。

上記製品を使うと、シリアルポートが最初からないパソコンなら大抵
COM ポートの番号は 1 になるようです。しかし、外付け FDD や
ポートリプリケーターなどにシリアルポートがあるパソコンでは
mnabeさんが回答しておられるように番号が変わってしまうことが
あります。

その場合はプログラム側で COM の番号を選択できるようにするか、
パソコン側でリソースの設定を変更することで対応できます。
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

IO-DATA の「USB-RSAQ2」
価格も手ごろで、オプションでシリアルつけるより安いかも。
詳しい説明助かります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 08:53:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

難しいプログラムで無ければ、USB?シリアルケーブルで、そのまま使えます。

 よくある事なのですが、COMポートの番号が、1番でなくなるので、それらに対応する必要はありますが、変更なしで使えると思います(検索サイトで、USBシリアル変換ケーブル で検索してみてください)
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

なるほど、USBってシリアルなんですね。
無知でした。(いまさら何をいってるのか・・・)
ケーブル探してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 08:47:27


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 52% (18/34)

用途と使用期間によりますが、長く使うものを作られるのであれば、TCP/IPやUSBでの開発が望ましいでしょう。

ノートパソコンなら、赤外線I/Fが未使用のままの場合が多いと思いますので、これらを有効利用するようなAPを内製すると、追加機器要らずで喜ばれるかもしれませんね。

シリアルポートに関しては、その通信速度や認識性の低さから、Win-XP以降かなり使い難くなってしまうようです。

以下は、VAIOのWin-XPアップデートに関する注意事項の一部に記述されているものですが、OSの話なので、基本的に他のマシンでも同様と考えた方が良いでしょう。

「シリアルポートに接続する周辺機器はレガシーデバイスとして、今後、どんどん使用できる範囲が狭まります。シリアルポートに接続する周辺機器の使用は推奨いたしません。」
お礼コメント
9766

お礼率 52% (601/1143)

このプログラムはTCP/IPの制御手順ってわけにはいかなくて。
USBを勉強すればいいのでしょうが、時間的余裕が・・・。
「シリアルポートに接続する周辺機器は~推奨いたしません。」
ってつらいですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-26 08:51:50