• 締切済み

シリアルポートがない

usbポートがない音源をパソコンにシリアル接続したいのですが、パソコンにシリアルポートがない場合、midi→usbインターフェースを使う方法以外に接続手段はありませんか? ご回答の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#66607
noname#66607
回答No.4

MIDI機器(音源とか、キーボード等)と、PCとの接続の規格はMIDIケーブルの両端は、丸くて、5pinの物が正規の規格で、←これ等をPCと結ぶには、RS232Cと言う端子か、俗に言う、ゲーム・ポートと呼ばれる端子が必要でした。←当然、それ、専用のデバイスドライバーが必要です。 ---- windows98seが発売された辺りから、USBが出始めたので、機器側は、丸形のMIDI専用の接栓で、PC側は、USB接栓に変わりましたが、RS232C用とUSB用のデバイスドライバーは当然違いますので、RS232C対応の音源とか、キーボード等は、使えない(旧式なので)と思います。

somewere
質問者

お礼

あきらめたいと思います。ご回答有難う御座いました。

回答No.3

>midi→usbインターフェースを使う方法以外に というのが、「新しく機器を買うことなく」という意味でしたら 役に立たない回答になってしまうのですが、 RS-232C → USB 変換ケーブルというものがあるようですので、 これを使えばもしかしたらうまくいくかも、と思いました。 ちょっと検索してみると↓こんなのが見つかりました。 http://www.cabling-ol.net/cabledirect/usb_conv/?gclid=CNeM27SBrY8CFQsNewodPEc5SA http://www.compass-lab.com/STK_CAN/US232Cable.htm

somewere
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

• X100
回答No.2

ども。 MIDI→USBインターフェースを使えない  理由が分からないと明確な回答は  皆さんから貰えないと思いますが  いかがでしょうか? パソコンのシリアルポートがないのに  何とシリアルで接続したいのでしょうか? 厳密には、USBのシリアルドライバーと  PCのシリアルドライバーは似て異なるもの  なので、よく分からない質問に  なっちゃっています。 で。 音源にはシリアルポート(USB以外)は  付いていますか? もしあるのならば、  YAMAHAのオーディオインターフェース  (UW500、GO-44)のような  シリアルポート付きのオーディオインターフェースを  使用すれば良いと思います。 ところで、昔ながらのシリアル接続になぜコダワルか  に興味があるので、ぜひ教えて欲しいですね。 では。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

どういうパソコンを使っているのか不明ですが、MIDI端子付き、またはMIDIケーブルを接続できるサウンドカード(サウンドブラスターなど)を使用するのが一般的でしょう。 http://www.izmi.jp/sol/dtmsetup/sect31.html

somewere
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。