OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

USB接続とシリアル接続

  • 困ってます
  • 質問No.105181
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (21/36)

初心者なので用語が間違っていたらすみません。

現在、デスクトップのIBMアプティバでOSはWindows95を使用しています。
先日デジカメを譲り受けたのでシリアル接続をしたところ、ポートが生きていないらしく画像が取り込めませんでした。(ポートは2つあるのですが、もう一つはTAが接続してあります。)
デジカメ・パソコンのどちらの不具合なのかはまだ確認していないのですが、このパソコンをUSB接続できるようにすることは可能でしょうか?
難しい専門用語はわからないので、できるだけわかりやすく説明をお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

パソコンショップでPCIのUSBボードというものを購入すれば使えるようになるます。 ただ、アプティバの型番が書いてないのでPCIスロットがあいているかどうか確認が必要です。 またOSによって使えるものと使えないものがあります。 詳しくは下記ページを見てみてください。 http://www.usbhouse.com/whats-usb06.htm ...続きを読む
パソコンショップでPCIのUSBボードというものを購入すれば使えるようになるます。
ただ、アプティバの型番が書いてないのでPCIスロットがあいているかどうか確認が必要です。

またOSによって使えるものと使えないものがあります。

詳しくは下記ページを見てみてください。

http://www.usbhouse.com/whats-usb06.htm
お礼コメント
chokowa

お礼率 58% (21/36)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 18:36:25

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

>シリアル接続をしたところ、ポートが生きていないらしく画像が取り込めませんでした。 デジカメのマニュアルに書いて有ると思いますが、シリアル接続用のドライバはインストールしましたか? ドライバを入れてなくて使えなかった可能性があります。 ...続きを読む
>シリアル接続をしたところ、ポートが生きていないらしく画像が取り込めませんでした。

デジカメのマニュアルに書いて有ると思いますが、シリアル接続用のドライバはインストールしましたか?
ドライバを入れてなくて使えなかった可能性があります。
補足コメント
chokowa

お礼率 58% (21/36)

初心者なので、説明書どおりにしてます。
投稿日時 - 2001-09-02 18:37:50
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

既に回答があるようにTWAINドライバなどの画像転送ソフトを導入していない?というのはあり得ますね。 TAがシリアル端子接続なのでしょう? もし、TAが正常に動くのならTAを使っている方に繋いで試してみてはどうでしょう。 (ただ、面倒かもしれませんけど) それで動かないなら、変換ボードを試す。 ただ、Win95ではUSBにいくつか動作上の問題(不具合、バグ)がありますから、たとえ95対応の変 ...続きを読む
既に回答があるようにTWAINドライバなどの画像転送ソフトを導入していない?というのはあり得ますね。

TAがシリアル端子接続なのでしょう?
もし、TAが正常に動くのならTAを使っている方に繋いで試してみてはどうでしょう。
(ただ、面倒かもしれませんけど)
それで動かないなら、変換ボードを試す。
ただ、Win95ではUSBにいくつか動作上の問題(不具合、バグ)がありますから、たとえ95対応の変換機器でも変換がうまく動くかは、PCとあなたの腕次第ですけど・・・
補足コメント
chokowa

お礼率 58% (21/36)

説明書どおりにやっているので、インストール済みです。

TAの方のシリアル端子に・・・というのも考えたのですが、TAを接続した時に、ずっと繋げたままにしておいてくださいと言われたのですが・・・。
投稿日時 - 2001-09-02 18:43:52
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

シリアルポート2が赤外線ポートに切り替わっている可能性があります。 BIOSを確認した方がよいと思います。 Windows95でUSBは問題が多いようなので、お勧めしません。 ...続きを読む
シリアルポート2が赤外線ポートに切り替わっている可能性があります。
BIOSを確認した方がよいと思います。

Windows95でUSBは問題が多いようなので、お勧めしません。
お礼コメント
chokowa

お礼率 58% (21/36)

問題が多いのですか・・・。
自分はど素人だし、パソコンはもらい物でだいぶ古いので、買い替えの時期を待とうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 18:42:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ