• ベストアンサー

好きなのかも・・・でも、自信がなくて

なんだか気になる人がいます。 その人が視界に入ると意識しながらも気にしないようにしたり、話し声を聴いて「声綺麗だなー」と思ったり・・ 好きなのかも??・・・と。 私は今まで彼氏がいたことありません; 好きな人も初恋以来いなくてかなり自分の気持ちに鈍ってます。 私は自分に自信がありません。 鏡を見ると、「不細工だ・・・」と気持ちが冷めて自己嫌悪になってしまうことがよくあります。仕方ないから諦めようって・・・ その人を前にすると好きってばれたくないし、自分に自信がないから(見られたくなくて)目を合わせないようにしたり・・・ 場面で自分の気が利かないことや失敗したことを思い出して、自分が恥ずかしくなってその人の記憶から自分がリセットされたらいいのに・・・とか思ったり、 「鈍くさくて気が利かない子って思われてるし、こんな私が近づいても自分が恥ずかしくなるだけ」「(私のことを)不細工だなー」とかそんなこと思われてるかも分からないのに、相手がそう思ってるって勝手に思い込んでますます臆病になったり・・・ 自分に自信がなさすぎて、すごくネガティブです。 そういえば、、、 これは誰に対してもなんです。 自分で勝手に思い込んで、避けてしまうことがよくあります。 相手が嫌ってないと認識できないと、まず心が開けません。 恋愛以前に、人間関係をちゃんとしなければと思うのですが・・・ 怖いんです。 告白したいんですが、付き合えることには期待してません。 でも今の自分のままじゃ絶対迷惑なだけだと思います。 臆病で自己中な自分が悲しくなります。 こんな自分本当にダメです。 人を好きになる資格がないと思ってます。 でも、一人じゃどうすればいいのかわかりません・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miraceti
回答No.4

> 好きなのかも?? その答えは「告白したい」っていう質問者様の思いに表れてますよね。 「したいこと」は分かってる…それって素敵ですよ。 私も自分に自信なくって、友だちの隣に並ぶのも躊躇しますよ、比較されるって思うから…。 自分を相手の記憶から削除して欲しいってのも思いますよ(笑) でも、諦めようとしても、やっぱり目で追ってしまったり、 それに気づいて、「自分の立場わきまえろや」って自分に言い聞かせたり…。 負の連鎖、堂々巡りですよね(笑) もう動けないほど雁字搦めに自分を自分で痛めつけてる感じです。 私の場合、人に傷つけられるよりも、 自分で刺した方が痛みを与える力加減も調節できますからね。 自分に甘えてるんです。 誰でも相手のことを好こうが嫌おうが、どう思おうが勝手です。 資格とかはないです。 確かに、告白を決意すると… 「こんな不細工に好かれても嬉しくないだろな」って思いますよ。 何回も何回も思います。 1つ質問者様に質問です。 相手が嫌がってないと認識できる質問者様の位置、距離感ってどのくらいですか。 社交辞令でも挨拶してくれる関係ですか。 にこやかに受け答えしてくれる関係ですか。 初対面の人に対して敵意剥き出しな人っていますか。 質問者様も相手と仲良くなりたいって思いがあって程よく人間関係をつくって相手が嫌ってないと認識してるのではないかと私は思うのです。 人間関係完璧にできますって人は宇宙人ですよ(笑) 責任感が強い分、どうして私はできないのって決め付けてるように思います。 質問者様は、ちゃんと人間関係をつくれてる人だと思いますよ。 でも、いきなりの告白はお勧めしないです。 告白する勇気から相手を知る勇気を少し出して接していくことから、やっぱり相手を好きなんだなって思ったり、思ってたんとちゃうって思ったりなんで…。 どっちにしろ勇気を出すのは質問者様なので、一意見として聞いていただければ幸いです。 長文ですいません。

その他の回答 (3)

• aymhfgy
回答No.3

質問者さまは臆病かもしれませんが自己中ではないと思います。 この質問文を読んで全然、嫌な感じはしません。寧ろ人に気を遣いすぎている人と感じます。 感受性の強い、自意識の強い、そして美意識も強い方ではないかと思います。男性の声の美しさに気がついて心、惹かれるというのは中々、詩的な感じ方だと思います。たしかに音声というものにはその人の生き方がそっくり出ていると思うことがあります。 人を好きになる資格がないと言われてますがそんなことはないと思いますよ。 若いときから自分の容姿に自信満々というのも嫌味なものでそういう人は余り好かれないと思いますが、自信をもたなすぎて引っ込み思案になってしまうのも辛いものだと思います。 ご自分の長所を数えてみませんか。駄目だと思い込むとますます、駄目になります。人は雰囲気というものを持っておりそこには意外にその人の正直な姿を他人に伝えているものだと思います。 細やかな神経を持つ貴女の魅力をわかってくれる異性は将来、必ず、現れると思います。好きだと思う人には思い切って自分の心を開いて話をするという態度も時には必要だと思われます。ほんの少しで良いのでその勇気をお持ちください。自分の幸せは自分で作るものだと思います。

• iamhappy
回答No.2

恋愛はした方が良いです、絶対に。 恋愛しないと見えてこない世界や価値観があります。ハッピーな恋でも失恋でもその経験が貴女に何かをもたらしますよ。 下記はとある質問に答えてくれた回答者様のコメントです。 外国の恋はもっとドライであっけらかんとしています。考えすぎてしまう日本人も少し見習うべきなのかも、ですよ。 http://okwave.jp/qa4622971.html 文章のさわり 私はちょっと留学してたことがあるのですが、外国の人の恋愛は面白いです!参考までに…^^ 自分磨きなんてそっちのけで(笑)、とにかくバーでもカフェでも道でも声をかけて、デートに誘い…ていうのを繰り返します。もちろん断られることが多いのですが、ふられても凹む前に次にいくって感じでした。・・・ どうです?やりもしないで「どうしよう」なんて考えてるのがおかしくなりません? でも、玉砕覚悟でもトライしてみる価値があると思いますよ恋愛っていうのは。 頑張ってください。

• ellark
回答No.1

まず最初にひとつ。質問を書きましょう。自分の気持ちを書き連ねているだけで、何が聞きたいのか解りません。 好きな人がいるが、自分に自信がない。だから諦めようとしているが、迷っている。どうしたらいいですか。 そういう質問として答えます。 貴女はどうしたいですか。自分の気持ちを伝えないまま終わるのか。それだと恐らく後悔する事になります。 自分の気持ちを伝えるだけ伝えて終わるのか。あるいは、自分と付き合って欲しいと伝えるのか。こちらだと恥ずかしい、と思ってもそれは一時のものだし、後悔することはないと思います。