• ベストアンサー

リスニングの勉強方法について教えてください。

40代になるエンジニアの男性です。 TOEICの点数を上げたいのですが、何年も600点そこそこからレベルアップできません。 私の年齢的なものもあるのかも知れませんが、効率よく点を上げる方法を教えてください。 リスニング、リーディングとも 300-320あたりをさまよっています。 特にリスニングの点をまず上げたいと考えています。 自己分析での弱点は 1) workとwalk、foldとhold、wantとwon'tの似た発音に弱い。 2) 知らない単語に行き詰るとそれ以降、うまく理解が進まない。(どうしても完全理解をしようとして気にしすぎる) 3) 英語の語順で理解することが出来ていない。 というところだと思います。単語と単語が連結する発音は比較的強いかと思います。(完璧とは言いませんが) 私の勉強方法は、ひたすらにリスニングテスト用のCDを聞きまくり、失敗したところを反復する。 この方法しかしてません。 良い方法があればアドバイスしてください。 (弱点を克服する本など教えてくださっても結構です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121872
noname#121872
回答No.4

まず、40代という年齢は関係ないみたいですよ。 で、自分の経験から言って、リスニング力は、聞く量を増やすしか ないと思います。友人とわたしはトータルスコアは同じですが 友人はリーディングが480 わたしはリスニングが480です。 この得意分野の差は、勉強時間の量があらわれただけ、ということが わかりました。 わたしは英会話から始めた7~8年の、リスニング貯金があり 友人は受験勉強から英語に入ったので、リーディングはかなりいいのに リスニングの消化時間が圧倒的に少ないのです。 わかっていただけますでしょうか? 質問者さんが、分析されているところがよいと思いました。 わたしも経験した内容です。そのときは結構気にしていたけど、 時間をこなすことで、できるようになっていました。 不安に思うこともあると思いますが、耳を育てるつもりで 沢山、聴き続けることです。効率的に、というなら、TOEICに限ったものを毎日、毎日きくしかないです。 それと、TOEICの試験では、全問を回答し終えてますか? 問題をやり残して塗りつぶしているうちは、努力しても 点には反映されません。全問回答し終えないと、きちんとした スコアはでません。意外とみなさん、知らないので。 最後に TOEIC克服本は中村澄子著「131のヒントがいいです。 目からウロコでした。

horani
質問者

補足

>問題をやり残して塗りつぶしているうちは、努力しても >点には反映されません。全問回答し終えないと、きちんとした >スコアはでません。意外とみなさん、知らないので。 これは、必ずやりますね。 どうしても、最後は適当にすべて塗りつぶしますね。 だめですかね? 少し、4ヶ月ぐらい前まで仕事とか関係で英語から遠ざかっていたので 前のレベルまで戻すのに時間がかかりましたね。 TOEICのリスニングを良く聞いていたので少しなれた気がします。 ご指摘の本はチェックしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#125540
noname#125540
回答No.6

No.3です。 >努力して身に着けたものなら、当然次は楽しんでみたいと思うでしょうね。 逆です。 楽しむためにも、努力して向上させるんですよ。 少しでも解る範囲、使える範囲が増えれば、自由度も面白さも便利さも増します。 使い道がはっきりしているほうが勉強しやすいですよ。 仕事でマニュアルを読むならマニュアルを読めるように、 電話がかかってきて取り次ぐなら取次ぎが出来るように、 海外旅行するなら旅行先で用事をこなせて、行動の自由が広がるように。 など。

horani
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 楽しむことが重要ですね。それが努力を継続させることにつながりますからね。 ちょっと、急ぎすぎて難しい本などに手を出しすぎた気がしてます。 少しやさしいものから挑戦して、勉強を持続するように考えてます。

noname#121872
noname#121872
回答No.5

No4です、補足です。 >どうしても、最後は適当にすべて塗りつぶしますね。 >だめですかね? ずばり、塗りつぶしはダメなのですよ。 自分は1年間500点台から出ない時期がありました。理由は、TOEICというテストへの取り組みかたが、全くわかっていなかったのです。 もしかして質問者さんもそうかもしれないと思い・・・ちょっと説明いたします。 TOEIC200問には、600点までのひと向け、600点以上、700点、800点、900を越えるレベルひと向けの問題が散らばっています。 例えば、質問者さんなら、今のうちは、700点以上向けの問題を「捨て」て、自分が今取り組める問題をきちんと得点に返せばいいわけです。 割合からいって、10問のなかに700点までのひと向けは、だいたい5問~8問あるわけですよね? だから、例えば、 残り10問を塗りつぶすようですと、いつまでたっても、正確なスコアがでないといっても過言ではないわけです。 少なくて5問、多くて8問を得点できる可能性がなくなるわけですから。 自分がそのしくみを知って、捨てるべきは捨て、最後の問題まで辿りつくようにしたら150点以上伸びました。 今まではなんだったのか、です。 TOEICは情報処理能力を問うテストです。実際のビジネスでも書類を全部読んでる時間などなく、必要な部分を スキミングしますよね? TOEICもそれを求めています。「今わかることを確実にレスポンスして」というかんじなんでしょうね。 そこらへんのことは全部「131のヒント」にありました。 勉強の仕方、得点の仕方を悩むなら、基本のメソッドはここから得ることができます。

horani
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、最後までたどり着くのは難しいすが、 がんばってみます。 スキミングも確かに必要なのでしょうね。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.2です。 コメントありがとうございます。 >スラッシュリーディングは、やってるうちに前の文が頭に残ってなかったりします。 複雑な長い文でやってらっしゃるのでしょうか。 「ちょっと難しい」ぐらいの内容が良いようです。 また、読めない文は聴けない(読んで理解できない文を聴いても理解できない)とも言います。 本当はスピーキング練習などもしたほうが、「聴けるけど喋れない」になりにくいので良いと思いますが・・・・ TOEICだけやっていると英語力(読む、聴く、話す、書く)が偏りがちで、なんだか結局あんまり使えない英語になってしまいます。 自分がわりとそうなのですが。 過度に発音にこだわる必要はないのですが、 せっかくでしたら多少は出来たほうが楽しいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item19.htm
horani
質問者

補足

>せっかくでしたら多少は出来たほうが楽しいんじゃないでしょうか。 私ぐらいのレベルだと、DVDを見ても本来の映画を楽しめなくなってますね。 もう少し、レベルが上がってからでしょうか (たぶん、少なくても750点ぐらいいるかなとか考えますけど、、、) 今のレベルはまだ中途半端ですね。 努力して身に着けたものなら、当然次は楽しんでみたいと思うでしょうね。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

(1)TOEIC的引っ掛け問題ですね。 音読に、発音記号や口蓋図はいかがでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4603332.html (2)語彙を増やすと良いと思います。そうするとリーディングもしやすくなります。 というより、リーディング練習をすると語彙が増えますので、結果的に聴き取りのほうでも理解しやすくなると思います。 知らない単語は聞いても意味が解りませんので。 たとえ700点取っても800点取っても「完璧」ではありません。 聴き取れない部分は絶対にあります。 (3)は、スラッシュリーディングしてみると良いのではないでしょうか。 http://www.linkage-club.co.jp/Material/Essays/slashreading.htm http://www.romyscafe.com/method/reading.html TOEICの学習サイトにスコア別学習アドバイスがあります。 学習素材として色々紹介されています。洋画ですとか、アニメですとか。 TOEICは「TOEIC用に勉強」するよりも、英語全般の学習をしたり、英語に多く触れて慣れるようにするほうが良いと思います。 そうすると結果的にスコアが上がって来ます。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/
horani
質問者

お礼

発音は基礎が大事そうですね。 なかなか根気が要りそうです。 スラッシュリーディングは、やってるうちに前の文が頭に残ってなかったりします。 地道にやらんといけないですね。 昔よりもインターネットのコンテンツが充実したので 練習しやすくなったほうですね。 ありがとうございます。

noname#181603
noname#181603
回答No.1

アドバイスとしては、「音読」ですね。英語で意味がつかめるまで、同じ文を繰り返し音読してみるといいですよ。 1)work / walk は難しいです。まず、/r/ と /l/ の違いだけでも難しい上に、walk の /l/ はサイレントだからです。それでも、ひたすら音読するとわかりますよ。 参考 http://jp.youtube.com/watch?v=rVSlTyulmqY&NR=1 /f/ と /h/ はうえの歯が下唇の触れているか触れていないかなので、/l/ /r/ よりは簡単。 want won't は、want だと次に to が来るケースが多いので、聞き逃しても文脈で想像が付きます。TOEICでは比較的はっきり発音するのでwon't はわかりやすいと思います。 発音のチェックでお勧めは http://m-w.com 2)知らない単語はしかたありません。前後の分で推測するのみ。 3)これは音読することで解決するかと。

horani
質問者

お礼

発音はサイトは参考になりそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リスニング

    現在高校1年生です。 本日、英検準1級の結果が郵送されてきました。 70点が合格点数ですが68点でした。 リスニングの会話文が2点しか取れなく(12点満点です)これが敗因です。 でも弱点が良く分かりました。 英語の文章は読めて、内容が理解できますが、英会話の聞き取りが 出来ません。 ハリーポッターの英語原文は読めますが、映画で会話が聞き取れない のでリスニングが弱いことは気づいてました。 高校の授業でもリスニングはあまり無く、英語の教師の発音じゃ 対処できないです。 センター試験でも、志望大学の2次試験でもリスニングが課せられます。 リスニング強化のために良い勉強法があるでしょうか?

  • リスニングができない。耳がおかしいのでしょうか。

    英語のリスニングに関して努力が実にならないので質問させてください。 2年前から英語を勉強し直しています。当時の英語力は高校卒業程度だったと記憶しています。 good language learner (GLL)の研究によると、学習初期から中期は「深く、細かく聴く」、中期以降は「浅く、広く聴く」とのことだったので、初期はテキストを見ないでリスニングしてからわからなかったところをテキストを見て確認、オーバーラッピングやシャドーイングなどをしていました。その後は、テキストでの確認は特にせずに、comprehensible inputを意識して理解できる音源を1日平均3時間ほど聞いています。 この多聴によって発音とリーディング速度は向上した感覚があるのですが、リスニング能力が向上しません。先月受験したTOEICのリスニングは325点でした。 語彙はある程度ありリーディングはリスニングと比べると得意なので、リスニングで理解できなかったものでもスクリプトを読めば理解できます。リーディング速度は150wpm程度なので文法解析や内容把握よりも音声認識に問題があるのかもしれません。 リーディングとリスニングの差を埋め、読めるレベルのものなら聴いて理解できるようになるにはどうすればよいでしょうか。お知恵を拝借させてください。

  • 英語のリスニングの勉強方法

    現在高3なのですが、もっとリスニングができるようになりたいです。 一年間海外に留学したことがあるので、TOEICのリスニングで満点をとれたり、日常会話では不自由なく聞き取れるくらいのリスニング力はあるのですが、映画となると知らない単語が多いせいか、7割程度しか聞き取ることができません。 そこで、リスニング力をもっとあげるために、洋画を英語音声英語字幕で、基本的に字幕は見ず音声だけを聞き、音声だけでは理解ができなかった所を字幕を観て、知らない単語、イディオムなどを書き取って覚え、何度もその部分を理解できるまで聞くというリスニングの勉強をしようと思っています。 この勉強方法は効率的であると言えるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • TOEICリスニングの効果的な勉強方法をおしえてください

    最近のTOEICリスニングのスコアは、370、355です。TOTALでは660、680でした。 リーディングでは長文は満点やそれに近い点数を出すことが出来ます。また文法の勉強は楽しんで勉強を進めている状態です。しかし、リスニングについてはどのように勉強すれば良いのか分かりません。今年中にリスニングを400点台まであげられるような、効果的な勉強方法を教えてください。

  • 英語のリスニングができるようになりたい

    youtubeで海外の動画を観るためにリスニングができるようになりたいです。 とにかく慣れようと頑張ってみましたが 今のところ出てくる単語単語の意味は分るんですが全部を捉えることができていません 最低限内容を理解できるようになるにはどのようなトレーニングをすればいいですか? ちなみにリーディングはゆっくりであればある程度の文章を理解することが出来ます。

  • 英文を頭から訳すコツは?

    英語のリスニングやリーディングで、どうしても日本語の語順に置き換えてしまいがちなのですが、 英語の語順通りに理解するコツや勉強法はありますか? 慣れといってしまえばそれまでですが、 実践して効果が上がったことなどあれば教えて下さい。(例えば、英字ニュースを読むとか、ダイアリーを書くとか、英文法をとにかく反復練習するとか・・・)

  • リスニングがわからない原因

    英検2級、TOEIC740点、TOEIC・SW220点の者です。 私は現在、ネット上のサイトを利用してリスニングをやっています。そのうち、CNN.comは難しいので、主にCNN student newsとNHK worldを中心にやっています。 しかし、CNN student newsにしろNHK worldにしろ、アナウンサーの発言の、9割の単語を聞き取れているのに、内容がさっぱり分かりません。全体の9割の単語を聞き取れているにも関わらず、何を言っているのか部分的にしか分からないのはなぜか? 私なりに考えてみました。 まず、私は考えたのですが、リスニングだけではなく、リーディングもやらなければいけないのではないでしょうか。あれは、ニュースの原稿を読み上げているわけですから、英字新聞を読み上げているに近いですよね? もしかして、リスニングとリーディングには密接な関係があって、両方を鍛えなければCNN student newsやNHK worldは聞き取れないのではないかと、考え始めました。 もう一つは、スラッシュ・リスニングの経験不足です。あの2つのサイトは、比較的複雑な英文を読んでいるのですから、前置詞句などの単語のまとまりを意識しながらリスニングしないと理解できないのではないかと、最近思うようになりました。 上記2つが、私なりの解釈です。この2つの解釈は合っているでしょうか? それとも、私がCNN student newsやNHK worldを理解できないのには、他に原因があるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。ご回答お待ちしています。

  • 英語の勉強(リスニング)

    英語がまったくききとれません。 この一年でなんとかTOEICで800点近くだしたいのですが、 どのように勉強すればよいのか、そこから立ち止まっています。 ちなみに、まだTOEICを受けたことがないので、5月からすべて受けるつもりです。 リスニングが大の苦手なのでひょっとしたら今のままじゃ500点まで届かないのでは?と思ってしまうレベルです。 そこで、ここで色々な似たような質問を参考にしましたところ、とりあえずは英語の発音に慣れるところからスタートすべきなのかなと思ったのですが、音に馴れるには、その音を何回も反復して聞かなくてはいけませんよね? だから自分ができるだけ飽きずに反復できるモノってなんだろうと考えたのですが、 ただ英文を与えられて反復練習するのはきっと続けるのは難しいとおもったので、 英語のアニメや映画やドラマなど、ストーリーが視覚的に分かるものを 使おうとおもったのですが、 アニメや映画といったモノはもともと勉強させるために作ったものではなく ネイティブ相手に作られたモノなので 難しいという書き込みも見られました。 実際のところ、英語の初学者がアニメなどをつかって 勉強するのはむずかしいことなのでしょうか? また、その勉強法でオススメのアニメや映画があれば教えていただきたいです。

  • 英語のリスニングについて

    英語のリスニングについて質問します。 リーディングは文法をやって、単語を覚えたら出来るようになり、これからも文法、単語とやっていき、長文を読んだり、テスト形式に慣れていけば、このまま成長していけると思っているんですが、問題はリスニングです。 どうやったら出来るようになるんでしょうか? とりあえず DUOという参考書を聞きまくって一応聞き取れるようにはなりました。(もちろんDUOが聞き取れるようになったぐらいでリスニングが出来るようになるとは思っていません。) また英語特有の、例えばwe areがウェアと聞こえたり、単語と単語があたかも繋がっているかのように聞こえたりするのをその都度、参考書にメモしたりしているのですが、 はたして、このままやっていけばリスニングは出来るようになるのでしょうか? DUOが聞き取れるようになったのも、リスニング力が上がったというよりも、文を覚えてしまっているから聞き取れているだけじゃないのかと最近思うようになりました。 また英語独特の発音や語と語の繋がり方も、一定の法則みたいなものはわかりましたが、それでも多種多様にあり、このまま続けてもできるようになる気がしません。 英語が聞き取れる人はどうやって聞き取れるようになったんですか? できれば英語がすごい出来てペラペラだという人よりも、 喋れないし、映画なんかも字幕なきゃチンプンカンプンだけど、TOEICは800以上いくよみたいな人に回答してもらいたいです。 こんな参考書をこうゆうふうにしたら聞き取れるようになったとか、聞き取れるようになり始めた移行する期間なんかを詳しく聞きたいです。

  • 独学でリスニング力を上げるいい方法を教えてください

    今度TOEFLを受けるのですが、今まではリーディングとライティングの勉強ばかりでリスニングはまともに勉強したことがありません。センター試験の英文がなんとか聞き取れる程度です。TOEFLのリスニングパートで21点以上をとりたいのですが、これはTOEICのリスニングの400点くらいに相当するらしくなかなか難しいようです。 予算の都合で英会話学校には通えないので、独学で学ぶしかないのですが、このくらいの点数を目指す場合、独学で効果的にリスニング能力を上げるいい方法、あるいは参考書があれば教えてください。大学受験時にリーディングをかなり学習したので、英語の土台はできてます。

専門家に質問してみよう