リスニングがわからない原因

このQ&Aのポイント
  • 質問者は英検2級、TOEIC740点、TOEIC・SW220点の持ち主であり、ネット上のサイトを通じてリスニングを練習しているが、なぜか内容が理解できない。
  • 質問者はリスニングだけでなく、リーディングも必要と考え始め、英字新聞の記事を読み上げているのに近いと指摘。
  • 質問者はスラッシュ・リスニングの経験不足が原因だと思い始め、複雑な英文を理解するためには単語のまとまりを意識しながらリスニングが必要であると述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスニングがわからない原因

英検2級、TOEIC740点、TOEIC・SW220点の者です。 私は現在、ネット上のサイトを利用してリスニングをやっています。そのうち、CNN.comは難しいので、主にCNN student newsとNHK worldを中心にやっています。 しかし、CNN student newsにしろNHK worldにしろ、アナウンサーの発言の、9割の単語を聞き取れているのに、内容がさっぱり分かりません。全体の9割の単語を聞き取れているにも関わらず、何を言っているのか部分的にしか分からないのはなぜか? 私なりに考えてみました。 まず、私は考えたのですが、リスニングだけではなく、リーディングもやらなければいけないのではないでしょうか。あれは、ニュースの原稿を読み上げているわけですから、英字新聞を読み上げているに近いですよね? もしかして、リスニングとリーディングには密接な関係があって、両方を鍛えなければCNN student newsやNHK worldは聞き取れないのではないかと、考え始めました。 もう一つは、スラッシュ・リスニングの経験不足です。あの2つのサイトは、比較的複雑な英文を読んでいるのですから、前置詞句などの単語のまとまりを意識しながらリスニングしないと理解できないのではないかと、最近思うようになりました。 上記2つが、私なりの解釈です。この2つの解釈は合っているでしょうか? それとも、私がCNN student newsやNHK worldを理解できないのには、他に原因があるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。ご回答お待ちしています。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.2

理解できない理由はそんな難しいことではないと思います 単に「音」もしくは「文字」と、「意味」が頭の中で直結していないだけです 例えば逆に、日本語のわからない外国の人に 「そら」と言ったとします たぶん、その人はマネをして「そら」と発音することができると思います 漢字で「空」と書いても たぶんその人はマネをして「空」と書けるでしょう 何回も繰り返して、一週間後に同じことをしても 同じくオウム返しで「そら」と言ったり、「空」と書けるでしょう でも意味は全くわからない 英語であれば、skyのことだということを知らない限り いくら聞けて、発音できて、読めても、意味は全くわからない 質問の方はたぶん意味も知っていることとは思いますが、それを聞いた瞬間、それを見た瞬間に、頭の中にある意味の記憶とその情報がつながらなければ、理解につながりません 単に時間の問題であって、続けていればその"瞬間"にわかるようになります 言語におけるレベルというのはそういう点です だから、時間がたっぷりあって、思い出す時間がいっぱいあるようなテストでは実用的なレベルは測れないかもしれません(TOEICなどはあるレベルまでは時間内に答えることが難しいことを考えると理解できると思います) 時間があれば多くの人は思い出せるんです 要は、それを速くできるか否かということ ただ、必ず速くなきゃいけないということを言っているのではなく、"リスニングにおいては"そういう能力が必要になるということです リーディングでは後戻りができるので、リスニングよりは時間を自分なりに使えるわけです ただ、テストにおいては、大体、リーディングの方が不得意だという人が多いというのは、リスニングとリーディングは一緒に語れない部分があるということです でも、「音や文字」と「意味」との関係を考えると、リスニングの能力はリーディングで役に立つでしょうし、そのまた逆もしかり、でしょう ですから、そういう意味では質問の方の疑問は当たっています

cerezo2030
質問者

お礼

なるほど。時間がかかるかかからないかの問題なんですね。CNN student newsやNHK Worldを、聞いた瞬間にわかるように、これからもリスニングの稽古を続けていきます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • agnler
  • ベストアンサー率28% (53/183)
回答No.3

補足拝見しました。 文章だったら分かる内容のはなしで9割聞き取れていて、さっぱり分からないというのは状況が特殊過ぎます。 精神的な問題のような気がします。 英語を聞くときに緊張しすぎているのではないでしょうか?英語の問題として考えるよりも「どうやったらリラックスできるか?」という方向で解決策を探していった方がよいような気がします。 モチロン英語の勉強は続けながらですよ。

cerezo2030
質問者

お礼

もしかしたらそれもあるかも知れないですね…。色々考えてみます。ご回答ありがとうございました。

  • agnler
  • ベストアンサー率28% (53/183)
回答No.1

ご質問でこの箇所が気になりました。 >まず、私は考えたのですが、リスニングだけではなく、リーディングもやらなければいけないのではないでしょうか。 ご質問の内容は、もしも、ニュースの内容が音声ではなくて、英文であったら、十分わかる内容なのに、リスニングだとどうしても分からないという質問ですか? それとも、ニュースの内容が音声ではなくて、英文であっても、分からないけれど、リスニングでもヤッパリ分からないという質問ですか?

cerezo2030
質問者

補足

説明が不足しておりました。動画サイトで読まれている内容が、英文なら理解できますが、音声だと理解できないのです。その英文を、じっくり考えながら読むと、ちゃんと理解できます。

関連するQ&A

  • ネット上で無料英語リスニング

    英検2級、TOEIC660点の英語学習者の者です。 私はリスニング力強化のため、ネット上で無料で聞ける動画ニュースを頻繁に聞いています。 たまにCNN.comを聞いていますが、あれははっきり言って、私には難し過ぎます。何を言っているのかさっぱり分かりません。なので、最近はCNN Student Newsを聞いていますが、それでも難しいです。 というわけで、最近はNHK WORLDを聞いています。あれなら、大まかに言って半分くらいは分かります。しかし、聞くところによると、リスニングの練習は、8割くらい理解できるものがちょうどいいとのことです。 そこで質問なのですが、NHK WORLDよりもさらに簡単な英語動画ニュース・サイトはあるでしょうか。VOAもやってますが、あれはしゃべるスピードが遅すぎます。NHK WORLDよりさらに簡単に聞き取れて、なおかつ速くしゃべってくれるサイトを探しています。 そんな都合のいいサイトがたくさんあるとは思えないのですが、何か1つでもご存じなら、お教えいただければと思います。

  • リスニングのやり方

    英検2級、TOEIC740点の、英語学習者の者です。 最近、CNN student newsを頻繁に聞いています。 最近のCNN student newsはスクリプトが表示されますよね。なのであれを目で追いながら音声を聞いているのですが、スクリプトを目で追いながら音声を聞いてリスニングの勉強をやるのは、正しいやり方でしょうか? リスニングのメソッドとして、ディクテーション、シャドウイング、スラッシュリスニング、多聴をどんどんやるべきなのは分かっていますが、それ以外に、CNN student newsを毎日、スクリプトを目で追いながら聞いて、効果はあるでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ネット上でリスニング

    英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。 私は最近、CNN student newsとNHK worldをほぼ毎日聞いているのですが、ただ単に精聴するだけで効果はあるでしょうか? 聞き流すだけではほとんど効果がないことは分かっています。私は上記2つのサイトを、真剣に集中して精聴しています。しかし、それだけでリスニング力のアップに効果があるのかが疑問です。 上記2つのサイトの活用法として、もっとほかにいい方法はあるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • TOEICリスニング

    toeicリスニング450点くらいの方に質問なんですが 私は10月にtoeicが返ってきて結果リス450リーディング265でした。 私はリスニングにまだ自信があっていつもcnnニュースをきくんですが、 昨日オバマさんのinauguration speechを聞いたら半分は理解できるかなと思ってたんですがほぼ理解できなかったです。 そこで聞きたいんですがtoeicリスニング450くらいの方でオバマさんのinauguration speechきいたかたは理解できましたか??

  • TOEIC リスニングで450点とりたい

    お世話になります。 先月、TOEICのIPテストを受けました。 リーディングは450点とれたので自分では満足なのですが、リスニングが前回より50点も下がって350点でした。 自分ではリスニングに力を入れて、ESLpodcastやCNN studentニュースを聞いたりしていたので、前回よりはいくだろう、悪くても400点前後は取れるだろうと思っていただけにショックです。 来年には就活を控えており、3回生になるまでには900点は取りたいのでリスニングを450点前後にもっていきたいのですが、どのようにしてリスニング力を鍛えたらいいでしょうか。 できればTOEIC対策に特化した勉強はやりたくないので、それ以外でリスニング力を上げるための方法を教えていただけたら嬉しいですが、この時期からだと本屋などで売ってあるTOEICリスニング対策用の問題集をやった方がいいでしょうか。 いろいろと質問してすみませんが、回答よろしくお願いします。

  • TOEICのリスニングに関して

    TOEICテストに関してなのですが、 リーディングは普通に9割~9割5分ほど解くことが出来るのですが、 リスニングはどうやっても8割以上解くことが出来ません。 公式問題集4冊をやったり、英語のニュースを聞くなど、してみましたが、どうしても8割の正答率から上に上がりません。 どなたかTOEICのリスニングの良い勉強の仕方について教えて頂けないでしょうか?

  • リスニングを伸ばすには?

    こんにちは。7月末に受けたTOEICがリスニング270、リーディング305の575点でした。 リーディングが4ヶ月前に比べて140点伸びていたんですがリスニングは25点下がってしまいました。 今回のTOEICはリスニングの方を重点的に勉強していてリスニングの方が点が伸びたかなと思っていたので なんでリーディングがこんなに伸びたのか自分でも不思議で。 一般的にリーディングよりリスニングの方が勉強すれば伸びやすく点が上と言われていますよね。 9月にもTOEICを受けるのでリスニングの勉強をしっかりやって600半ばくらいまで行ければなと思っています。 リスニングを伸ばすのに効果的な勉強法をぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひたすら精聴リスニングの効果は?

    英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。 私はリスニングを中心に4技能を強化していこうと思っているのですが、ディクテーション、シャドーイング、オーバーラッピングは、大変な作業なので、毎日のようにやるのは困難です。根性無しで申し訳ありませんが…。 しかし、オンラインでNHK WORLDやCNN student news、VOAなどなら、ほぼ毎日やっています。でも、それらを使ってディクテーションやシャドーイングをやっているわけではありません。あくまで精聴(真剣に集中して聴く)を毎日やっているだけです。 そこで質問があるのですが、上記のようなネット上の英語教材を、ただひたすら精聴するだけというのは、リスニング力アップの効果はあるのでしょうか? 「聞き流す」だけでは効果がないのは分かっています。あくまで私は、毎日、上記の英語教材を「精聴」しまくっています。こんなので、効果はあるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 英語リスニングの上達方法

    英語リスニングの上達方法 以前、自分の実力を確認使用と初めてTOEICを受験したのですが、リスニングのあまりの速さにコテンパンにやられてしまいました。その時のTOEICのスコアはリスニングが(勘で当たったところも含めて)105点、リーディングが235点の合計340点でした。 とにかくリスニングを強化したいのですが、良い学習方法をご教授願えないでしょうか?今行っている学習方法は、ALL IN ONE Restartという文法の教材で例文を付属CDの真似をして音読しながらリスニングすうという方法です。それでも結構難しく感じています。あとは、NHKの英語のニュースサイトでストリーミングで流れている英語を聞き流すというのをやっています(やってはいますが、全然理解できていません)。 NHKのラジオ講座も聞いてみたのですが、基礎英語1~3、ラジオ英会話などいろいろ口座がある中で、自分がついていけたのは基礎英語3くらいでした。 他に何か良いリスニング強化方法があれば、是非ご教授ください。

  • リーディング力を高めることはリスニング力向上につながりますか?

    社会人になってから英語が必要になって再学習している者です。 目標は海外ドラマや映画を字幕なしで楽しめたり、CNNをきいて理解できたりと、英語を視聴覚的に楽しめるようになることです。 再学習にあたり、基礎的な単語帳や文法事項の復習等はして、今もアルクで出してるリスニングの教材やスクリプトのあるニュースの素材などでリスニングを重点的にやっているのですが、ここにきていまひとつ伸び悩んでます。 よく英語はリスニング、リーディング、スピーキングなど、バランス良く勉強するようにいわれてますけど、リスニングを向上させるのにそれ以外の要素もやるべきでしょうか。 洋書を読むのにチャレンジしてみようかと思ってますが、リーディングをやったらリスニングが向上するということはあるのでしょうか?