リスニングがわからない原因

このQ&Aのポイント
  • 質問者は英検2級、TOEIC740点、TOEIC・SW220点の持ち主であり、ネット上のサイトを通じてリスニングを練習しているが、なぜか内容が理解できない。
  • 質問者はリスニングだけでなく、リーディングも必要と考え始め、英字新聞の記事を読み上げているのに近いと指摘。
  • 質問者はスラッシュ・リスニングの経験不足が原因だと思い始め、複雑な英文を理解するためには単語のまとまりを意識しながらリスニングが必要であると述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

リスニングがわからない原因

英検2級、TOEIC740点、TOEIC・SW220点の者です。 私は現在、ネット上のサイトを利用してリスニングをやっています。そのうち、CNN.comは難しいので、主にCNN student newsとNHK worldを中心にやっています。 しかし、CNN student newsにしろNHK worldにしろ、アナウンサーの発言の、9割の単語を聞き取れているのに、内容がさっぱり分かりません。全体の9割の単語を聞き取れているにも関わらず、何を言っているのか部分的にしか分からないのはなぜか? 私なりに考えてみました。 まず、私は考えたのですが、リスニングだけではなく、リーディングもやらなければいけないのではないでしょうか。あれは、ニュースの原稿を読み上げているわけですから、英字新聞を読み上げているに近いですよね? もしかして、リスニングとリーディングには密接な関係があって、両方を鍛えなければCNN student newsやNHK worldは聞き取れないのではないかと、考え始めました。 もう一つは、スラッシュ・リスニングの経験不足です。あの2つのサイトは、比較的複雑な英文を読んでいるのですから、前置詞句などの単語のまとまりを意識しながらリスニングしないと理解できないのではないかと、最近思うようになりました。 上記2つが、私なりの解釈です。この2つの解釈は合っているでしょうか? それとも、私がCNN student newsやNHK worldを理解できないのには、他に原因があるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。ご回答お待ちしています。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknuuu
回答No.2

理解できない理由はそんな難しいことではないと思います 単に「音」もしくは「文字」と、「意味」が頭の中で直結していないだけです 例えば逆に、日本語のわからない外国の人に 「そら」と言ったとします たぶん、その人はマネをして「そら」と発音することができると思います 漢字で「空」と書いても たぶんその人はマネをして「空」と書けるでしょう 何回も繰り返して、一週間後に同じことをしても 同じくオウム返しで「そら」と言ったり、「空」と書けるでしょう でも意味は全くわからない 英語であれば、skyのことだということを知らない限り いくら聞けて、発音できて、読めても、意味は全くわからない 質問の方はたぶん意味も知っていることとは思いますが、それを聞いた瞬間、それを見た瞬間に、頭の中にある意味の記憶とその情報がつながらなければ、理解につながりません 単に時間の問題であって、続けていればその"瞬間"にわかるようになります 言語におけるレベルというのはそういう点です だから、時間がたっぷりあって、思い出す時間がいっぱいあるようなテストでは実用的なレベルは測れないかもしれません(TOEICなどはあるレベルまでは時間内に答えることが難しいことを考えると理解できると思います) 時間があれば多くの人は思い出せるんです 要は、それを速くできるか否かということ ただ、必ず速くなきゃいけないということを言っているのではなく、"リスニングにおいては"そういう能力が必要になるということです リーディングでは後戻りができるので、リスニングよりは時間を自分なりに使えるわけです ただ、テストにおいては、大体、リーディングの方が不得意だという人が多いというのは、リスニングとリーディングは一緒に語れない部分があるということです でも、「音や文字」と「意味」との関係を考えると、リスニングの能力はリーディングで役に立つでしょうし、そのまた逆もしかり、でしょう ですから、そういう意味では質問の方の疑問は当たっています

cerezo2030
質問者

お礼

なるほど。時間がかかるかかからないかの問題なんですね。CNN student newsやNHK Worldを、聞いた瞬間にわかるように、これからもリスニングの稽古を続けていきます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• agnler
回答No.3

補足拝見しました。 文章だったら分かる内容のはなしで9割聞き取れていて、さっぱり分からないというのは状況が特殊過ぎます。 精神的な問題のような気がします。 英語を聞くときに緊張しすぎているのではないでしょうか?英語の問題として考えるよりも「どうやったらリラックスできるか?」という方向で解決策を探していった方がよいような気がします。 モチロン英語の勉強は続けながらですよ。

cerezo2030
質問者

お礼

もしかしたらそれもあるかも知れないですね…。色々考えてみます。ご回答ありがとうございました。

• agnler
回答No.1

ご質問でこの箇所が気になりました。 >まず、私は考えたのですが、リスニングだけではなく、リーディングもやらなければいけないのではないでしょうか。 ご質問の内容は、もしも、ニュースの内容が音声ではなくて、英文であったら、十分わかる内容なのに、リスニングだとどうしても分からないという質問ですか? それとも、ニュースの内容が音声ではなくて、英文であっても、分からないけれど、リスニングでもヤッパリ分からないという質問ですか?

cerezo2030
質問者

補足

説明が不足しておりました。動画サイトで読まれている内容が、英文なら理解できますが、音声だと理解できないのです。その英文を、じっくり考えながら読むと、ちゃんと理解できます。