• 締切済み

ウイルス?謎のファイルが上書きで作成されています

結構前からなんですが以下のように、ファイルが勝手に書き換えがされ、 データーの破壊がされているんですが、これはどのようなウイルスなのでしょうか? ちなみにパソコンにはウイルスバスター2009が入っていて、 質問の前に再度データ更新+コンピューター全体のスキャンを行いましたが スパイウェアのみの検出で、ウイルスは検出されませんでした。 ○既存のmp3・mpgファイルが(確認が取れている拡張子のみ)が 既存の別のファイルのデーターに書き換えられている。 (例)ファイルA.mp3⇒ファイルB.mpgの内容に ○上書きされたデータはファイル名やタグ情報の書き換えはなく、 ファイルの容量の変化もないように見えるが、再生すると 既存の別のファイルに書き換えられ、ランダムな場所から、 恐らく元々のファイルの容量に比例した時間動画が再生される。 ○フォルダのファイル全部、またはフォルダの一部の書き換えの2種類がある。 フォルダ全部の場合、同じデータが、連続して書き換えられ、 書き換えられたデータを繋げると一つの動画になるように、書き換えられている。 (例)ファイルA.mp3⇒ファイルB.mpg(1~3秒) ファイルB.mp3⇒ファイルB.mpg(4~6秒) ファイルC.mp3⇒ファイルB.mpg(7~9秒) PCはWindowsXP Home Edition SP3です。 解決方法が分かる方はご教授お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

システムをスキャンすると、スパイウェアが検出されるんですよね? ならば、外部からの攻撃であなたのPCの保存データが書き換えられているとしか考えられません。 大至急ネットとの接続を切り、重要ファイルのバックアップを取ったのち、システムをリカバリーしましょう。リカバリー後、バックアップ・ファイルのマルウェア検査をお忘れなく。 セキュリティ・ソフトを入れているからといって、安心は禁物です。どのメーカーのソフトであれ、完璧に防御するということはあり得ません。 なお、このような症状は全然、普通ではないので、念のため。

catch22-_-
質問者

お礼

解答ありがとうございます。スパイウェアはウイルスとは違い、 グレーゾーンのソフトでアンケート程度の情報を送信するものだと、 思っていたので今まであまり気に留めずに放置状態でした(^^;) 解答が来る前から初期化にはしようと考えていて、 バックアップの準備は出来ているので、これから初期化 &検出されたスパイウェアを調べてみようと思います。

• mkanko
回答No.1

ごく普通の症状です。 私のパソコンも、会社のパソコンも あなた様と同じ内容ですので 心配は不要と思います

catch22-_-
質問者

補足

心配は不要というか実害が出ているので(^^;) 原因が分かるのでしたら、教えていただけないでしょうか?