mp3ファイルなどのウイルス検索について

このQ&Aのポイント
  • mp3ファイルなどのウイルス検索について質問させていただきます。音楽ファイルや動画ファイルに悪意のあるプログラムを埋め込む方法について知りたいです。
  • ウイルス検索ソフトが100%の対策を提供しているわけではありませんが、ウイルスバスターを使って検索すれば、一部の悪意のあるプログラムを見つけることができます。
  • パソコンでウイルスバスターを使って検索した場合、iPhoneに移した時にも安全とは言えません。PCのウイルスバスターはiPhone用の悪意のあるプログラムを検索してくれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

mp3ファイルなどのウイルス検索

パソコンの初心者です。 質問させていただきます。 さて、世の中には、mp3のような音楽ファイル、 avi、mpg、wmvのような動画ファイルの中に、 悪意のあるプログラムを入れる方法があると聞きました (exeファイルの拡張子を変えただけのものでなく、 本物のmp3ファイル等に埋め込む方法です)。 ウイルス検索ソフトはウイルスバスターを使っているのですが、 100%ではないにしろ、そういったものも見つけられるのでしょうか? また、PC用のウイルスバスターで検索すれば、 例えばmp3をiPhoneに入れて聞く場合の危険も防げるのでしょうか? (パソコンで見つからなければ、iPhoneに移した時に安全でしょうか?) 言い換えますと、PCのウイルスバスターの検索は、 iPhone用(PC以外の端末)の悪意のあるプログラムの検索は してくれないのでしょうか? 質問ばかりで恐縮ですが、 ご教授ねがえましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210401
noname#210401
回答No.2

各ファイルにおける、ソフトの脆弱性、 バグなどを衝いたウィルスの存在は、多数確認されているようです。 動画だけでなく、画像ファイルにしてもしかり。 そこで、定期的にお使いのソフトウェアが、 どれも最新かどうかのチェックをすることも併せて大事になってきます。 特に最近では、YouTube などの動画サイトに広く使われている、 Adobe Flash Player のようなブラウザープラグインソフトのバージョンも、 常に最新かどうかの注意が必要です。 ユーザーが何億というソフトですから、狙われる可能性も高くなります。 単にウィルス対策ソフトだけで安心するのではなく、 ソフトウェアのアップデート、ファイヤーウォールとか 複合的な防御を施さないと防ぎきれないくらい、 ウィルス等、悪意あるプログラムは時代と共に巧妙化している状況です。 ちなみに音楽ファイルは自分でCDからダビングした場合や、 適切な配布元からの購入・ダウンロードは、 配布元サイトがハッキングでもされない限りは安全かと思われます。 よく懸念されますが、妙なサイトにはアクセスしない、 ということになるでしょうね。 後、PCはPC用、端末には端末用と、 各OSに合った対策プログラムでないと、確実な検査は難しいかと思います。 ファイルの開き方とかの仕様が各OSごとに違ったりしますので、注意。

yukidaruma_taro
質問者

お礼

詳しくご回答、ありがとうございます! なるほど、複数の防御策が大事なのですね。 端末用の検索ソフトの導入も検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rebind
回答No.4

>100%ではないにしろ、そういったものも見つけられるのでしょうか? いえ、ウイルスバスターの場合は見つけられないことのほうが圧倒的に多いです。なぜなら、能力の高いソフトじゃないから。 もし、信頼性が高いソフトをお望みなら Kaspersky Internetv Security 2012 Bitdefender Internet Security 2012 このあたりを使ったほうがいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます! 同じウイルス対策ソフトでも、違いがあるのですね…。 よく比較・検討したいと思います。

• aero1
回答No.3

>ウイルスバスターを使っているのですが、100%ではないにしろ、そういったものも見つけられるのでしょうか? 検出できなければ、そんなソフトを利用する意味がないですよね・・ ただ、新種や亜種等の対応は後手になりますので、どんなソフトを使っても完璧はないと思いますが・・。 >iPhoneに入れて聞く場合の危険も防げるのでしょうか? ウィルスといっても、プログラムですからWindowsに向けられたウィルスはiPhoneには直接影響はないと思います。 >PCのウイルスバスターの検索は、iPhone用(PC以外の端末)の悪意のあるプログラムの検索はしてくれないのでしょうか? iPhoneのOSは、iOSで・・ その他で多いのはAndroidというOSを使ったスマートフォンです。 WindowsのPCとは、OSが違います。 MP3というファイルはOSが違っても扱えますが、直接ウィルス感染はないと・・。 iPhoneは、アプリ等をアップルが管理するStoreから購入する訳でウィルス等の心配はないと言われています。 Android系は違いますから、専用のセキュリティ対策ソフトがありますので端末でも導入した方がいいと思います。 一番重要なのは、そのMP3のファイルを不正な方法で手に入れたり、危険なサイトからダウンロードで手にしない事だと思います。 正規な方法で手にしたMP3なら、初めから問題ない筈です。

参考URL:
http://www.virscan.org/
質問者

お礼

ご回答ありがとうごいました。 端末についても、非常に勉強になりました!

• violet430
回答No.1

ウイルスバスターなら、検索は可能と思いますが、未知のウイルスへの対応についてはトレンドマイクロのサポートへ相談した方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! なるほど、検索は可能なのですね。 分からない未知のウイルスにつきましては、 サポートへ相談も検討してみようかと思います。