マルチプログラムの多重度に関する質問

このQ&Aのポイント
  • マルチプログラムの多重度の設定を過度に小さくすると、適切な現象はウの主記憶の使用率が下がることです。
  • マルチプログラムの多重度を設定する方法は、WinXpではOSの設定で行うことができます。
  • 具体的には、OSの設定画面からマルチプログラムの多重度を調整することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチプログラムの多重度に関する質問

セキュアドのH19AM2で以下のような問題が出題されました。 ----------------------------------------------------------------------------------- マルチプログラムの多重度の設定を過度に小さくした場合に発生する現象として, 適切なものはどれか。 ア CPUの使用率が上がる。 イ 各プロセスの処理時間が長くなる。 ウ 主記憶の使用率が下がる。 エ ページフォールトの発生回数が多くなる。 ----------------------------------------------------------------------------------- 正解がウであるということは、私も理解できているのですが、 マルチプログラムの多重度はWinXpであればどのように設定できるのでしょうか? 小さくするなんてことはOSの設定でできるのでしょうか? それともプログラム側で制御するのでしょうか? 実際どうやって制御するのだろうという部分に疑問を持ってしまいまして、 もしよろしければ、ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

仮想記憶を小さくすれば嫌でも多重度は下がります。 あとは、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1292 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/16/cpudah.html プロセスレベルでCPUの割り当てを変えることは可能っちゃ可能。

rock123
質問者

お礼

仮想記憶を小さくする以外は、 あまり簡単な作業ではないのですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。