• 締切済み

リズムと拍子

僕は吹奏楽をはじめて1年なのですが今だに耳で聞かないとリズムがわかりません (ほかの人は楽譜をもらってすぐに吹ける) そうしたら読めるようになりますか? あと With Heart and Voice に出てくる16分の6拍子は どのように数えるのですか?

みんなの回答

回答No.2

木管楽器と金管楽器を混ぜて吹くのはあまりお勧めしません。 も管楽器と金管楽器では個人差があります。自分に合った楽器が 簡単なのでは? ↑↑↑ 悪魔でも自分の意見です。 マウスピースの使い方は http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/03trombone/trombone2.html ↑↑↑ ヤマハのサイトを参照してみてください

回答No.1

ひたすら 練習することをお勧めします。 今中3でトロンボーンをやっていますが、いまだに読めないところも あったりします。 簡単な練習方法は 先生からスコアをコピーさせてもらい CDなどがあれば それを聞きながらパートごとのメロディーを 追うことです。 歌うと効果的ですよ^^ http://easy.freespace.jp/brass_band/ ↑↑↑↑ これ つくり途中ですが時々見てください

sassy_777
質問者

お礼

ありがとうございます 曲を何回も聞いて練習を何回もしていきます その曲は夏コンの曲で まずは個人重奏コンテストがあるので そのあとからすこしづつ?練習していきます

sassy_777
質問者

補足

一つお聞きしたいことがあるのですが いま僕はアルトとバリトンサックスをやっています ボーンやペットなど毎日やってみたいと思うのですが どちらが簡単かわかりませんか? あと 正しいマウスピースの吹き方も教えて欲しいです