• 締切済み

マウスピースの役割

スポーツ選手がマウスピースをしていますが、プロ野球選手の場合噛み合わせを良くしてパワーが出るためだと思うのですが格闘選手の場合は歯を守るためだと思います。この場合どれぐらい守られるものですか?総合格闘技なんかを見ていると歯がグラグラになりそうな気がするのですが。

• MA-11
  • お礼率34% (29/84)

みんなの回答

• my3027
回答No.3

ボクシング等の場合、相手のパンチのダメージを軽減する為、歯を食いしばり踏み込んで額でパンチを受けるという方法があります。 一番硬い部分で、打撃のインパクトを外す為に踏みむという方法です。この場合当然歯を食いしばりますが、歯並びが悪い(例えばある歯が、他の歯と部分接触している等)場合、その歯が折れます。私は折れました(泣)。相手は私より15kg以上重い人で、やはりマウスピース無しでした。先生からも「しないとだめだよ~」と言われました。 口を歯で切るのを防止するという目的も当然ありますが、外力で折られるというより、歯と歯が当たって折れるというのを防止する意味もあると思います。

• tokyomac
回答No.2

空手をやっています。今までに何度か、稽古中に前歯を折った現場を見ています。それ以来私はマウスガードを使用して稽古しています。 おかげで大けがをしなくて済んだ経験があります。 高校生のラグビー、ラクロスなどマウスガードの着用を義務化しているスポーツも増えています。 http://www.ehimeda.or.jp/mouthguard/kega.html

• saru1234
回答No.1

> プロ野球選手の場合噛み合わせを良くして そちらは「テンプレート」といいます。 形も違います。 奥歯を食いしばるのを補助します。 (食いしばると不思議と力が出るのですよね) > 格闘選手の場合は 顔を殴られたり頭突きを食らうと、歯との間に挟まった頬の肉や皮膚を 傷つけてしまいますが、 マウスピースはそれを防止します。 http://www.dolphin.gl/3dair/mouthpiece2.html