• ベストアンサー

下あごを鍛えるマウスピース

加齢(現在66歳)に伴って下あごが小さくなり、歯の並びが悪くなりだしました。そこで下あごを鍛えることによって小さくなるのを防止したいと思い、最近スポーツ用のマウスピースを購入しました。 日常生活で時々口に入れ噛んでいますが、これで効果があるでしょうか。 マウスピースはスポーツ意外、どんな目的で使っているのでしょうか。

  • micham
  • お礼率70% (171/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

くいしばりがあると歯並びの重なっている歯が押し出されたり内側に引っ込んだり、上の前歯が前方に押し出されることがあります。それで歯列のアーチが変わって小さく感じるのではないでしょうか? スポーツ用のマウスピースは顎を鍛える為の物ではないので効果が期待できるかどうかわかりません。 食いしばりが原因かどうかは歯科医院を受診されてはいかがでしょうか? マウスピースはスポーツ意外、どんな目的で使っているのでしょうか。 ※用途によって歯ぎしり防止、食いしばり防止、顎関節治療、矯正治療等に使用されています。

micham
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 私は老化に伴って下あごが小さくなり、結果的に歯並びが悪くなると考えております。下あごが小さくなるのは、かたいものを食べなくなる等の要因によるものと思います。従がって、マウスピースを時々噛むことによってそれを防止したいと考えているのです。 今回、購入したマウスピースは熱湯に入れた後に自分の歯に合わせると意外としっくりするのでしばらく続けてみたいと思っています。身体の害にはならないと思っています。

関連するQ&A

  • 生まれつき出ている下顎は引っ込む?

    私は物心ついた頃から上の歯より下の歯の方が前に出ています。小学1年生から高校3年生までの12年間、上下の歯に針金のようなものをつけ、夜眠るときなどは入れ歯のようなマウスピースを付けて矯正してきましたが、結局生まれつき下顎が前に出ている(前の方にずれている)ために矯正では治らないと言われ、針金やマウスピースによる矯正を止めてしまいました。その時の歯医者さんに「下顎を削って後ろに押し戻す(?)手術をすれば治る」というようなことを言われたような気がするのですが、うる覚えであまり詳しいことが分かりません。最近になってもし下顎を引っ込めることができるならやってみたいと思うようになりました。そこで質問したいことがあるのですが、 (1)そもそも前にずれている下顎を正常な位置に戻すことは可能? (2)私が歯医者さんに言われた手術の内容、あるいは私のように下顎が前に出ているのを引っ込める手術内容は? (3)そのような手術はどこでやってもらえるか?(もしおすすめやそのような情報が載っているサイトなどあれば教えてもらえるとさらに嬉しいです。)また費用と時間ははどれぐらいかかるか? (4)小さい頃から口があまり大きく開かないのですが、それは下顎が出ていることと何か関係はあるのか? 以上、4点についてお願いいたします。

  • マウスピースの下ってある?

     歯軋り防止  自転車運動の時に使いたいので  マウスピースが欲しいです  しかし、  下の歯に口を開けたときに見える銀歯があるので  それを、隠したいということもあり  下の歯用のマウスピースが欲しいのですが  ありますか?  

  • 就寝時につけるいびき防止のマウスピースやソノムガードは歯並びを悪くする?

    質問です そんなに深刻な症状ではないのですが、就寝時にどうも口で呼吸するクセがあり、軽いいびきをかいてしまいます 口呼吸をしていると熟睡できなかったり、睡眠時無呼吸症候群に陥るらしいのでどうにかしてそのクセを直したいのです そのためには就寝時にマウスピースを付けることが最も効果的であるということがわかりました ただ歯医者さんでいびき防止用のマウスピース(スリープスプリント)を作ると保険が効かなく6万かかるらしいのです(なせこんなに高いのかと思いましたが、歯ぎしり防止用のマウスピースは1万円くらいらしいです) 耐久年数を考えるとこれはかなり高いような気がします 一方、市販のマウスピースではソムノガード(http://www.hapima.com/prd/02000239/020002394025/)というものの人気があるらしく、確かに使いやすそうで効果があるように見えます ただでそこで心配なのが、こういったマウスピースを付けることによる歯列への悪影響です ウィキペディアのスリープスプリントの項では副作用として「歯列に影響がある」と書かれていました 自分としては、マウスピースで歯は固定されているし、目的も口呼吸を止め鼻呼吸を促すためのものなので、なぜこれが歯列に悪影響を及ぼすのかわからないのですが 実際はどうなのでしょうか? 経験者の方、詳しい方いらっしゃったら教えていただけると助かります

  • スポーツ用マウスピースの選び方について

    何年も、ウエイトトレーニングをしている夫用に、スポーツ用のマウスピースを購入したいと思っています。 理由は、最近抜歯し、その後義歯を入れたためです。 そんなに激しいトレーニングではないものの、様子を見ていると、重たいウエイトの時は歯を食いしばっているようです。 本人も、マウスピースがあればいいな、と言っていますので、どのようなものを選べばよいか、アドバイスをお願いします。

  • 歯ぎしり用マウスピース

    前歯の並びが悪く審美歯科へカウンセリングへ行った所、 「歯ぎしりで下の歯が上の歯を削っている」と言われました。 そこでマウスピースを進められたのですが価格が2万円ちょっと。。。 インターネットで調べた所、市販で数千円のものも売っているし、 歯科でも保険適用で数千円だったという意見が多数ありました。 市販のものは品質的にどうなのでしょうか? いくら安くても効果がなければ意味がないし。。。 どなたかマウスピースについて詳しい方ご返答下さい。

  • イビキ防止のマウスピースについて

    皆さんに質問があります。 一部の歯医者さんで、イビキ防止用のマウスピースを 作っていると言うのを見ました。 90%の方はこれで治る!って書いてありましたが、 本当に治るのでしょうか? 経験者の方がいたら、値段や効果を教えて下さい。 妻と二人暮らしですが、イビキで迷惑をかけているため、 治るようならば購入を考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • マウスピースの黄ばみとり

    歯軋りによる磨耗防止のため、歯科でマウスピースをつくりました。もとは透明でして、使用後水洗いをしていますが、今ではすっかり黄ばんでしまいました。使用に差し支えませんが、口に入れるものですし、よい気分ではありません。(^^; この黄ばみをとる方法はあるのでしょうか? 歯医者さんに持っていくしかないのかな・・?

  • 呑気症の治療のマウスピースについて質問です。

    呑気症の治療のマウスピースについて質問です。 現在、呑気症の治療で歯医者でマウスピースを作ってもらい使用してますが症状が良くなりません。 症状はガス腹です。 IBS外来に行った結果はIBSではないとのことでした… 緊張やストレス、睡眠不足や疲労などの時は症状が特に悪くなります。 普段も症状があります。 そこでマウスピースで疑問に思ったのですが、噛み締めることを抑えるためですがマウスピースを噛み締めてては無意味ですか? マウスピースがあって邪魔をして口を閉じるのを防ぐのが目的ですか? マウスピースに当たらないように口を半開きにするようにするのが治療目的でしょうか? 気づくとマウスピースを噛み締めてる時があります…

  • 矯正用リテーナーといびき防止用マウスピース

    こんにちは。 矯正が終了して装置を半年前に外し、いまはリテーナー(上顎・下顎分かれたマウスピース)を付けて生活しています。 ご相談というのは、私のイビキが激しく、夫の睡眠を妨害しており、なんとか治せないものかということです。色々と調べてみたのですが、手術をしても治るとは限らないということで、一番手軽で効果が期待できそうなマウスピースを作成するのが良いのではないかと思っています。 でも私はいまリテーナーを付けている最中で、別なマウスピースを付けることでまた歯列がおかしくなってしまうのではないかと悩んでおります。矯正用のリテーナーといびき防止用のマウスピースが一体となるようなものを作成していただけるものなのでしょうか。イビキ用のマウスピースを作るにあたり、現在の歯列の型で作ってもらえれば、矯正用リテーナーと同様の効果があるのであればそれでいいのだと思うのですが。。。いびきに関しては長年真剣に悩んでおり、まだ結婚して1年目で夫に迷惑をかけているので、どうにか治せないものかと思っております。専門の方から何か良いアドバイスをいただければと思い投稿しました。 宜しくお願いいたします。

  • マウスピースって使ってる人いますか?

    生まれつき顎関節症です。 子供の頃から、口が歪んでいるとはなんとなく感じていましたが、顎が痛いというわけではなかったです。 思春期をすぎて大人になってから、口の形が変だと感じるようになり、マスクで口を隠して生活しています。 口裂けオンナみたいですね。 しかも、誰もいない自宅の部屋でもマスクをつけてないとおちつきません。 そして、口をマスクで隠していても、自分の口が歪んでいることが精神的に気になってしまうことが多く、なんだかイライラします。 ガムを噛んでいると常に口が動いているので、口の形を意識しなくて済むのでとても快適です。 そのため、ガム消費量がハンパないのが辛くなってきました。 そこでマウスピースでも導入しようかと検討しています。 これまで使ったことがなく、左右非対称の顎であることから、ちゃんと歯科医院で頼んだ方がいいかと思っていましたが、やはり高そうなので気が引けていました。 しかし、通販で売っている2000円くらいの安物でも、熱湯に入れてグニャグニャにしてから型をつくるというやり方であることを知りまして、けっこう使えるんじゃないかなって感じ、購入を検討しています。 質問したい点をまとめますと、 1、マウスピースを装着するとどういう感覚になりますか?精神的な問題でくるしんでいるのですが、口の歪みを意識したくないという目的では効果あるでしょうか? 2、歯科医院で作るマウスピースと、市販マウスピースってそんな違うの? 3、市販マウスピースの衛生的な管理方法と寿命などあれば教えてください。一度熱湯でぐにゃぐにゃにして型を作ってから、またしばらくして型を作り直すのは可能でしょうか?