• ベストアンサー

スポーツ用 マウスピースつくりたい

社会人でアメリカンフットボールをしている者ですが、 使っているマウスピースは大学から使っているので、そろそろあわなくなっていたり、痛んでいるのではと思い、新しくマウスピースを作りたいなと考えています。 これまで学生時代は自分でお湯でやわらかくしたものを噛んで作って いましたが、今回は専門家に作ってもらいたいと考えております。 私は歯並びが悪く、また、顎関節症も少し入っており、アメフトしてから歯並びが少し悪くなったような気がします。 そこで、スポーツ用(特にアメフト向き)にマウスピースを作ってくれる歯医者(都内で、できたら土曜もやってる)教えてくれませんか?

noname#39868
noname#39868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

こんにちは。 「マウスガード、東京都」で検索されると良いと思います。 自費治療の為、費用は\5,000から\15,000程度かかると思います。

関連するQ&A

  • マウスピースについて

    顎関節症のため4年前くらいからマウスピースを使用しています。 寝る前につけるのですが寝てる間に歯軋りをしたり 歯を食いしばったりしてるようで朝とても顎が疲れているのと マウスピースで唇を噛んでいるのか唇から血が出ています。 同じようにマウスピースをしてる友人に聞いたところ 歯医者で最近柔らかいマウスピースに変えてもらったということでした。 ここで質問なのですがマウスピースは歯医者さんに相談して 柔らかいものに変えてもらえるのでしょうか? 今まで4~5回作り変えているのですが 柔らかいマウスピースの話はされたことないのです。 自分で変えて欲しいと言ったら変えてもらえるものなんでしょうか?

  • スポーツ用マウスピースで喋れる物はありますか?

    つけても喋れるマウスピースが欲しいです スノボの国母君を見ていて、気がつきました (マナーもあるんですね。スミマセン。無知でした。 多少は喋っていいんでしょうか?) スポーツでも マウスピースは アメフトとかボクシングで使うと思っていました 元々 生活中 気を抜いていると 奥歯前歯を噛んでしまいがちなので マウスピースある方が 楽かなと気にしていました (前歯が欠けました。) 慣れないので 高額な物も不安ですし 突然 歯医者に行くのも 心配で… やっているスポーツは 剣道なので マウスピースをつけるのは ちょっと 向いているかが疑問です 調べてみたら 空手用はありましたが 喋れるか分かりません 喋れるマウスピースを教えてください うまくすれば 剣道にも使ってみたいです ネットで検索しても ちょっと 商品の説明が見つけられなくて困っています そういうものは無いとかでも良いので どなたか アドバイスお願いします

  • マウスピースだけで顎のずれって直せるの?

    顎関節症の治療として マウスピースだけで顎のずれが直った人っていますか? 顎がずれてると、歯並びもそれに伴ってずれるもんですが、マウスピースで顎のずれを直した後に歯並びを歯科矯正するんでしょうか? でも、顎がずれてて、歯並びもその影響で歯並びがおかしくなってると、マウスピースを一日中つけてないと、その歯並びの影響で顎のずれがいつになっても解消されないのではないでしょうか?

  • マウスピースについて

    マウスピースについて。顎関節症とのことでマウスピースを受け取り使用していますが、これって上の歯と下の歯が直接触れないようになっていますが、その間に元の位置に戻そうとするのですよね。それなら、顎を枕の端等に触れたままとか下手をすれば逆方向に顎の関節がずれてしまうこともあるってことですか?

  • いびき、歯ぎしり防止のマウスピースについて

    自覚は全くなく、いびきと歯ぎしりがものすごいらしいです。 マウスピースをはめるのを試してみようと思うのですが、 歯医者だとすごく高いそうですね。何度も通ったりするとのことで 私にはそんなにお金は掛けられません。 通販などでいろいろあるので、試してみたいのですが、効果はあるのでしょうか。 お勧めのものなどありますか? また、マウスピースをはめることで、顎が痛くなったり顎関節症に なったりしませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 歯ぎしり用のマウスピースの値段っていくらするの?

    夜寝るときに歯を食いしばっているようで、起きるとあごがだるいです。 肩こりもひどいし、顎関節症は怖いのでなんとか早いところ改善したいです。 マウスピースをする方法が有効だと聞いたのですが、歯医者は歯科にいけばいいのか、矯正歯科にいけばいいのかわかりません。 それと保険がきくのかどうか、費用はどれくらいかかるのか、知っている方ぜひ教えてください!お願いします。

  • マウスピースで歯並びは治りますか?

    こんにちは 歯並びの悪さに悩んでいます。 わたしは前歯が下の歯よりも出ているようで、口をいーとしたときに上の歯と下の歯がかみ合いません。 そのせいで、ものを噛む時は奥歯でしか噛むことができないんです。 歯並びのせいかわかりませんが、顔の形も変な気がします。 あごが人より無いんです。 これはいまさら矯正したところで治るのかはわかりませんが、そういう部分もいやで、歯並びを直したいと思い始めました。 歯並びの悪さは体のいろんな部分に影響がでると思うのほんとうはすぐにでもで直したいのですが、お金がないので矯正をすることは出来ません。 ネットでマウスピースで歯並びを直すことができるといった内容をみたのですが、それは本当ですか? また、もしマウスピースが歯並びを直すのに効果があったとしたら、それは歯医者で作るべきなんでしょうか?(ネットで安く売っていたのですが、そういうものはあまりよくないんでしょうか) なやんでいます。 ありがとうございます。

  • 顎関節症のマウスピースについて

    最近、顎がなるので歯医者でマウスピースを作ってもらいました。 マウスピースは夜だけ装着ということなので夜に30分ほどつけたんですが、顎が大きくあけれなくなりました。マウスピースを外しても、顎を大きく開けようとすると、顎が外れそうな感じになり大きく顎が開きません。 こわくなって今は装着していません。1時間ほど頑張って顎を動かすと、なんとか開くようになりました(しかし、間接がバキッと鳴ります)。 このマウスピースを使い続けたほうがいいのでしょうか?

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 親知らずとマウスピース

    先日「大学病院での抜歯」というタイトルでも相談させて 頂いた者です。 最近、左顎が痛くて歯科に行ってレントゲンを撮ったら 親知らずが完全に歯茎の下で斜めに生えており、もしかすると それが奥歯を押して痛んでるのかもしれないと言われました。 ただ、もともと顎関節症ぎみなので、夜中に歯軋りやくいしばる などして負担がかかっている事で痛んでいるかもしれないので とりあえず透明の薄いプラスチック?のマウスピースを作りました。 それを就寝時につけて2週間様子を見ましょうという事になりました。 それでも痛みが治まらなかったら最悪は大学病院を紹介すると言われて います。 しかし5日目位で痛みが増して来たので同じ歯科に行きました。 「マウスピースは薄手とはいえ、矯正効果があるのでそれで少し 痛みがあるかも。 大学病院に行っても結局は同じようにマウスピースで様子をみて、 それでも痛みが引かなかったら抜歯。 完全に埋まっているので手術もすごく大変なものになるし、腫れる ので今このマウスピースで痛みが治まるのであればわざわざ大学病院 に行って抜かなくても良いでしょう」 と言われ、痛み止めを処方されただけでした。 親知らずは変な方向に生えていて放っておくと歯並びも悪くなる らしいので、早く抜いた方が良いとききますので、どうせなら早く 大学病院を紹介してほしかったのですが、どうもあまり大学病院を 簡単に紹介したくないように思えますがそういうものなのでしょ うか…。 歯医者の言う通り、ムリに抜歯せずに痛みが治まればそれのが良い ものなのか…。 なんだか少し不信感を抱きつつあります。 別の病院に変えるか直接大学病院に行った方が良いでしょうか…。