OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歯ぎしり用のマウスピースの値段っていくらするの?

  • 困ってます
  • 質問No.231625
  • 閲覧数2085
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (111/123)

夜寝るときに歯を食いしばっているようで、起きるとあごがだるいです。
肩こりもひどいし、顎関節症は怖いのでなんとか早いところ改善したいです。
マウスピースをする方法が有効だと聞いたのですが、歯医者は歯科にいけばいいのか、矯正歯科にいけばいいのかわかりません。
それと保険がきくのかどうか、費用はどれくらいかかるのか、知っている方ぜひ教えてください!お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

かなり前の話ですので、今とは少し違うかもしれませんが、一般歯科医院で保険で作ってもらいました。そんなに高かったという記憶がないので、もちろん、千円単位だったはずです。
私は、夫が、「おまえは歯軋りがひどい」というので、仕方なく見てもらいました。彼が言うには、歯軋りは「勝気」な性格だからとか・・。そんなこと言われてもねー。
でも、マウスピース作ってもらっても、寝ているときに「不快なもの」は取ってしまうので、朝までつけていた記憶がありません・・・。
ただ、かみ合わせは、よく歯科医に診てもらって、調整してもらうといいですよね。
お礼コメント
rarara330

お礼率 90% (111/123)

なるほど、私は勝気な性格です!(笑)
やっぱり朝までは気持ち悪いですかね。
一度診察行ってみます!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-11 14:14:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (64/171)

一般の歯科医院で治療を受けられます。もちろん、健康保険が適用されますので、そんなに、費用はかかりませんよ! 2割負担か3割負担によって、もちろん変わってきますが、1万円前後(型取りから、調整まで)ですむはずです。ただし、いいかげんな状態で、使用しますと顎の関節に異常をきたすことがありますので、しっかり調整してもらってから使いましょう!! ...続きを読む
一般の歯科医院で治療を受けられます。もちろん、健康保険が適用されますので、そんなに、費用はかかりませんよ! 2割負担か3割負担によって、もちろん変わってきますが、1万円前後(型取りから、調整まで)ですむはずです。ただし、いいかげんな状態で、使用しますと顎の関節に異常をきたすことがありますので、しっかり調整してもらってから使いましょう!!
お礼コメント
rarara330

お礼率 90% (111/123)

ありがとうございます。
歯科選びは慎重にしなくてはいけませんね。
いっぱいありすぎて迷ってしまいます。
しっかり調整してもらいますね!
投稿日時 - 2002-03-11 14:17:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ