• ベストアンサー

マウスピース

自分はいま、伝統空手をやっています。歯医者でマウスピースを作ろうと思っているのですが、今あごがとても痛く矯正用みたいなマウスピースと、ラグビーや伝統空手で使われているマウスピースのどちらを作ろうか迷っています。どちらでも同じでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.1

スポーツトレーナーです。  顎が痛い原因が文面ですと不明なので、お答えするのが難しいです。  歯の矯正の必要が有る場合はそれを直してから、また矯正しつつ伝統空手を続けられるのであればその旨を話されて、両方のマウスピースの製作元で相談されるのがよろしいと思います。どちらからも難しいと言われるかもしれませんね。  コンタクトに限って言うのであれば、競技用のマウスピースでしょうね。矯正効果はないです。  

yutasato
質問者

お礼

遅れて失礼しました。ありがとうございます!参考にしようと思います!!