• ベストアンサー

マウスピース矯正について・・・

 私は、すきっ歯なのですが、マウスピース矯正でも  すきっ歯をなおす事などできますか??  それと、マウスピース矯正の費用ってどれくらいに  なるんでしょうか??  ちなみに私の歯で隙間があいているところは  前歯で2~3ミリあいています。  そして、上の歯の親知らずなどはまだ生えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

可か不可かと聞かれれば、可能です。ただし、矯正歯科医師の判断が大きくさようするので、HPなり実際何軒か行って相談した方がよいとおもいます。 マウスピース矯正は確かに最新の治療ですが、短所もあると思いますので他の装置も含め納得できるまで聞かれればよいと思います。もし嫌な顔をする医師でしたら、そこはやめたほうがいいですね。本当に患者のことおもい、技術に切磋琢磨している医師ならちゃんと話を聞き説明してくれますよ。 すいません、私は医師ではなく技工士(今は違う職業)なので費用のことはわかりません。 あと親知らずは上下左右そろっている人は2割位、全て欠損の人2割位、残りはどれかが欠損している状態ですからレントゲンでみないと何とも言えません。

関連するQ&A

  • 矯正について すきっぱなんですが

    上の歯の前歯の2本がすきっぱです。前に矯正をして隙間がなくなったのですが、下の歯の親知らずが生えてしまってから、その歯が下の歯全体を押し出し、その歯が上の歯も押し出して、またすきっぱになりました。前より出っ歯になってきたような気がします。親知らずを抜けば治るのでしょうか?やっぱり矯正しなくてはダメですか?前歯を抜いて差し歯にするのは・・・。おしえてください。おねがいします。

  • 市販のマウスピースで歯並びは良くなりますか?

    私は前歯が少し出っ歯ですきっ歯です。 矯正を考えましたが、料金がバカになりません…。 前歯以外は割りと普通の歯並びですが、 そこまできれいと言う訳でもありませんので マウスピースの購入を考えています。 マウスピースについてはあまり詳しくないのですが、 歯並びが悪い人が付けると痛いなどというのを 見かけるのですが… これは効いてる証拠なんでしょうか。 歯並びに悪影響を及ぼす事はありますか? ちなみに購入を考えているのはこのマウスピースです。 http://www.sunhoseki.co.jp/SunPCS/SunWS/item.aspx?cd=623861 また、市販の良いマウスピースが他にあれば教えてください。

  • 歯の矯正

    わたしは 前歯に隙間があります 上の歯の真ん中の歯の間に3.4ミリくらい 歯医者の先生に相談しました。そして 矯正をすこし考えました 先生は7ヶ月ほど かかるといっていました また  完全にくっつかなくても ちょっとの隙間を セメント??みたいので埋めることも 可能だといっていました 質問です 費用はどのくらいかかりますか?? また 保険はきかないのですか?? 矯正の経験 または知識のある方 ご意見を お聞かせください。

  • 歯を出して笑えない。

    17歳男です。上前歯の二本の間が開いてすきっ歯になってしまって その隙間がくっきり見えてしまって、人前で笑うのが嫌で困っていますほかの歯並びは親知らずがあるくらいでいたって普通です。できれば矯正は避けたいんですけど。アドバイスお願いします。

  • 一本出ています。

    私は小さいとき前歯の間が開いていてすきっ歯でした。でも今はその隙間がなくなりました。しかし、永久歯が全部すっごく大きくてそのせいか、上前歯一本が出ている状況です。そして最近、右上奥に親知らずがはえてきかけです。親知らずって一本はえると残りの三本も後々はえてくるのでしょうか? そして、このまま放っておくとどんどん前歯が出てくるのではないかと不安です。現に目だってきました。この場合、やっぱり矯正を行うほうがいいのでしょうか? ちなみにただいま二十歳です。

  • 前歯の矯正で

    私は今、上の捻転した前歯のみを治すために矯正を始めて4ヶ月になろうとしてます。 上の歯に外からのワイヤーと下の歯には取り外し可能のマウスピースをはめられました。 正直、下の歯にマウスピースをはめる事になるとは思ってみなくて、実際そういう両方使った矯正方法があるとは知らなくてビックリしてしまいました。 先生が言うには下の歯に着けたマウスピースが上の歯に当たって歯が動くと言っていたのですが、そのマウスピースが上の歯に当たって…の意味が理解できてなくて、3ヶ月間ただマウスピースをはめてただけで、調整に行っても「動いてない」と言われてました。 しかし、この間ふと、マウスピースをカチカチと噛むんじゃないのか?思い意識して噛むようにしてるのですが、これで合ってるのでしょうか? 先生に聞くのが一番早いのは分かってますが、1ヶ月後の調整日までこれで様子を見ようと思い質問させて頂きました。 ご存知の方おられましたら教えてください。

  • マウスピース矯正

    奥歯で悩んでいます。歯並び自体そんなに悪くはないのですが、歯がやや内側に向いています。舌に常時あたる状態です。歯に刺激を与え続けると舌癌の可能性が出てくると知り、ちょっとショックを受けました。 で、アラフォーですが、矯正を視野に入れています。矯正は通常高額ですが、50万円以内で抑えられる矯正を探しています。現在ナイトガードをしているので、マウスピースも耐えられると思っています。マウスピース矯正もピンキリみたいですので、大阪で50万円以内で抑えられて、よい矯正歯科医を探しています。アドバイスお願いします。あと効果のほども教えてくださるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • すきっ歯矯正について

    すきっぱ矯正についておたずねします。 もともと前歯に少し隙間があったのですが(矯正しようとは思っていなかった程度)、昨年右下奥歯を治療してからその隙間が広がってきました。 治療の時、仮のかぶせをした際に無理やりいれられたような感じがあり、頭痛、違和感が続きました。 左に少し歯がずれたような気がし、口を「いー」として前歯を見てみたところ今まですきっ歯の中央に見えていた下の歯が左にずれていました。 上記の事(頭痛、違和感、歯がずれたのではないか等)を歯科医師に伝えたところ「気のせいだと思う」と言われました。 しかし、その後も違和感があり伝えたのですが答えは同じ。 治療後1年以上経った今、すきっ歯が広がっており、会う人会う人に「すきっ歯が広がったのでは?」と言われます。 また噛み合せが変わったと感じております。それは今まで削れていなかった歯が削れているからです。 あまりにもすきっ歯が目立つようになったので、すきっ歯を矯正しようと思っているのですが、もし、歯がずれて噛み合せが変わってしまっているのだとしたら、まずは噛み合せの矯正から始めることになるのでしょうか? そして、この場合(歯科治療によって歯がずれて矯正する場合)保険はきくのでしょうか? 証明が難しいと思うので、保険はきかないのかなと思っておりますが、なんだか納得がいきません。 回答よろしくお願いいたします。 ※私の元々のすきっ歯は徐々になったのではなく、乳歯が抜けるまでに永久歯が生えてきたためです。 噛み合せが悪いと指摘されたことは今までありません。

  • マウスピース矯正 しゃくれる

    今マウスピース矯正をしています マウスピース矯正で顎がしゃくれていなかったのにしゃくれる事はありますか? 教えてください

  • 矯正予定ですが、前歯を虫歯のため削りました。。

    今年から矯正治療を始めるため、虫歯治療を行ってます。 もともと乱杭歯で前歯横のへこんでるいる部分の歯を、2ミリか3ミリ削られていました。 矯正したらすきっ歯みたいになりそうなのですが、この場合どうしたらいいのですか? また正中ずれのため外科矯正します。 無知ですがよろしくお願いします。。