• ベストアンサー

歯の矯正

わたしは 前歯に隙間があります 上の歯の真ん中の歯の間に3.4ミリくらい 歯医者の先生に相談しました。そして 矯正をすこし考えました 先生は7ヶ月ほど かかるといっていました また  完全にくっつかなくても ちょっとの隙間を セメント??みたいので埋めることも 可能だといっていました 質問です 費用はどのくらいかかりますか?? また 保険はきかないのですか?? 矯正の経験 または知識のある方 ご意見を お聞かせください。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.5

歯の矯正は、矯正具合で変わると思います。 相談なさっている歯医者さんがいるようですので、どのように矯正するのか、費用はどの程度か直接聞くのが最良かと思います。 当方では末っ子が先日より矯正開始、子供たち3人全員が矯正中。 保険はききません、美容のためだと医療費としても認められないと聞きました。 (医療費控除申告時、税務署職員より) 先日、医療費控除を受けるため(来年早々の)基本料金(29万)だけ払ってきました。 今後、診察の度に3千円強の診察料、器具を装着時に30万、これは少し先になりますが・・・。(兄弟割引が無いと+10万です) 子供の健康のため、健康はお金で買えないと思っていますので、矯正しますがそれにしてもお金がかかります。しかも3人ですから。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 3人も大変ですね 参考になりました

その他の回答 (5)

  • niko2001
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.6

こんにちは。 基本的に皆さんのおっしゃっているとおり、審美性を回復する治療(先天的に顎がずれているなどは除く)には保険は適応できません。 奥歯だけ矯正することはよくありますが、前歯だけ矯正するっていうのはあまりしません。結局、全体に矯正しないといけないので費用はかなりかかると思います。一般的な方法なら、50万くらいが相場ではないでしょうか。 矯正の方法によって、かなり費用は変わります。 歯並び自体に異常がなければ「ラミネ-トベニア」という方法もありますよ。 これは、歯の表面を少し削って、貝殻のような(歯の形の)ものを貼り付けて隙間を埋める方法です。この方法は、7万円(1本)くらいです。 とにかく、歯医者さんとよく相談して納得して決めることですよ。

noname#4437
noname#4437
回答No.4

僕も歯の矯正をしましたヨ。でも、20歳すぎてからの遅い矯正だったので、完全には治らなかったです。今も、前歯には1ミリぐらいの隙間があります。。。さ行が言いづらいです笑。 でも矯正したおかげで、腰の痛みがだいぶなくなったし、精神的にもかなり落ち着くことが出来るようになりました。前なんか、いつもイライラして、集中力とか全然続かなかったんですよ!。 治療期間は、僕の場合、器具をはずすのに2年間で、その後経過を診るために、半年に1回、1年に1回と、合計4年ぐらいでした。 費用は、始めの5、60万円ぐらいと、1回の治療が3~5千円ぐらいで、4年間で、合計70万ぐらいになったと思います。 保険は、ざんねんですが、よっぽどのことでない限り使えないと思います。。。 多分、歯科医からの治療方針なら、保険が適用されると思うのですが・・・。 もしかして、歯科医院と矯正医院がいっしょに開いている医院なら、保険が効くかもしれません。でも、それも、定かではないです。。。 僕の場合、完全には治らなかったけど、矯正してほんと良かったです!。 健康は、お金には換えられないですから!。 ただ、器具をはめていた時は、他人の視線が気になったけど、慣れちゃえば、全然平気です!。30前後の人も、たくさんいますから!。 それと、歯並びがどんなに大切かということを、以前、特命リサーチという番組で放送したことがあります!。 そのページを見つけたので、載せておきますね!。 特命リサーチ http://www.ntv.co.jp/FERC/ ここの「リサーチデータ」をクリックして、 1999年3月7日放送、「若者の体に異変が起きている!」 を参考にしてください。。。 namikityouさんの歳は全然わかりませんが、歯の矯正は、絶対にやった方がいいです!!。でないと、いずれ背骨がずれて、いろんな病気になったり、精神的にも不安定のままになることもありますから!。。。 あとは良い先生を選ぶことなんですが、これはなかなか難しいですね。。。(^_^;) 有名な先生と言ったら、高須クリニックの高須克弥先生ですが・・・、受けたことがないので、なんとも言えないです・・・。 一応、参考までに、URL載せておきます!。 http://www.takasu.co.jp/clinic/main.html http://www.hanuman.co.jp/web/takasu/beauty/dental.html もし何かありましたら、補足要求ででも、質問してくださいね!。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/
namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 早速 調べてみます わたしもすこしくらいの 隙間は気になりませんが・・・

  • himazin
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

私は一昨年傾いた奥歯を矯正しました。まず基本料金?が20万円。そして毎月1回、器具の取替などがそのつど4~7千円でした。10ヶ月ほど掛かりました。これはもちろん矯正のみの費用で、あとの治療費はまた別です。大人は保険は利きません。相場がわからないので高いか安いか?。以上参考になるかどうか解りませんが経験から。

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.2

小学生の子供「3年と5年」が、矯正の最中です。まだ、完全に歯が、生え変わっていない子供と、大人では、違うと思いますが、、、 80万位かな?といわれた3年生は、毎月検診で、4200円、寝る時にはめる矯正器具に、20万払っただけです。2つ目の器具は、お金はいいですよと、言われて、ほっとしています。 とにかく、保険が利かないので、費用の見積もりや、その他の説明を、ちゃんとしてくれる先生に、かかったほうがいいですよ。ほかの先生にも、聞いてみたら、いいかもしれませんね。日頃の虫歯の治療が、他のところより高かったりしたら、 矯正も、きっと、高いのでしょうね。 まえに、大人の私が、矯正するとしたらと、聞いたら、100万円ぐらい、期間は、1年から、2年と、いわれて、やめました。歯の状態が、うまく説明できないので、これでは、判らないよね。 でも、腕のいい、信頼できる先生であることが、値段以上に、大事ですよ。 Good Luck!

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 高いですね 参考になりました

noname#2787
noname#2787
回答No.1

歯列矯正の費用は、症状と用いる矯正方法の違いなどでかなりの差があります。また自費診療内容なので基本的に価格設定は自由になっています。 おおよそ数十万円程度(20~上は100万円) 大人であれば1~2年といったところでしょうか。 参考URL ■Smile_get.com http://www.smileget.com/

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

関連するQ&A

  • 歯の矯正について

    小学3年生の男児ですが、上前歯がやや出っ歯で、下前歯2本の間に箸の先が入るくらいの隙間があります。もちろん、上下の歯はきちんと噛み合いません。矯正する方がいいのか?成人してからでもいいのか?悩んでいます。このような子供の矯正をされた方がいらっしゃればご意見お願いいたします。また、期間や費用などもお教えいただければありがたいです。

  • 歯の矯正

    こんにちは。歯の矯正について教えて下さい。 私は20代前半の女性ですが、前歯(上)2本のうち左側だけがいわゆる出っ歯です。はえ変わった時からで、歯医者さんに(矯正の)相談しましたが「大人になるに連れて徐々に治って行くから矯正する必要はない」と言うような事を言われましたが、結局治りませんでした・・・ 前歯と言う事もあって、人と話す時や笑う時なんかが特に気になって仕方ありません。矯正したいなぁと思うのですが、永久歯がはえてからもう10年以上経ってしまっていますが、今からでも矯正すれば治るでしょうか?費用はどれ位かかるのでしょうか? また、前歯が汚い(黄ばんでいると言うのもあるのですが、それだけでなく歯の表面に白いまだら模様が入っている感じ)ので白くしたいのですが、どこの歯医者さんでも白くしてもらえるのですか?

  • 歯 矯正 失敗 返金

    3年ほど前から矯正をしています。 下の歯が上のはより出てしまっているのでそれを、引っ込めようとしています。 うけ口、逆っ歯というより噛みこんだ時にちょうど下と上と合わさるというか下の歯が若干出ています。 そんな感じです。 最初の時、先生があなたは下だけでの矯正で大丈夫でしょう言う事で、下だけ矯正しています。 ですが、1年を過ぎた頃からか下の前歯に隙間が出来てきました。 両後ろに引っぱられているせいなのでしょうか、、、。 左右に引っぱられるせいでどんどん隙間は広がってしまいました。 先生に隙間をなくして下さいと言うと、奥のワイヤーを切断し前の何本だけをワイヤーで繋げそこにゴムをして下前歯を閉じようとしました。 以後なんとか隙間は埋ったのですが 今度は後ろに引っぱっていた ワイヤーがないので下の歯が前へ戻ってきてしまったのです。 後ろへ繋ぐと前歯に隙間ができて、 隙間を埋めようとすると下の歯が戻ってしまう・・。 前からそこの先生とは合いません。 きちんとした説明も してくれませんし、対応する先生もコロコロ代わります。 矯正の他でも治療した事がありますがいい加減な処置でした。 もう、うんざりしています・・。 結局、時間とお金をかけて 通った結果下の歯は奥へ下がらない、おまけに前歯に隙間はできる。 そこで矯正しなければ隙間もできなかった訳ですし・・ その場合、歯医者側が原因でも自分がその分の治療費を払わなくてはいけないのでしょうか? 矯正を始めて3年以上まったくとは言いませんが、それ程歯は奥に引っ込んでいません。 そして、前歯の隙間、時間のロスを含め、いくらか返金してもらえるのでしょうか?

  • マウスピース矯正について・・・

     私は、すきっ歯なのですが、マウスピース矯正でも  すきっ歯をなおす事などできますか??  それと、マウスピース矯正の費用ってどれくらいに  なるんでしょうか??  ちなみに私の歯で隙間があいているところは  前歯で2~3ミリあいています。  そして、上の歯の親知らずなどはまだ生えていません。

  • 歯 矯正 痛み

    私は矯正治療中で、1年と3ヶ月が経ちました。 この前歯医者の矯正の調整に行来ました。 いつもなら2、3日歯が痛むのに、今回は全く歯が痛みません。 これは先生に相談したほうがいいでしょうか?

  • 歯の矯正後

    2週間ほど前に歯の矯正器具がとれ、今はリテーナーの装置をしています。 矯正器具がとれ、リテーナーはご飯を食べるときだけ自分で取り外しをするのですが、 その時にふと気づきました。下の前歯が矯正前より、若干ガタガタになっていて、1つの歯だけが 高い位置になっていました。(1ミリほど他の歯よりも上に出ています) 1週間前にこのとこを、先生に言うと、年齢的なものだから、仕方ない。裏に針金で固定することは できるけども。。。と言われました。 つまり現状維持ということです。 私は、下の歯はもともと歯並びが良かったのですが、歯の全体の幅の広さが上の歯に比べて狭い とのことで、広げる矯正だけしていました。 こんなことなら、下は矯正しなければ良かったような気もします。 今では、その出ている歯と隣の歯の間の歯茎にも隙間が見えてきています。 この歯はどんどん動いてきているような気がします。 もう一度矯正をやり直したいとも思いますが、できるものでしょうか? 前回聞いたときは、そんな話にもなりませんでしたので、もう無理だということでしょうか・・・ 毎日鏡を見るたびに気になって仕方ありません。 詳しいかた、どうかご教授よろしくお願いします。

  • 歯と歯の間の虫歯(矯正中)

    矯正をしていて 全部の歯にはりがね?を つけているのですが 右前歯とその右側の歯の間に 虫歯のようなものが できてしまいました… 前と裏からでは 見えていないので 間のところだけです 小さいですが 茶色(黒)いです 矯正をしているので はりがね?があると 治療はできないでしょうか? できるのなら そのまま歯医者に 行こうと思いますが 無理なら矯正の先生に 相談して一度とって もらおうと思います… どうすればいいでしょうか…

  • 上の歯の矯正

    昔から、上唇がぼっと前に飛び出ており、今まで唇が厚いせいだと思っていたのですが、つい最近前歯に1ミリほどの隙間があいてしまい、近所の歯科に行くと、先生に上の歯が前に出ていることを指摘されました。 他にもカチンとくることを多々言われ、そのときは、ちょっと頭にきたので、隙間を埋める治療だけして帰ってきたのですが、唇がとびでた感じなのは、出っ歯のせいなのかと思い、いろいろ調べてみると、上の歯を数ミリひっこめたら、唇の飛び出た感じが治ったとか、唇の厚さがだいぶ薄くなったとか、いろいろな記事がネット上に載ってました。 私も厚さは変わらなくても、飛び出た感じだけでも直したいと思い、 上の歯を内側にひっこめたいのですが、これは出っ歯治療になるのでしょうか? 一般的にどのような治療法になり、それは保険適用外ですか? 期間や、料金等、もし詳しく分かるかたがいたら、教えてほしいです。 (その歯医者さんは、何か物言いが感じ悪いのでもう行きたくないので・・・)

  • 歯の矯正を途中でやめたいと思っています。

    今、歯の矯正をしています。2年くらい前、20代後半で始めました。 左側の前歯があまりきれいに並んでいなかったことと、奥歯7番がかみ合っていないことでカウンセリングに行き、始める事になりました。 1年半くらい前に上の5番目の歯を抜きました。(下は抜いていません) 歯を抜いた事ですごく不安になって質問が多くなってしまい、 先生とうまく行かなかったりしたので病院をかえました。 次の病院で、先生に下の歯を抜かなくても大丈夫と言われたので、その病院に通うことにしました。衛生士の方に上の歯を抜いた隙間は、前歯側と奥歯側で埋まっていくと言っていたのでそう思っていたのですが、最近(新しい病院で器具を付け始めて半年以上経っています)前歯が後ろに全然動かないので先生に同じ質問をしたら、隙間は全て奥歯で埋まるという事を言われました。鏡で見て、全部奥歯が来たら見た目が変だろうと思いました。また、左側の前歯も、歯茎の後退もあってか隙間ができ、歯を削らないときれいに並ばないことがわかりました。 毎日毎日、歯のことばかり考えてると、嫌な気持ちになります。調整の度に少しでも治っていく様子がわかれば苦にならないと思うのですが、全く治らないのでとてもストレスになります。 前歯の歯並びの隙間も直したいですが、一番迷っているのは歯を抜いた隙間です。 そこで、 その5番目の隙間を差し歯にしてもう矯正をやめたいと思っています。 差し歯に抵抗があるんですが、現状では何か妥協しなければいけないとは思っています。 しかし、もう失敗はしたくないので、先生がやろうとしている方法についてや、差し歯にして途中でやめることについてなど、経験者の方や知識のある方など、なにかご意見やお話を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 矯正中に歯がぐらぐら!

    こんにちは。 今歯を矯正している17歳の女の子です。 朝起きて歯をぐっと噛み締めたら、なんか痛い歯がある・・・と思って、鏡で見て、少し押してみたら、心なしか揺れるんです! あまりまじめに歯を磨いていなくて、一日一回ささっと、とか、磨かない日もありますし、歯に関してはまったくズブに生きてきたので、歯が抜けるのでは・・・?!と、今恐ろしい思いをしています。 その歯は、下の段の八重歯の右にある小さめの歯で、虫歯の治療を以前したため銀歯になってます。この歯と八重歯の間にあった歯を抜いて、空いた間をつめるように矯正を行ってきました。だから、ものが詰まりやすい場所ではあったと思います。今はその隙間はありません。 現在の矯正は、出っ歯気味の前歯を後ろに押して、下のセンターの歯を前に押す、といった形です。ゴムを下の八重歯と上の前歯にかけてつけるように指導されています。さぼりがちですが・・・。 矯正の治療のために月に一度は歯医者さんに行っていて、前回行ったのは7月24日・・・本日は8月一日です。 噛み合わせによって、ぎゅ~~って噛み締めても痛くなかったり、痛かったりします。 でも、多少この歯がぐらつくみたいではあり、「どうしよ~!!」という目で見れば、歯茎がやせてきた気がします・・・ 17で歯が抜けるなんて、ありえないと思っていたんですが・・・・ 受験生なので、歯医者に行く必要があるかないか、なんでもいいから歯医者に行けっていうのはちょっとできないので、ここで質問してみました。 長くなりましたが、どうぞ詳しい方、教えてください!!