• ベストアンサー

歯の矯正

わたしは 前歯に隙間があります 上の歯の真ん中の歯の間に3.4ミリくらい 歯医者の先生に相談しました。そして 矯正をすこし考えました 先生は7ヶ月ほど かかるといっていました また  完全にくっつかなくても ちょっとの隙間を セメント??みたいので埋めることも 可能だといっていました 質問です 費用はどのくらいかかりますか?? また 保険はきかないのですか?? 矯正の経験 または知識のある方 ご意見を お聞かせください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.5

歯の矯正は、矯正具合で変わると思います。 相談なさっている歯医者さんがいるようですので、どのように矯正するのか、費用はどの程度か直接聞くのが最良かと思います。 当方では末っ子が先日より矯正開始、子供たち3人全員が矯正中。 保険はききません、美容のためだと医療費としても認められないと聞きました。 (医療費控除申告時、税務署職員より) 先日、医療費控除を受けるため(来年早々の)基本料金(29万)だけ払ってきました。 今後、診察の度に3千円強の診察料、器具を装着時に30万、これは少し先になりますが・・・。(兄弟割引が無いと+10万です) 子供の健康のため、健康はお金で買えないと思っていますので、矯正しますがそれにしてもお金がかかります。しかも3人ですから。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 3人も大変ですね 参考になりました

その他の回答 (5)

• niko2001
回答No.6

こんにちは。 基本的に皆さんのおっしゃっているとおり、審美性を回復する治療(先天的に顎がずれているなどは除く)には保険は適応できません。 奥歯だけ矯正することはよくありますが、前歯だけ矯正するっていうのはあまりしません。結局、全体に矯正しないといけないので費用はかなりかかると思います。一般的な方法なら、50万くらいが相場ではないでしょうか。 矯正の方法によって、かなり費用は変わります。 歯並び自体に異常がなければ「ラミネ-トベニア」という方法もありますよ。 これは、歯の表面を少し削って、貝殻のような(歯の形の)ものを貼り付けて隙間を埋める方法です。この方法は、7万円(1本)くらいです。 とにかく、歯医者さんとよく相談して納得して決めることですよ。

noname#4437
noname#4437
回答No.4

僕も歯の矯正をしましたヨ。でも、20歳すぎてからの遅い矯正だったので、完全には治らなかったです。今も、前歯には1ミリぐらいの隙間があります。。。さ行が言いづらいです笑。 でも矯正したおかげで、腰の痛みがだいぶなくなったし、精神的にもかなり落ち着くことが出来るようになりました。前なんか、いつもイライラして、集中力とか全然続かなかったんですよ!。 治療期間は、僕の場合、器具をはずすのに2年間で、その後経過を診るために、半年に1回、1年に1回と、合計4年ぐらいでした。 費用は、始めの5、60万円ぐらいと、1回の治療が3~5千円ぐらいで、4年間で、合計70万ぐらいになったと思います。 保険は、ざんねんですが、よっぽどのことでない限り使えないと思います。。。 多分、歯科医からの治療方針なら、保険が適用されると思うのですが・・・。 もしかして、歯科医院と矯正医院がいっしょに開いている医院なら、保険が効くかもしれません。でも、それも、定かではないです。。。 僕の場合、完全には治らなかったけど、矯正してほんと良かったです!。 健康は、お金には換えられないですから!。 ただ、器具をはめていた時は、他人の視線が気になったけど、慣れちゃえば、全然平気です!。30前後の人も、たくさんいますから!。 それと、歯並びがどんなに大切かということを、以前、特命リサーチという番組で放送したことがあります!。 そのページを見つけたので、載せておきますね!。 特命リサーチ http://www.ntv.co.jp/FERC/ ここの「リサーチデータ」をクリックして、 1999年3月7日放送、「若者の体に異変が起きている!」 を参考にしてください。。。 namikityouさんの歳は全然わかりませんが、歯の矯正は、絶対にやった方がいいです!!。でないと、いずれ背骨がずれて、いろんな病気になったり、精神的にも不安定のままになることもありますから!。。。 あとは良い先生を選ぶことなんですが、これはなかなか難しいですね。。。(^_^;) 有名な先生と言ったら、高須クリニックの高須克弥先生ですが・・・、受けたことがないので、なんとも言えないです・・・。 一応、参考までに、URL載せておきます!。 http://www.takasu.co.jp/clinic/main.html http://www.hanuman.co.jp/web/takasu/beauty/dental.html もし何かありましたら、補足要求ででも、質問してくださいね!。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/
namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 早速 調べてみます わたしもすこしくらいの 隙間は気になりませんが・・・

• himazin
回答No.3

私は一昨年傾いた奥歯を矯正しました。まず基本料金?が20万円。そして毎月1回、器具の取替などがそのつど4~7千円でした。10ヶ月ほど掛かりました。これはもちろん矯正のみの費用で、あとの治療費はまた別です。大人は保険は利きません。相場がわからないので高いか安いか?。以上参考になるかどうか解りませんが経験から。

• ritomiko
回答No.2

小学生の子供「3年と5年」が、矯正の最中です。まだ、完全に歯が、生え変わっていない子供と、大人では、違うと思いますが、、、 80万位かな?といわれた3年生は、毎月検診で、4200円、寝る時にはめる矯正器具に、20万払っただけです。2つ目の器具は、お金はいいですよと、言われて、ほっとしています。 とにかく、保険が利かないので、費用の見積もりや、その他の説明を、ちゃんとしてくれる先生に、かかったほうがいいですよ。ほかの先生にも、聞いてみたら、いいかもしれませんね。日頃の虫歯の治療が、他のところより高かったりしたら、 矯正も、きっと、高いのでしょうね。 まえに、大人の私が、矯正するとしたらと、聞いたら、100万円ぐらい、期間は、1年から、2年と、いわれて、やめました。歯の状態が、うまく説明できないので、これでは、判らないよね。 でも、腕のいい、信頼できる先生であることが、値段以上に、大事ですよ。 Good Luck!

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 高いですね 参考になりました

noname#2787
noname#2787
回答No.1

歯列矯正の費用は、症状と用いる矯正方法の違いなどでかなりの差があります。また自費診療内容なので基本的に価格設定は自由になっています。 おおよそ数十万円程度(20~上は100万円) 大人であれば1~2年といったところでしょうか。 参考URL ■Smile_get.com http://www.smileget.com/

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました