• 締切済み

いびき、歯ぎしり防止のマウスピースについて

自覚は全くなく、いびきと歯ぎしりがものすごいらしいです。 マウスピースをはめるのを試してみようと思うのですが、 歯医者だとすごく高いそうですね。何度も通ったりするとのことで 私にはそんなにお金は掛けられません。 通販などでいろいろあるので、試してみたいのですが、効果はあるのでしょうか。 お勧めのものなどありますか? また、マウスピースをはめることで、顎が痛くなったり顎関節症に なったりしませんか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• lucha
回答No.1

私も歯ぎしりがひどく、ずいぶん犬歯部分が磨り減ってきていたのでマウスピースを作りました。 私の場合は歯科で作りました。6000円くらいかかりましたが、歯を保護するという意味では良かったかなと。 何度も通院するのは虫歯などがある場合で、虫歯を治療してからでないと、歯の型をとってマウスピースが作成できないためです。 マウスピースをはめて寝てますが、特に顎などに問題はないです。付け初めのころは寝られない人もいると聞いていましたが、私は大丈夫でした。 マウスピースは歯ぎしり防止ではなく、あくまでも歯の磨耗防止です。お間違えのないように。そして、マウスピースではいびきは防止できないのでは。 市販のものについては分かりませんが、参考までに。

mina_7225
質問者

お礼

ありがとうございました。 マウスピースは舌が咽頭に引き込まれないようにする上で CPAP同様、いびき防止にはかなり効果的なようです。 いびき外来でもマウスピースは勧められています。 間違えてはいないと思います。 いびき防止グッズが見つかったので試しているところです。 一緒に寝ている家族に聞くと、結構効果あるようです。