• ベストアンサー

マウスピースを使った矯正

マウスピースの矯正をされた方いますか? 歯並びも気になりますが、肩こりなどひどいのでかみ合わせを治したいと思っています。下記のホームページにはマウスピースの矯正はメリットがたくさんあると書いてありますが、実際はどのような感じでしょうか? http://www.clealign.com/ Yahooで検索してみましたがあまりヒットしなかったのでやはり、まだマウスピースによる矯正は一般的ではないのでしょうか・・・???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この手のマウスピースの矯正の、 大きなデメリットは ひどい歯並びは治せないところにあります。 適応症例となる歯並びとは、 ほんの少し歯が前後している程度(1ミリほど)で、 歯1本分の距離を移動させる必要のある矯正には不向きだと聞いた事があります。 また、従来の矯正のデメリットとして 歯根の吸収(歯の根っこが短くなる)や、 かみ合わせを無視している(頭蓋骨との位置関係など)とあり、それらを解決したものがマウスピースの矯正とありましたが・・・ん?って思いました。 成人矯正である以上、歯根の吸収は多少ならずとも避けられないと隅っこの方にありましたし(結局同じデメリットは存在するということ)、 一般的なマルチブラケット(ワイヤーの矯正装置のこと)が 骨やかみ合わせの位置関係を無視したものとは どうしても思えません。 肩こりを改善したいだけであれば 寝るときにスプリント(マウスピースのようなもの)を装着するだけで ずいぶんマシになることもあります。 これは顎関節に負担がかかっているときに効果があるようです。 いずれにせよどのような方法にしても 一長一短があると思いますし、 お口の状態によって向き不向きもあります。 肩こりの原因が歯並びに起因しているのかどうか、 もしそうであればどのような矯正方法が適しているのかどうか、 矯正専門の先生に一度相談されるのが確実だと思います。 もう少しお調べになりたいのであれば、 「クリスタル矯正」で検索されれば 多少ヒットするかもしれません。

oishiiii
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 クリスタル矯正で検索してみました。やっぱりちょっと直す程度は出来るみたいですが本格的な矯正というわけにはいかないようですね・・・ このHPはちょっと勝手なことばっかり言っているようですね。初めて見た時は、「凄い画期的な矯正だ」と思いましたが、やっぱりあやしいですね。 一人一人歯の状態違うので歯医者に行って相談してみるのが一番ですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.4

矯正に関してですが、やっぱりワイヤーが一番かと思います。私の弟は前歯の大きさに対し顎が小さいので歯が重なって生えてましたが親知らずの影響の確認後、奥歯を抜いてワイヤーでずらしながら矯正、半年ほどで矯正は終了、費用は20万弱(クリニックによっては40超える所も) よく”裏側のワイヤーだけで見栄えよく矯正”と謳ってるところもありますが歯医者さん曰く患者さんの矯正度合いによるそうです。どうしても矯正なさりたい場合はワイヤーをお勧めしますがクリニック選びは慎重にした方が良いと思います。(事実矯正して余計酷くなった人もいらっしゃるようですし)

  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.2

マウスピースについてですが実際私も使用しています。私の場合がガク関節症なので。ただHPの写真と同じものを私も使っていますが(ソフトマウスピース)HPで謳っているような歯科矯正能力はないです。(断言) 使用方法は寝る前に装着って感じです。 ちなみに肩こり解消や頚椎ヘルニアの方にもお勧めのものであることは確かですし(理由は噛合せが悪いと頚椎部への負担が増えるために体調不良を起こす)また、保険が利くので5000円と安価なところも良いです。 参考までに私の治療を受けている歯科クリニックの紹介まで。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=detail&f=ken&idx4=961272&ken=8&city=217
oishiiii
質問者

補足

経験談ありがとうございます。 私も実はマウスピースによる、顎関節症の治療していたことがあります。(何年も前の話ですが) 質問の仕方が悪かったのですが、顎の治療以外にも歯並びもよくなるのかが知りたかったのです。前歯がかみ合っていないので、本格的に治療したいと思っています。 >謳っているような歯科矯正能力はないです。(断言) そうですよね。HPで言っているような理想的な矯正はないですよね。マウスピースは遠くから見れば目立たないかもしれないけど、やっぱり近くからみると唾液が溜まったり不潔に見えますよね・・・?ので、まずワイヤーの様に24時間付けておくこと出来ないですよね・・・

noname#21592
noname#21592
回答No.1

あくまで、一時的なものとしてなら効果が、あるのでしようね。 自分も体験しましたが、欧米で開発された歯科矯正は、米を主食とする日本人には、理屈は、ともかく、臨床的には、まだまだ研究途上ですね。 鍔筋肉の訓練には、なるのですが、外したとき、また、歯が従前の位置に戻ろうと動くので、理屈どおりには、なかなかうまくいっていない。 悪いところは、一切ネット上に書かれていないと言うことも、注意が、必要です。どんな治療も、良いところ、悪いところがあります。

oishiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。どんな方法にもメリット、デメリットありますからちゃんと見極めないとだめですね。そうですね。

関連するQ&A

  • 歯列矯正マウスピースの通販 おしえて!

    友人が、ひどい肩こりと、喘息の発作で 困っているます。ある メルマガで、バイオプレートと、いうページで、奥歯の噛み合わせによる あごのズレを、治すというマウスピースが、あるのですが、あまりにも、約 50万と高額で、保険も利かないそうで、進めにくいです。それで、その ホームページの、中の質問コーナーで、歯の噛み合わせ矯正マウスピース(お湯でやわらかくして、あわせる )通販で、約 1万円 で、かなりの 改善が 見られると、書いありましたが、どこの 通販なのか? わかりません? 早く友人の 苦しみを 多少なりとも やわらげて あげたいので、教えてください。よろしく おねがいします。。

  • 歯列矯正について

    以前TVで歯列矯正の特集をやっていてある女性が歯並びを気にして歯列矯正をしたところ噛み合わせが悪くなり、確か頭痛や肩こり等の障害が出たと言っていました。 矯正して噛み合わせが悪くなることってあるのでしょうか。 またお医者さんによって上手下手ってやはりあるのでしょうか。

  • 噛み合わせ治療と矯正について

    奥歯に入れた銀歯と、さし歯にした前歯の不具合で、噛み合わせが悪くなってしまいました。 唇を噛んだり、食事の際に噛みづらかったりしていたのですが、最近では肩こりや頬のたるみまで出てきました。 いよいよ歯科へ行かねば‥と思っているのですが、私は歯並びがかなりひどく、矯正も考えています。 矯正と噛み合わせ治療って、同時にできるものでしょうか? それから、半年ほど前に親知らずの抜歯をすすめられたのですが、噛み合わせ治療や矯正の前に、抜歯を済ませておいたほうがいいでしょうか? 口の中が問題だらけで、一体どこから手をつけてよいものやら、悩んでおります。 また、少し気になる点として、噛み合わせによってたるんでしまった頬は、噛み合わせが治れば、元にもどるでしょうか?まさか噛み合わせによってこんな問題まで起きるとは考えてもみませんでした… 質問だらけですみません。ご回答お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 顎関節症を持つ矯正治療について

     これから矯正治療を行おうと思っています。顎関節症があるため、まず寝る時にだけ付けるマウスピースみたいなものを三ヶ月間使用し噛みあわせをなくし(顎の筋肉に噛みあわせを忘れさせる)、その後インプラントで奥歯を入れて、そのあと矯正すると言われました。  ですが他の大学病院ではそのやり方はきいたことがないと言われました。  そこで質問なのですが実際に矯正前に噛みあわせをなくす治療というものを行うものなのですか??特に必要ないのなら早く矯正に取り掛かりたいです。  皆さんの中でこういった治療を行った方、聞いたことがある方がいらっしゃったら教えてください!!

  • 歯の矯正

    20代で歯の矯正をしようかどうか考えています。 そこで質問があります。 (1)費用はどのくらいでしょうか。 表側から裏側からマウスピースなどありますが大体で構いません。 (2)若干の出っ歯プラス凸凹の歯(重なって生えてる所有り)ですが抜かないで矯正することは可能でしょうか? (3)期間はどの位かかりますか? (4)矯正中に妊娠しても大丈夫ですか? (5)痛みはやはりありますか? (6)かなり歯並び悪いとマウスピースでの矯正は無理でしょうか? 以上6点なんですが分かる範囲で構いません。よろしくお願いします。 実際歯医者に行って相談すれば良いだけの話なのですが先に少しでも情報が得られればと思いまして。

  • これで歯科矯正終了してよいか?

    先日、「そろそろ歯科矯正が終了してリテーナーに入るよ」と先生から言われました。 私としては、上の前歯を全体的に平ら?になるようにしたかったので、(今は前歯2本が少しニョキっと出てるような感じ。添付の写真)もう少し前に2本でてる歯の隣を前に出せないか?と聞いたところ、「下の歯と噛み合わなくなるからやめたほうがいい。でも出来ないことはない。今の歯並びが理想的な歯並びですよ」とのことでした。 歯科矯正を始めたのが、1噛み合わせを直すこと、2出っ歯を治すこと、が理由でした。 なのでここで、噛み合わせを重要視して終わりにするか、見た目を重要視して2番目の歯を少し出すか、悩んでいます。 専門家的にはどうでしょうか?

  • 顎の矯正について

    若い頃、顎にボールが当って衝撃を受けて以来、口を大きく開くと途中から「カクっ」と左右にずれるような開き方になってしまうようになりました。 1年くらい前に、昼食をしようとすると、口が開けようとすると顎に激痛が走り、その時は食事ができませんでした。夕食時は少しずれも矯正されたような感じがして普通に食べられるようにはなったんですが。 それ以降、時々顎が痛むし、顎の矯正の得意そうな歯医者さんに行って相談したところ、 歯の矯正が必要で保険が利かない(検査10万円、矯正治療110万円)が必要だと言われました。 確かに歯の矯正をして、噛み合わせをすることは必要だと思いますが、今の顎の痛みもなくなるのか心配で、治療方法として正しいのでしょうか? 昔から歯医者嫌いだったので、永久歯が抜けた後も何も処置しなかったため、抜けた所を詰めるように下の歯が動いてしまって、確かに歯並びは良くなく、上下の歯の噛み合わせも良くありません。 今は、歯の両奥に部分的なマウスピースを造ってもらったので、夜は装着して寝ています。 長々と書きましたが、要は顎の痛みはどうすべきかというのが質問です。 すいませんが、宜しくお願いします。

  • 矯正中です!かみ合わせについて教えて下さい!

    部分矯正をしています。上の歯ならびだけですが・・ もう後一ヶ月で矯正は終了の予定なんです・・ 5日前に調整をしに締めてもらいました。 するとかみあわせがかなり不快な感じになりました。(もちろん歯が動いたのでしょうが)歯と歯がうまくかみ合ってないような。 あごが疲れる感じで頭痛もたまにします。心配です。医者に連絡した方がいいでしょうか? 治療後にはなじんできてきにならなくなるものでしょうか? 痛みとかはないですが・・しっくりきてなくて・・ よろしくおねがいします。

  • 歯列矯正について

    矯正歯科へ近々カウンセリングへ行く予定です。 下列・上列両方の矯正を検討しています。 そこで質問なのですが、 これまで下列・上列両方の矯正を経験した方で、 下・上列同時ではなく 時期をずらして(=先に下列のみの矯正を開始し、 下列が整ってきたら上列矯正も開始)矯正した方はいらっしゃいますか? もし上記の方法を取った経験のある方、 ・矯正中でのメリットデメリット ・矯正前にどのような歯並びでいらっしゃったのか ・抜歯の本数 お聞かせください。 通常は、噛み合わせの状態を整えるために 上記の方法を取る人は稀だと訊きましたが、 上記の方法のほうが日常の歯磨きの負担が軽減されるのではないかと思います。 まだカウンセリングへ行っておりませんし、 勿論、 私の歯並びを歯科医師がどう判断するかによりますが。 よろしくお願いします。