• ベストアンサー

大学が不安。

今年の春から大学に通うことになった高校三年生です。 私は地方にある地元の高校に通っているのですが、昨年に自己推薦で千葉県内のとある大学に合格しました。 問題はそこで友人が出来るかどうかなのですが、どうもパンフレットなどを見る限りではいわゆるギャル男などが多い傾向にあるみたいです。 正直、それを見て私は友達が出来るのかどうか不安になり、後悔しました。 私はずっと田舎(山奥?)で暮らしていたので、千葉と言えども都会なので不安に思っています。中学時代はいじめに会って引き篭もったりしまして、どうにか高校では数少ない友達が出来たものの、都会への進学が決まってからは人間関係などが不安でしょうがありません。 それにその大学では地元からの高校生が多いらしく、遠くから入学してくる人は少ないみたいです。 どうも情けない質問かもしれませんが、答えてくださるとありがたいです。 PS. 不安なんですが、オリエンテーションなどは参加した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74974
noname#74974
回答No.3

大学生です。似たような境遇だったんで気持ちわかります。 大丈夫、学部によって比率も違うし、どんな大学でも全員ギャル男ってことはないんで 笑 これはわたしの経験上言えることなんですが ・オリエンテーション→参加して、似たような雰囲気の人と仲良くなるべし ・サークル→大人しそうな人が参加してるサークルにできれば入る  (ボランティアとか福祉関係とか☆☆研究会とかそういう系) あと、例え友達があまりできなくても、大学はグループ活動とか無いし(ゼミは別ですが)、 学年が上がってくると受ける授業も皆さまざま違うので、一人で受けてる人とか多いですよ^^ 個人行動してもそんな人ばっかなんで別に変に思われないです。

tilia232
質問者

お礼

確かに大人しそうな人がいるサークルなどに入るのはいいかもしれませんね。オリエンテーションは都合が会うのか微妙ですが、出来れば行ってみたいと思います。

その他の回答 (6)

• ringox
回答No.7

答えは簡単です。 オリエンテーションなど参加できるものは全て参加。 全員ギャル男ということはありえませんからその点は大丈夫。 サークル勧誘が初めありますから、気にいったものいくつか掛け持ちし、段々しぼっていく。自分が選んだサークルなので自分と肌の合う人ばかりで、先輩などから情報をえられるし、仲間もできて楽しい。 一人暮らしなら、みんなが入り浸りし出して、引きこもる状態じゃなくなるかもしれませんよ。

tilia232
質問者

お礼

確かに全員がギャル男というのはないと思います。出来るだけ周囲との輪を広げられるように頑張りたいと思います。

回答No.6

はじめまして。 私も千葉の大学に通っている大学生です。 話の内容から自分が通っている大学かもしれませんが伏せさせて頂きます。 オリエンテーションなどの回答は他の人がやっているので私はしませんが、ちょっとしたアドバイスです。 「私はこの道に進むんだ!」という明確な目標を持ってください。可能性が0でなければなんでも構いません。 この明確な目標さえあれば周りが全員ギャル男であろうと空気に飲まれることはないです。 実際の話で高校までは優秀だったのに、大学に入って周りの空気に飲まれてしまい、留年や退学をする学生が多いのです。 後は将来をよく考える事です。大学生の98%は卒業後に就職をします。大げさかもしれませんが、就職活動というわずか4ヶ月の間に自分の生涯賃金、人生設計などが決まってしまいます。年収400万と年収1千万の世界、どちらが良いでしょう? おそらく後者ですよね。 その為にも、大学1年生のうちからどうすれば良い企業に入れるのか?などを考えながら学生生活を送ると良いでしょう。 あとは色々な情報が大学内で飛び交ったりしますが、それが本当なのか疑うようにしたほうが良いと思います。 楽しい大学生活を送ってください。

tilia232
質問者

お礼

周囲に飲まれないように明確な目標を持ちたいと思います。ありがとうございました。

• YAMADAni
回答No.5

質問を見ているとあまりに受け身なので、どこへ行っても出来ない時は出来ないと思います。但し、少しでも積極性を発揮したらすぐに出来るはずです。 大学でありがたいのは、小中高と違ってクラスの枠がないことです。グループは簡単にできますが、クラス・学科としての一体感が求められないところはやりやすいと思います。 また、講義も部屋がバラバラで移動することも多いですし、年次が進めばとる授業も人と変わったりしますから、縛られないで済みます。 クラスでいい友人が見つからなかったらサークルに所属すればいいでしょう。強制ではないので、自分と空気が合うサークルを見つければ友達は簡単に作れるはずです。

tilia232
質問者

お礼

そうですね。いい友人を見つけられるように、サークルなどにも所属してみたいと思います。

• WAR
回答No.4

30代サラリーマンです。 >不安なんですが、オリエンテーションなどは参加した方がいいのでしょうか? 参加した方がいいですよ。 だって理論的に参加してどうにもそこにいるのが苦痛 でしたら気分が悪いとでも何とでもいって帰ればいいだけの 話しではないですか。 そもそも大学は義務教育ではないのですからいちいち退出に 断る必要もないですし。 私は三流大学で4年間過ごし且つ田舎出身でしたが 友人は浅い関係もあれば深い関係もあり同じ大学にもいれば バイト先で出会った別の大学にもいれば中退したぷータローも いれば本当に色々でしたしいちいち「どこどこの大学の人」とか 考えてつきあっていなかったですよ。 周囲の人間も皆そうでした。こだわっている奴は 普通は馬鹿にされて相手にされませんよ。いわゆる一流大学に 通う奴等もいたし。 繰り返しますがそもそも大学に入ってまで偏差値や出身を気にして 人付き合いする奴なんて馬鹿にされるし異性からも相手に されませんよ。一生階級の高い世界とか似たもの同士の 狭い狭い世界でしか生きない部類の人間であれば全然話しは 別ですけど。そんなの嫌でしょう? 大学生は色んな意味で時間があります。 自分は浅い関係の友人の別の大学によく遊びにいって 学食を食べたり飲み歩いたり、その日に知り合った人を 家に泊めて徹夜で議論したり実に適当に過ごしていました。 今ではとてもいい思い出です。 どこの大学にいるか、出身はどこか、 そんなものは全て取り払って楽しく大らかに 学生生活を楽しんでください!!

tilia232
質問者

お礼

手厳しい話をありがとうございます。やっぱり人が多いので、あまりを気にせずに過ごすのがいいですね。

• withen-81
回答No.2

こんばんは。 大学合格おめでとうございます。 私は訳あって一年遅れて今の学校に入学しましたが、入学前はどんな人がいるか、また一つ下の子たちと仲良くやっていけるかとても不安でした。 しかし、思い切ってオリエンテーションに参加してみたところ、同じ境遇の子と仲良くなれてとても仲良くなれました。 彼女とは今も仲良くさせてもらっています。 私自身が思ったことですが、実際にいってみなければ分からないことは、とても多いと思いました。 パンフレットやネットの情報も知る手段ではありますが、外見だけでは人の中身は分かりません。 中には驚くような行動をとる方もいるかもしれませんが、「こういう人もいるんだ」と自然に思えるようになってくると思います。 新しい環境に飛び込むというのは誰でも緊張するし、不安な気持ちを持つと思います。 質問者様も都合があえば、オリエンテーションに参加されたら、とても気の合うお友だちを見つけられると思いますよ! 大学合格、本当におめでとうございます。 素敵なキャンパスライフを送ってくださいね^^

tilia232
質問者

お礼

確かにパンフレットやネットの情報は全部ではないと思います。不安な気持ちはありますが、友達を作っていきたいと思います。

• ciscis430
回答No.1

大学によってはオリエンテーションで、単位取得の説明をすると思うので参加したほうがいいと思いますが、どうしても参加したくないのなら大学に相談するといいでしょう。 大学はいろいろな人がいるので、不愉快な思いをすることも必ずあると思います。 tilia232さんは繊細な方のようなので自分のペースで大学に通うといいと思います。 できるだけストレスをためないように、頭を使うのがいいと思います。

tilia232
質問者

お礼

やっぱり自分のペースを保って通うのは大事ですね。ありがとうございました。