• ベストアンサー

大学が不安。

今年の春から大学に通うことになった高校三年生です。 私は地方にある地元の高校に通っているのですが、昨年に自己推薦で千葉県内のとある大学に合格しました。 問題はそこで友人が出来るかどうかなのですが、どうもパンフレットなどを見る限りではいわゆるギャル男などが多い傾向にあるみたいです。 正直、それを見て私は友達が出来るのかどうか不安になり、後悔しました。 私はずっと田舎(山奥?)で暮らしていたので、千葉と言えども都会なので不安に思っています。中学時代はいじめに会って引き篭もったりしまして、どうにか高校では数少ない友達が出来たものの、都会への進学が決まってからは人間関係などが不安でしょうがありません。 それにその大学では地元からの高校生が多いらしく、遠くから入学してくる人は少ないみたいです。 どうも情けない質問かもしれませんが、答えてくださるとありがたいです。 PS. 不安なんですが、オリエンテーションなどは参加した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74974
noname#74974
回答No.3

大学生です。似たような境遇だったんで気持ちわかります。 大丈夫、学部によって比率も違うし、どんな大学でも全員ギャル男ってことはないんで 笑 これはわたしの経験上言えることなんですが ・オリエンテーション→参加して、似たような雰囲気の人と仲良くなるべし ・サークル→大人しそうな人が参加してるサークルにできれば入る  (ボランティアとか福祉関係とか☆☆研究会とかそういう系) あと、例え友達があまりできなくても、大学はグループ活動とか無いし(ゼミは別ですが)、 学年が上がってくると受ける授業も皆さまざま違うので、一人で受けてる人とか多いですよ^^ 個人行動してもそんな人ばっかなんで別に変に思われないです。

tilia232
質問者

お礼

確かに大人しそうな人がいるサークルなどに入るのはいいかもしれませんね。オリエンテーションは都合が会うのか微妙ですが、出来れば行ってみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.7

答えは簡単です。 オリエンテーションなど参加できるものは全て参加。 全員ギャル男ということはありえませんからその点は大丈夫。 サークル勧誘が初めありますから、気にいったものいくつか掛け持ちし、段々しぼっていく。自分が選んだサークルなので自分と肌の合う人ばかりで、先輩などから情報をえられるし、仲間もできて楽しい。 一人暮らしなら、みんなが入り浸りし出して、引きこもる状態じゃなくなるかもしれませんよ。

tilia232
質問者

お礼

確かに全員がギャル男というのはないと思います。出来るだけ周囲との輪を広げられるように頑張りたいと思います。

回答No.6

はじめまして。 私も千葉の大学に通っている大学生です。 話の内容から自分が通っている大学かもしれませんが伏せさせて頂きます。 オリエンテーションなどの回答は他の人がやっているので私はしませんが、ちょっとしたアドバイスです。 「私はこの道に進むんだ!」という明確な目標を持ってください。可能性が0でなければなんでも構いません。 この明確な目標さえあれば周りが全員ギャル男であろうと空気に飲まれることはないです。 実際の話で高校までは優秀だったのに、大学に入って周りの空気に飲まれてしまい、留年や退学をする学生が多いのです。 後は将来をよく考える事です。大学生の98%は卒業後に就職をします。大げさかもしれませんが、就職活動というわずか4ヶ月の間に自分の生涯賃金、人生設計などが決まってしまいます。年収400万と年収1千万の世界、どちらが良いでしょう? おそらく後者ですよね。 その為にも、大学1年生のうちからどうすれば良い企業に入れるのか?などを考えながら学生生活を送ると良いでしょう。 あとは色々な情報が大学内で飛び交ったりしますが、それが本当なのか疑うようにしたほうが良いと思います。 楽しい大学生活を送ってください。

tilia232
質問者

お礼

周囲に飲まれないように明確な目標を持ちたいと思います。ありがとうございました。

  • YAMADAni
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.5

質問を見ているとあまりに受け身なので、どこへ行っても出来ない時は出来ないと思います。但し、少しでも積極性を発揮したらすぐに出来るはずです。 大学でありがたいのは、小中高と違ってクラスの枠がないことです。グループは簡単にできますが、クラス・学科としての一体感が求められないところはやりやすいと思います。 また、講義も部屋がバラバラで移動することも多いですし、年次が進めばとる授業も人と変わったりしますから、縛られないで済みます。 クラスでいい友人が見つからなかったらサークルに所属すればいいでしょう。強制ではないので、自分と空気が合うサークルを見つければ友達は簡単に作れるはずです。

tilia232
質問者

お礼

そうですね。いい友人を見つけられるように、サークルなどにも所属してみたいと思います。

  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.4

30代サラリーマンです。 >不安なんですが、オリエンテーションなどは参加した方がいいのでしょうか? 参加した方がいいですよ。 だって理論的に参加してどうにもそこにいるのが苦痛 でしたら気分が悪いとでも何とでもいって帰ればいいだけの 話しではないですか。 そもそも大学は義務教育ではないのですからいちいち退出に 断る必要もないですし。 私は三流大学で4年間過ごし且つ田舎出身でしたが 友人は浅い関係もあれば深い関係もあり同じ大学にもいれば バイト先で出会った別の大学にもいれば中退したぷータローも いれば本当に色々でしたしいちいち「どこどこの大学の人」とか 考えてつきあっていなかったですよ。 周囲の人間も皆そうでした。こだわっている奴は 普通は馬鹿にされて相手にされませんよ。いわゆる一流大学に 通う奴等もいたし。 繰り返しますがそもそも大学に入ってまで偏差値や出身を気にして 人付き合いする奴なんて馬鹿にされるし異性からも相手に されませんよ。一生階級の高い世界とか似たもの同士の 狭い狭い世界でしか生きない部類の人間であれば全然話しは 別ですけど。そんなの嫌でしょう? 大学生は色んな意味で時間があります。 自分は浅い関係の友人の別の大学によく遊びにいって 学食を食べたり飲み歩いたり、その日に知り合った人を 家に泊めて徹夜で議論したり実に適当に過ごしていました。 今ではとてもいい思い出です。 どこの大学にいるか、出身はどこか、 そんなものは全て取り払って楽しく大らかに 学生生活を楽しんでください!!

tilia232
質問者

お礼

手厳しい話をありがとうございます。やっぱり人が多いので、あまりを気にせずに過ごすのがいいですね。

  • withen-81
  • ベストアンサー率55% (32/58)
回答No.2

こんばんは。 大学合格おめでとうございます。 私は訳あって一年遅れて今の学校に入学しましたが、入学前はどんな人がいるか、また一つ下の子たちと仲良くやっていけるかとても不安でした。 しかし、思い切ってオリエンテーションに参加してみたところ、同じ境遇の子と仲良くなれてとても仲良くなれました。 彼女とは今も仲良くさせてもらっています。 私自身が思ったことですが、実際にいってみなければ分からないことは、とても多いと思いました。 パンフレットやネットの情報も知る手段ではありますが、外見だけでは人の中身は分かりません。 中には驚くような行動をとる方もいるかもしれませんが、「こういう人もいるんだ」と自然に思えるようになってくると思います。 新しい環境に飛び込むというのは誰でも緊張するし、不安な気持ちを持つと思います。 質問者様も都合があえば、オリエンテーションに参加されたら、とても気の合うお友だちを見つけられると思いますよ! 大学合格、本当におめでとうございます。 素敵なキャンパスライフを送ってくださいね^^

tilia232
質問者

お礼

確かにパンフレットやネットの情報は全部ではないと思います。不安な気持ちはありますが、友達を作っていきたいと思います。

  • ciscis430
  • ベストアンサー率15% (23/151)
回答No.1

大学によってはオリエンテーションで、単位取得の説明をすると思うので参加したほうがいいと思いますが、どうしても参加したくないのなら大学に相談するといいでしょう。 大学はいろいろな人がいるので、不愉快な思いをすることも必ずあると思います。 tilia232さんは繊細な方のようなので自分のペースで大学に通うといいと思います。 できるだけストレスをためないように、頭を使うのがいいと思います。

tilia232
質問者

お礼

やっぱり自分のペースを保って通うのは大事ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学生活が不安で

    自分は高校をいじめというかいじりで中退しました。もうすぐ大学受験なんですが明治・国学院・日大・中央大学あたりに行きたいんですが高校が悲惨だったので恐怖症が芽生えてしまいちゃんとした志望校も決められません。ギャル系の男女が苦手でそういう人がいない大学行きたいんですが実際そんな大学ないと思うし。もう自分がだめすぎて不安で押しつぶされそうです。

  • 大学生になる不安

    こんばんは。 私はいじめというか浴びせられる暴言が辛くて高校を辞めて、しばらくフリーター生活(飲食店)をしていました。 でもそのときのトラウマで少し対人恐怖症なところがあるのか他人と話すとき緊張するし、目を見るのが怖い、クレームなどでキツイことを言われるとなんだか泣きそうになる、同年代の子達(特に派手な子)が怖い、他人が悪口をいってんじゃないか気になって街中でも怖い&他人の目が気になる。など…正直自分が情けなくなるのですが、悩んでいます。 バイト先は昼間働いていたこともあり、周りに高校生はおらず年上ばかりだったので悩んだり辛かったりするけど、続いてます。 これから頑張ることを決意して、学びたいことがあり来年大学進学することに決めたのですが、地元は田舎で行きたい学科がある大学が無いので県外に出なければいけないのですが、その学校のパンフレットに派手な学生さん達が載っていて怖くなりました。 もう大学生になるのにこんな心配はバカらしいのですが、いじめられないか、友達が出来るか、一人暮らしやバイトなど新しいことが重なっても上手くやっていけるか…不安で悩んでいます。 昔は外見に関する暴言をたくさん言われ、変わりたくて学校を辞めてから努力して周りからはほめられるようにはなりました。外見が変わってからは暴言を言われたことはありません。でも怖いんです。 恥ずかしい話しですが、外見をボロクソにいわれ続けた昔が女の私には相当トラウマだったみたいで、周りから変わったといわれる今でもキモイとかいわれるのにすごい恐怖心があります。 そしてしばらく学校にも通っていなかったので友達を上手く作れるか不安です。 こんな私が県外の大学に進学して一人暮らしや新しい県でもバイトを上手くやっていけるでしょうか? 何かアドバイスをください…。よろしくお願いします。

  • 大学についてかなり困ったことがあります…

    こんにちは。 今日は大学で学部オリエンテーションというものがあり、そして推薦組と一般組に分けられ、自己紹介や昼ご飯を食べました。自分は推薦組で自分を含め5人います。しかし、今日のオリエンテーションでは他の4人とは馴染めず、あまり話ができず、自分だけなんか浮いた存在になってしまいました。これから一緒に講義を受けれそうにないくらいです。 そして、自分には科は違いますが、高校から一緒の友達がいます。部活も一緒でかなり仲は良く、素で話せる友達です。その人も、オリエンテーションで友達ができず、来週から一緒に講義をうけようと言われ、もちろんOKしました。 しかし、後期になると科別に講義があります。そうなると、友達とは講義は受けれません。でも、推薦組の人たちとも仲良く出来る気がしません。 話は変わりますが、私の大学は最初の英語のテストで3クラス【a,b,cクラス】に分けられます。推薦組である程度仲良くなれた1人はaクラスに行ってしまいました。後期は一緒になれるので、その子と一緒にいようと思います。つまり、質問は前期は友達と一緒に受けるか、推薦組の3人【そのうちの一人は女】と一緒にいるべきでしょうか?長文になっちゃいましたがお願いします。

  • 新しい地(都会)へ引っ越すので、年の近い新しい男性、女性と知り合いたいです!

    もうすぐ引越しをします。 現在の地元(田舎)より割と離れた都会へ住みます。(東京ではありませんが) それで友達が出来るのか不安なのですが、 どのように知り合ったらよいでしょう? 特に年の近い(10代後半~20代)の方と知り合いたいです! ギャル、ギャル男程程とはいかないのですが コンパ等誘いあえるような 明るい感じの男性、女性と出会いたいのですが クラブとか夜の街を出かけた方がよいのでしょうか? (一人で都会の夜の街を出かけるのは かなり不安ですが。 お金もかかりそうですし) また、大学生や高校生等学生とも知り合ってみたいです! (当方は社会人です) よろしくお願いします。

  • 大学へ行くことが不安です

    高校三年の女です。 推薦で合格して、春から大学生になります。地元の中堅私立です。同じ大学にいく友達はいません。 先日、推薦合格者だけで半日ほど説明会があったのですが、そこで知り合った人達と全く気が合わず、意地悪されたり避けられたりしてひとりぼっちになってしまいました。 説明会が終わり、皆がメールアドレスの交換をする中に居られなくてまっすぐ帰ってしまい、とても悲しかったです。 そんな人達だけが全てではないと分かっているのですが、もしも入学後も説明会で会った人達のような人しかいなかったら…と思うと今から入学までの4ヵ月間、不安で夜も眠れません。 やっぱり私みたいな不細工じゃあ駄目なのか…と落ち込んでばかりです。 私は消極的で、自分から話し掛けることが苦手です。それでも小中高となんとかやってこれたのですが今回ばかりは駄目な気がします。暗い方向へばかり考えて表情も暗くなり、なんだかもう入学してもいないのに大学を辞めたくなってきました。 あと無趣味で、せっかくできた暇を持て余す毎日が嫌でしかたありません。 どういうふうに気持ちをもっていけば良いと思いますか? どなたかご意見聞かせてください。一旦無気力になると気にしすぎて、どうしても自力で持ちなおすことができません。力を貸してください。おねがいします。

  • 不安な新学期

    長文になります。 私は4月から短大生です。 女子短大です。 入学前、オリエンテーションや 集まりなどありました。 同じ高校の子も一緒で、 基本同じ行動をしています。 その子はすごく可愛いし オシャレだし、 みんなから可愛い~!美人! と言われ、もう人気者です。 私も可愛いと言われたことはありますが 人並みぐらいだし、 地味ではないけど派手でもないです。 そんな私がその可愛い友達の隣にいたら 邪魔って思われませんかね? 友達も何人かできたけど ギャル系の子とかもいて 上手くやっていけるか不安です。 その友達は性格も明るくて 優しいし、とても好きです。 短大はみんな可愛いし美人だし やっていけるか不安です。。

  • 大学にいき、地元を離れるんですが

    無論落ちることもありますが、受かったとして話します。 地元を離れ、大学卒業後もその大学のあるあたりに住めば 今までの友達とはほとんどあわなくなって関係が消えてしまうかもってゆうのは 寂しいなって思いますし、 かといって卒業後地元に戻っても、四年もあってないとちょっと疎外感があるきがします こうゆう時どうゆう考えで遠くの大学にいくのでしょうか? 僕はいっそ地元大にかえればいいかとも思っています 行こうとしているのは千葉大、変えた場合は金沢大学でどちらでも教育学部志望です 回答お願いします

  • 大学でいじめにあったらどうすればいいですか?

    大学でいじめにあったらどうすればいいですか? 推薦で今春から親元を離れ遠い都内の大学へ通う事が決まっているのですが、もし、大学でいじめに合ったらどうしたらいいでしょうか? 大学は中学や高校とは違って担任教師にようなクラスの監視役のような大人がいないので、いじめが起きたらそれを止める役目の大人がいないと思うので大変だと思うのですがどうでしょうか?また親元を離れていて知り合いの身内もいない知らない土地での生活となり相談相手に乏しくて、いじめにあったら一人で対処しなくてはいけないのでしょうか? 私は顔がブサイクなのでいじめにあう可能性が高くてとても心配です。 都会の大学は教授も学生もいじわるな人が多いのでしょうか?

  • 大学がとっても不安です。

    題名のままですが、来年からの大学生活が不安です。 不安要素をずらーっと書いていくと、 学科が本当に自分にあっているかわからない。 受験の時に本当にやりたいことが確定していなく、指定校推薦で合格できそうだったのでフワフワしたままで合格してしまった。 大学は能動的に学習していくのに、自分は目標がないからどこに向かえばいいかわからない お金が高い。(意志が弱いのにお金を払わなくてはいけない) 高校が商業高校なので、進学校から来た人に付いていけるかわからない。 学校の入学前のレポートの課題で、やり直しになった。 合格した同じ科の人たちとまだ打ち解けられない。 話の合う人がいるかわからない。 ちょっとグループが出来上がっている。 高校のクラスでは自分が満足できるくらいには生き生きしているけど、大学では友達もできず、劣等感にさいなまされながら生きていくんでしょうか・・・・・・ 不安です。 解答をもらえたら嬉しいです。

  • 大学でやっていけるのか不安

    今日、大学から入学式の日程などの書類が届きました。 それをみてやっと、誰も知らない人ばかりの大学に入りまた新しい生活なんだなと実感しました。期待より、不安や緊張がほとんどです。 中学も高校もたくさんの女友達に恵まれ、楽しく毎日を過ごしてきました!しかも、今まで高校、大学の受験も簡単に受かり、良い友達にも恵まれてきました…。なのに、また新しい生活…。 そして、友達ができるのだろうかという不安。 私は一人でいる時間が嫌いで、誰か友達と一緒に居たいんです。 そして、さらに不安なのが…悪口です。女子からではなく男子からです。中学も高校も男子から悪口を言われてきました。 だから大学のため、ダイエットもしているしメイクだって勉強しています。 でもやっぱり不安なんです。悪口を言われないか…、友達はできるのか… 現役大学生の方や同じ不安を持っている方、体験やこうしたらいいのでは?というアドバイスをお願いします!