• ベストアンサー

大学生になる不安

こんばんは。 私はいじめというか浴びせられる暴言が辛くて高校を辞めて、しばらくフリーター生活(飲食店)をしていました。 でもそのときのトラウマで少し対人恐怖症なところがあるのか他人と話すとき緊張するし、目を見るのが怖い、クレームなどでキツイことを言われるとなんだか泣きそうになる、同年代の子達(特に派手な子)が怖い、他人が悪口をいってんじゃないか気になって街中でも怖い&他人の目が気になる。など…正直自分が情けなくなるのですが、悩んでいます。 バイト先は昼間働いていたこともあり、周りに高校生はおらず年上ばかりだったので悩んだり辛かったりするけど、続いてます。 これから頑張ることを決意して、学びたいことがあり来年大学進学することに決めたのですが、地元は田舎で行きたい学科がある大学が無いので県外に出なければいけないのですが、その学校のパンフレットに派手な学生さん達が載っていて怖くなりました。 もう大学生になるのにこんな心配はバカらしいのですが、いじめられないか、友達が出来るか、一人暮らしやバイトなど新しいことが重なっても上手くやっていけるか…不安で悩んでいます。 昔は外見に関する暴言をたくさん言われ、変わりたくて学校を辞めてから努力して周りからはほめられるようにはなりました。外見が変わってからは暴言を言われたことはありません。でも怖いんです。 恥ずかしい話しですが、外見をボロクソにいわれ続けた昔が女の私には相当トラウマだったみたいで、周りから変わったといわれる今でもキモイとかいわれるのにすごい恐怖心があります。 そしてしばらく学校にも通っていなかったので友達を上手く作れるか不安です。 こんな私が県外の大学に進学して一人暮らしや新しい県でもバイトを上手くやっていけるでしょうか? 何かアドバイスをください…。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81719
noname#81719
回答No.4

大学に限らず、新しい、自分の知らない世界に入るのは、 誰でも不安なものです。 会社に入る時も不安だし、結婚して夫の義両親や兄弟と付き合うのも 不安だし、病院に入院するのも不安だし、、、。 なんでも、今までの生活を離れ、新しい生活を始めるのは不安なものです。 新しくバイトをするときだって不安だった訳だし。 今までも何とか乗り越えられたのだから 大丈夫!! 乗り越えられますよ!! ある女優さんが舞台の幕が上がるときは「この場から逃げ出したいほど 不安になる」と言ってました。 アノ人もコノ人も、皆 平気そうな顔をしてますが、 皆 不安なのですよ、新しく飛び立つときは!! 今まで受けてきた辛いことを糧にして、乗り越えてください。 悪いことは続きませんから。 貴女が、何を言われても「毅然」とした態度をとれば 誰も何も言わなくなりますよ。 大丈夫!! 大丈夫!! 辛いことを経験した貴女なら きっと乗り越えることができます。 頑張って!!

iosono
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆不安…そうなんですね。 まだ10月なのに来年の春が不安ですが、不安を受け入れて頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

• julia999
回答No.3

いじめという辛い経験をされた傷は深いのですね。 でも一度社会に出て、他の人と同じようにお金を稼いだ経験は大きいと思います。 その経験と自分を信じてみてください。 いじめられていたころの自分とはもう違いませんか? 大学というところは毎日同じクラスで同じクラスメートといるわけではなく 取る課目によって受講者は変わります。 毎日ずーっと一緒にいられるわけではありませんから 嫌なら離れることも高校よりは簡単です。 一人暮らしは慣れるまで寂しいかもしれませんが サークルなど、同じ趣味の人たちと知り合ったり バイトをしたりしていると4年間はあっという間です。 学びたい気持ちと自分を大事にして大学を目指してください^^

iosono
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに昔とは少し変わったと思います。これからはもっと前向きに堂々とした人に変わるために頑張ってみます!

• tomban
回答No.2

うん。 でも変りたいと思うなら、進まないとですものね?。 自分が決めた道なのだから、解決して行かないとです。 ただし、あまり慌てないでも良いのです。 少しづつ、いろんな所を解決して行きましょう。 そして「自助努力」だけでは、人間は解決できないことがいっぱい有る、ということをマスターしていってください。 そのための「新しいステージ」なのだと考えてくださいね。 先に「結果」を予測してたら、次に進めませんよ。 自分の持つ「カテゴリー」が、実は大変に「狭い」ものだということ、価値観は「無限」にあり、人の価値基準は全てバラバラだと言うことを知ってください。 それはあなたに「良くも悪くも」作用するものです。 顔の事を言われた、と言っても、それは所詮 「今以上に幼稚」で「他人の痛みを知らない」やつらが言った事に過ぎないじゃないですか?。 そんなのは「価値観以下の問題」です。 そのような過去話に囚われることは、いわば「レベルを彼等と等しく保っている」事に過ぎず、言うなれば「自分で自分を苦しめている」といえます。 過去の事、幼稚なヤツのたわごとです。 ですので、わざわざ「おつきあい」しなくて良いんですよ?。 今のあなたには、今の顔があるんです。 そしてそれは「いかようにも」変化していくんですよ。 どうせなら「良い人」とたくさん話して、良い顔になりましょう!!。

iosono
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いちいちびくびくしないで決めた道を進んでいこうと思います。 勉強をたくさんして、ちゃんと毎日頑張って少しずつ堂々とした表情に変えられるように頑張ってみます。

• suunan
回答No.1

「友達を上手く作れるか不安」 あなたは高校までと大学を混同しています。 高卒で働く代わりに大学で学ぶのであって大人の行為であり、 友達うんぬんはオマケにすぎません。 高校まで社交的な人が大学で孤独ということもよくあります。 勉強が目的だから孤独でもかまわない。 これが本来の大学の常態であり、 あなたの事情とは関係ありせん。 これはむしろあなたに有利なことです。 大学生活は人口密度が低く閑散としており 生徒は個別に活動するのでイジメられたりしません。 にぎやかな楽しさを求めなければよいのです。 そもそも、外見は良くなったのだからなんの問題も ないでしょう。 あなたの不安には根拠がありませんよ。

iosono
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 高校気分がまだ抜けなくて…不安があるのですが、大学と高校の違いをしっかり理解して、人間関係も勉強も少しずつ頑張ろうと思います。