• ベストアンサー

大学生になる不安

こんばんは。 私はいじめというか浴びせられる暴言が辛くて高校を辞めて、しばらくフリーター生活(飲食店)をしていました。 でもそのときのトラウマで少し対人恐怖症なところがあるのか他人と話すとき緊張するし、目を見るのが怖い、クレームなどでキツイことを言われるとなんだか泣きそうになる、同年代の子達(特に派手な子)が怖い、他人が悪口をいってんじゃないか気になって街中でも怖い&他人の目が気になる。など…正直自分が情けなくなるのですが、悩んでいます。 バイト先は昼間働いていたこともあり、周りに高校生はおらず年上ばかりだったので悩んだり辛かったりするけど、続いてます。 これから頑張ることを決意して、学びたいことがあり来年大学進学することに決めたのですが、地元は田舎で行きたい学科がある大学が無いので県外に出なければいけないのですが、その学校のパンフレットに派手な学生さん達が載っていて怖くなりました。 もう大学生になるのにこんな心配はバカらしいのですが、いじめられないか、友達が出来るか、一人暮らしやバイトなど新しいことが重なっても上手くやっていけるか…不安で悩んでいます。 昔は外見に関する暴言をたくさん言われ、変わりたくて学校を辞めてから努力して周りからはほめられるようにはなりました。外見が変わってからは暴言を言われたことはありません。でも怖いんです。 恥ずかしい話しですが、外見をボロクソにいわれ続けた昔が女の私には相当トラウマだったみたいで、周りから変わったといわれる今でもキモイとかいわれるのにすごい恐怖心があります。 そしてしばらく学校にも通っていなかったので友達を上手く作れるか不安です。 こんな私が県外の大学に進学して一人暮らしや新しい県でもバイトを上手くやっていけるでしょうか? 何かアドバイスをください…。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81719
noname#81719
回答No.4

大学に限らず、新しい、自分の知らない世界に入るのは、 誰でも不安なものです。 会社に入る時も不安だし、結婚して夫の義両親や兄弟と付き合うのも 不安だし、病院に入院するのも不安だし、、、。 なんでも、今までの生活を離れ、新しい生活を始めるのは不安なものです。 新しくバイトをするときだって不安だった訳だし。 今までも何とか乗り越えられたのだから 大丈夫!! 乗り越えられますよ!! ある女優さんが舞台の幕が上がるときは「この場から逃げ出したいほど 不安になる」と言ってました。 アノ人もコノ人も、皆 平気そうな顔をしてますが、 皆 不安なのですよ、新しく飛び立つときは!! 今まで受けてきた辛いことを糧にして、乗り越えてください。 悪いことは続きませんから。 貴女が、何を言われても「毅然」とした態度をとれば 誰も何も言わなくなりますよ。 大丈夫!! 大丈夫!! 辛いことを経験した貴女なら きっと乗り越えることができます。 頑張って!!

iosono
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 皆不安…そうなんですね。 まだ10月なのに来年の春が不安ですが、不安を受け入れて頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • julia999
  • ベストアンサー率31% (47/148)
回答No.3

いじめという辛い経験をされた傷は深いのですね。 でも一度社会に出て、他の人と同じようにお金を稼いだ経験は大きいと思います。 その経験と自分を信じてみてください。 いじめられていたころの自分とはもう違いませんか? 大学というところは毎日同じクラスで同じクラスメートといるわけではなく 取る課目によって受講者は変わります。 毎日ずーっと一緒にいられるわけではありませんから 嫌なら離れることも高校よりは簡単です。 一人暮らしは慣れるまで寂しいかもしれませんが サークルなど、同じ趣味の人たちと知り合ったり バイトをしたりしていると4年間はあっという間です。 学びたい気持ちと自分を大事にして大学を目指してください^^

iosono
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかに昔とは少し変わったと思います。これからはもっと前向きに堂々とした人に変わるために頑張ってみます!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

うん。 でも変りたいと思うなら、進まないとですものね?。 自分が決めた道なのだから、解決して行かないとです。 ただし、あまり慌てないでも良いのです。 少しづつ、いろんな所を解決して行きましょう。 そして「自助努力」だけでは、人間は解決できないことがいっぱい有る、ということをマスターしていってください。 そのための「新しいステージ」なのだと考えてくださいね。 先に「結果」を予測してたら、次に進めませんよ。 自分の持つ「カテゴリー」が、実は大変に「狭い」ものだということ、価値観は「無限」にあり、人の価値基準は全てバラバラだと言うことを知ってください。 それはあなたに「良くも悪くも」作用するものです。 顔の事を言われた、と言っても、それは所詮 「今以上に幼稚」で「他人の痛みを知らない」やつらが言った事に過ぎないじゃないですか?。 そんなのは「価値観以下の問題」です。 そのような過去話に囚われることは、いわば「レベルを彼等と等しく保っている」事に過ぎず、言うなれば「自分で自分を苦しめている」といえます。 過去の事、幼稚なヤツのたわごとです。 ですので、わざわざ「おつきあい」しなくて良いんですよ?。 今のあなたには、今の顔があるんです。 そしてそれは「いかようにも」変化していくんですよ。 どうせなら「良い人」とたくさん話して、良い顔になりましょう!!。

iosono
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いちいちびくびくしないで決めた道を進んでいこうと思います。 勉強をたくさんして、ちゃんと毎日頑張って少しずつ堂々とした表情に変えられるように頑張ってみます。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

「友達を上手く作れるか不安」 あなたは高校までと大学を混同しています。 高卒で働く代わりに大学で学ぶのであって大人の行為であり、 友達うんぬんはオマケにすぎません。 高校まで社交的な人が大学で孤独ということもよくあります。 勉強が目的だから孤独でもかまわない。 これが本来の大学の常態であり、 あなたの事情とは関係ありせん。 これはむしろあなたに有利なことです。 大学生活は人口密度が低く閑散としており 生徒は個別に活動するのでイジメられたりしません。 にぎやかな楽しさを求めなければよいのです。 そもそも、外見は良くなったのだからなんの問題も ないでしょう。 あなたの不安には根拠がありませんよ。

iosono
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 高校気分がまだ抜けなくて…不安があるのですが、大学と高校の違いをしっかり理解して、人間関係も勉強も少しずつ頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 県外の大学に進学したいのですが

    私は現在高2です。 高校卒業後は県外の大学に行き、 心理学を学びたいと思っているのですが、 どの大学へ行きたいかはまだ決まっていません。 金銭的な面で親に負担をかけたくないので、 バイトなどできるかぎりのことはしたいと思っているのですが 国公立は私立よりお金がかからないとか、 逆に奨学金を受けられる確立が低いとかいろいろ聞くのですが、 実際のところはどうなのでしょうか? また、一人暮らしをするにあたって 家賃はどれぐらの方がいいとか わからないことだらけです。 県外の大学に進学して 国公立、または私立に入学し一人暮らしをするには 具体的にどれぐらいのお金がかかるものなのでしょうか? 入学金、教科書代、家賃など… そういう経験をされたかたも そうじゃない方も、参考にしたいので 詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 大学に行く目的が分からなくなりました・・・。

    現在通信高校3年生で3月に卒業予定、美術系の短大へ進学を考えてます。進学したいと思ってる短大は実家からかなり離れていて、完全に一人暮らしになります。 はっきりと言いますが、進学したい理由は就職とか資格とかとはあまり興味はなく、高校が通信制で友達が作れなかったし(学校が遠かったので友達はできても全然遊んだりはしません)思い出もなかったため作りたいと思ったから。それに大学に行くなら好きな絵を勉強できる美大と思ったからです。 でも私の周りには進学に真剣に賛成する人がいません。両親もあまり勉強好きでないため行きなさいと言う訳でもなく、姉も高卒です。特に祖母は、今私がしているバイトはせっかく2年続いてるし、いい仕事だし、一人暮らしは危ないからそのままバイトを頑張りなさいと言います。 祖母は大好きなので、このまま進学を選ぶと祖母に申し訳がない気がします。 それともし進学して短大にいって友達を作っても、卒業後地元に帰ってくるなら、せっかくできた友達と離れることになります。 一応私の夢は都会に出て一人暮らしをしながら絵の大学で絵の勉強をして思い出も作るって事だと思います。。それに一人暮らしはとてもいい経験になると思います。大学生活は楽しそうだし、今まであまり上手く描けなかった絵を勉強できるのも憧れです。 いろいろと書きましたが、こんな理由で心配をかけさせながら大学生活を送るべきなのでしょうか? 絵が上手くなりたいなら実家で通信講座でもすればいいのではないでしょうか・・? 大学以外にも仲の良い友達を作る方法はあるのではないでしょうか・・? 本当にわけ分からなくなりました。考えすぎなのかもしれませんが、いろんな方のアドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 大学のことを考えると不安になります

    私は地方の国立大学に今年入学したのですが、体調を崩してしばらく休んでしまいました。そのため、必修の授業の単位を取るにも出席日数が足りなくて、このまま続けても中途半端になると思い六月末に休学して地元に帰ってきました。四月からGWくらいまでは一人暮らしも大学も毎日楽しく過ごしていたのですが、五月中旬には全然楽しくなく、バイトも合わなくて辛いばかりになってしまいました。 休学を決めた時には、来年大学に戻って四年間で絶対に卒業すること・休学中はアルバイトで前期の授業料の損をした分と自動車学校代(免許がないと就職が厳しい地域です)を稼ぐことを約束して帰ってきました。自分でも、そのつもりでいましたし、できることならそうしたいと思っています。しかし、地元に帰ってきてからも夜になったり、大学のことを考えると(これが一番)、ものすごく不安になって泣いてしまいます。 私は商業高校から推薦で大学に入学したので、高校入試も大学入試もほとんど勉強せずにきて、大学に入学するまで勉強で苦労したことがありませんでした。その高校は近いからという理由だけで決めて、目標も何も無かったので3年間我慢して卒業しましたが、いい加減なことはしたくなかったので、その学校の中で一番資格を取れるような努力をしましたし実現しました(全商1級5冠・英検2級・漢検2級・日簿2級など) そして、両親はとても所得が低いので、大学進学にはずっと反対して就職(公務員)希望だったのを無理やり進学しました。中学生の時から、建築や住居学に興味があってそういう大学に行きたかったのですが、3年の春に担任から「たぶん無理だから諦めて推薦で入れる国立大の経済経営にしたら!資格もあるし!」と言われて、大学に行けるならと思ってその気になり、喜んで入学しました。せっかく親も借金をしてまで進学させてくれたし自分も奨学金を借りて頑張ろうと思ってやっていました。 大学は本当に卒業したいのだけれど、雲をつかむような内容の授業が理解できないし、経済経営にも興味を持てそうにありません。体調はいつも悪くて(たぶんPMSで月の半分は辛いです)体力もなくて、この先4年間バイトをしながら勉強する勇気もありません。自分の意志で大学に入って、反対する親にも「高校3年間頑張れたし適当に生きてる人でも大学くらい卒業できてるんだから自分にできないはずがない」と訳のわからない自意識過剰でいたので、大学を辞めたい!と簡単には言えないし、親にも申し訳ないのだけれど、大学で勉強する意義を見失ってしまいました。 しかし、大学を辞めたからと言って他の学校に入れる自信もないし、やりたいことがあってもそれが私に向いているかどうかはわかりません。卒業できるかどうかもわからない大学に通い続けて親も自分も借金を増やしていくか、またはどうにか経済経営に興味を持つ方法と4年間我慢する方法を探すか、思い切って辞めてバイトをしながらこれからどうするか考えるか。。。全体的に甘っちょろい考えだとは分かっていますが、同じような思いをしたことのある方や、喝を入れて下さる方、私の行く先にアドバイスをくださる方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします。

  • 大学やバイト先でこういうことはするな、言うな

    このカテゴリーでの質問は初めてです。 大学生になります、進学先には昔から仲のいい人もいるので、それはそれで安心なのですが、新しい友人を作る自身がほとんどありません。特に異性なんて絶望寸前です。バイトもするつもりです。 大学やバイト先で、これはNGだっていう、せりふ、態度、外見、行動などなど、何でもいいので挙げて下さい。 宜しくお願いします!!

  • 恐怖心や不安が襲ってくるのを取り除きたい

    はじめまして。GENZOU21といいます。 私は、高校は進学校に通っていたのですが、大学受験に失敗し、浪人生活に入ったときに、鬱病みたいなものにかかりました。その原因はたぶん他人からの批判だと思います。 部活をやっていた私は、卒業後もOBとして部活に参加していたのですが、そのとき後輩から「この学校で●●大学にも受からなかった人がいるらしいんですよ。やばいですよね」といわれました。それはまさしく自分のことでした。そのようなことが学校中に知れ渡っているのかと考えた瞬間から、他人の目が怖くなり、自分には価値がないと考えるようになり、受験勉強自体が恐怖になってしまい、予備校も休むようになり、このとき何回か自殺をしようともしました。 そのときは、何とか踏みとどまれたのですが、その後は何もやる気がおきなくて、受験もこの状況をやめたいという一心から勉強をしなくても入れるところに入りました。 その後、人に会うこと、特に、中学や高校など自分を知っている人と会うのがいやになり、携帯を変え、連絡をしないということをしました(今ではそのことを本気で後悔しています)。 大学に入ってからは、このままではだめだ、昔の友達とまた連絡を取りたい、と考えるようになり、自己啓発や成功哲学の本を読んでいろいろとその方法を試したのですが、一時的にはよくなっても何かをしようとすると(例えば資格を取る)必ず昔の恐怖がよみがえってきてブレーキがかかってしまいます。そして、勉強をしなくなるという循環が3年ぐらい続いています。もし、同じような体験をしたことがある方がいらっしゃいましたら、自分はどのようにそれを克服したのかを教えてはもらえないでしょうか?正直、今の自分がしんどくてしょうがないです。 ちなみに、医者には通ったことがありません。

  • 大学進学のため、一人暮らし

    大学進学のため、一人暮らし 現在、母、姉、自分の3人暮らしです。 来年から県外の大学に進学のため、一人暮らししようと思ってます。 親の了承を得ています。 ですが親が一人身って事もあり、一人暮らししようか戸惑っています。(姉も一人暮らしする可能性有) こういう時はどうすればいいのでしょうか。 最後は自分の決断だと思うのですが、アドバイス等いただけると幸いです。

  • 大学へ進学するべき?・・・高校にも行ってない僕

    久しぶりの投稿です。こんにちは。 僕は18歳、来年大学受験の年です。  僕は高校へ進学したものの、中退してしまいました。 どうしてこんなことになってしまったかというと、性格と中学時代のいじめにあります。 僕はおとなしい無口な性格で、人とのコミュニケーションが大の苦手で、友達も いませんでした。そのせいで周りから孤立してしまい、軽いいじめを受けました。中学 時代はそれでも我慢して通学していたのですが、高校に入り、また周りから孤立して しまい、孤独感を強く抱き、またいじめられるんではないかという不安が大きくなったのと 今までの我慢が爆発してしまい、高校に行くのが嫌になりました。精神科へ行くと、 精神的な病気と診断されました。対人恐怖になりました。一時は「周りが僕の悪口を 言っている」ような幻聴も聞こえるほどで、家からも出られない状態でした。  それから2年、治療を続けた結果、家族とは苦なく話せるようになり、幻聴も無くなり、 性格も明るくなったような気がします。人に対する恐怖感も生活しているうちでは無くなり ました。なので大学に進学することを考え始めました。 しかし、大学という学校に行くことに抵抗があります。また高校と同じように友達ができず 孤立してしまうのではないか、またいじめられるのではないかなど恐怖感があります。 2年間、同級生とはお話していないので、ちゃんとコミュニケーションをとれるのか心配です。 人と接するのが怖いです。でも大学に進学しなかったら自分の学歴は中卒になってしまう ので、就職などの面で不利になります。(高認・旧大検を取得したので大学受験はできます) 正直大学には進学したくありません。でもこれって逃げていることだと思うんです。なので 大学に行ったら新しい自分がスタートできるかなと思ったりもします。でもやっぱり行きたく ありません。自分が大学に通っていることを想像すると・・・怖いです。大学に進学しなかった 場合はフリーターとしてバイトしながら職を探すという感じなのですが、これはもどうかなと 思ったりもします・・・。  僕はどうしたら良いのでしょうか?自分や将来のことを考えると大学へ進学するべきで しょうか?どんなに怖くても大学へ行くべきですか?分かりません。教えてくださいお願い します・・・!!

  • アメリカ or イギリスへの留学

    今春、新高3になります。(理系です) 日本の大学に行く予定ですが、大学2年か3年に1年間アメリカかイギリスに留学し、 また大学院はアメリカかイギリスに大学を変えて行きたいと思っています。 まず一つ目の質問は 大学生の1年間留学した学校と大学院になって行く学校は同じ学校の方が行きやすいですか?? また、 今は進学校に通っているのでバイトなんてもってのほかでできません。 大学生になって留学費用をバイトで貯めるつもりなのですが、志望大学が自分が住んでる県外で1人暮らしになると思います。 1人暮らしでバイトして留学費用は貯まるでしょうか?? 留学費用はとても高くなるのが目に見えているので県外の大学を志望するのはやめたほうがいいのかなぁって思ってますが、1年の時からの志望校なので今更変えたくないです… 両親は留学のことについて大賛成してくれています。 でも、金銭面ではよく分かりません。 姉2人いて1人は大学を卒業しましたが就職も決まっておらず、まだ家にいるし、 もう1人は今春大学4年です。 私の英語力も心配ですが、一番留学費用が心配かもしれません。 県外の大学で1人暮らしでバイトして留学費用貯められますか?? それか留学にも奨学金とかありますか?? 出来れば利子なしの奨学金希望です!! 留学するからには頑張りたいので、海外の大学は難関校志望です!! 難関校は特に学費が高いと聞きました!!

  • 大学受験への不安

    初めまして。 今年大学受験を控えた高校三年生です。 早速ですが、質問に移らさせて頂きます。 僕の通っている高等学校は、お世辞にも進学校とは言えず、特に努力をせずとも進級出来てしまう学校でした。 その環境と僕の怠惰な性格が相俟って、何もせず今日まで過ごしてきました。本当に悔いの残る高校生活でした。 僕も高校三年生になり、いよいよ進路を真剣に考えなければならない年になりました。 既に周りは動き始めています。 就職する者、専門学校へ進学する者、そして、大学受験に備えて日々勉学に勤しむ者……。 何も考えていないのは俺だけでは、という不安に駆られました。 しかし、それでも何かに希望を見出せないかと、必死に考えました。 そして出た答えが、「大学進学」でした。 ですが、大学進学のことなど頭の片隅にしかなかったので、右も左も分からない状態です。 肝心の学力も、今まで勉強という勉強はしたことがないので、恐らく中学の基礎さえ危いでしょう。 それでも、流石にこのままでは不味いと思い、主要三科目を我武者羅に勉強しています(中学レベルですが……)。 明確な志望校は決まっていませんが、出来るなら難関大学(私立・国立は問わない)に行きたいと考えています。 そこで質問です。 今後、僕はどの様な勉強法をするべきでしょうか? それに関連した本を手にとってみるのですが、いまいちピンときません。 そして、やはり予備校へ通うべきなのでしょうか? 前述したように中学の基礎さえ危いので、正直、ついて行けるのか不安です。 また、質問に関係の無くても構いませんので、アドバイスなどを頂けるととても助かります。 以上で質問を終わります。ご回答よろしくお願い致します。 稚拙な文章ですみません(ー_ー;)

  • 大学生活がつまらないです

    大学生活がつまらないです 大学に入学して4ヶ月が経ちました 正直言って、大学生活がつまらないです 高校の方が何倍も楽しかったです 大学で友達も出来ましたが、学校内だけの付き合いで関係が薄いです サークルに入ってますが、活動は月1、2程度で友達と言っても軽く絡む程度で、同じ1年の男子達は普段から一緒に行動していて、よく遊ぶ程仲がいいみたいですが、自分は誘わたことがありません 学校が終わって家に帰っても、一人暮らしなので本当に孤独で退屈で寂しいです 土日もすることもなく孤独です 県外なので地元の友達と会うことができません 他の1年生は遊んだり、飲み会をしてるようで羨ましいです 自分の性格は周りから見て、空気読めないとか痛い子ではないと思いますが、どうして孤独なのでしょうか? 自分の性格がいけないのですか?