• ベストアンサー

小さな小さなキャベツみたいな野菜の名前を教えてください!

お野菜をもらったのですが、今まで使ったことのない 野菜が入っていました。 キャベツのミニチュア版みたいな野菜!とても可愛い野菜です。 全部で20個くらい小さなビニールに入ってました。 キャベツそっくりの形で、おだんごくらいの小ささなんです。 「ミニキャベツ」で検索したのですが、てのひらサイズの 写真がいくつかあったので、大きさが違います。 もっともっと小さいのでミニキャベツという名前じゃなさそうです。 これ、なんて言う名前のお野菜でしょうか? そしてどのように使うお野菜ですか? スープかなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

メキャベツ(芽キャベツ)というれっきとしたアブラナ科の野菜です。 以前かわいいので栽培したことがあるのですが、楽しいですよ。 画像は 【参考サイト】 芽キャベツ - Google イメージ検索   http://images.google.co.jp/images?q=%E8%8A%BD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84&um=1&hl=ja&lr=lang_en%7Clang_ja&safe=off&sa=N&imgsz= 説明は 【参考サイト】 メキャベツ - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84 家庭菜園でも出来ますので・・・

nishikiobi
質問者

お礼

ああああああああああああああああああ これです、これです(感動)!! しかも茎についてる姿も初めて見ました。 か、かわいい!!!!! 家庭菜園もできるのですね! こんな可愛いお野菜、私も育ててみたい! 画像つきでありがとうございました!! 助かった~!!!

その他の回答 (4)

noname#97249
noname#97249
回答No.5

みなさんのお答えが万が一違ったときの候補として 「プチヴェール」をあげておきます。 ゆでて、マヨネーズで食べると手早くおいしいです

nishikiobi
質問者

お礼

プチヴェール! 別名もあるのですね! これは繰り返し言わないとすぐ忘れそう! メモメモメモ♪ シンプルにゆでてマヨネーズで食べるのも美味しいのですね! プチヴェールちゃんの名前と使い道を教えていただいて嬉しウィッシュ! 助かりました。 今晩はプチヴェールを使った料理をします。ワクワク♪ ありがとうございました!

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.4

芽キャベツなんじゃないかと。 うちではクリームシチューにペコロスたまねぎ(芽キャベツと同じくらいの可愛いたまねぎ)と一緒に入れます。

nishikiobi
質問者

お礼

芽キャベツと言うのですね。 クリームシチューに使われてるのですね! しかも可愛いたまねぎと一緒にいれるのですね! ぅわ~!想像してワクワクしてきました!! そういえば芽キャベツにせよ、ミニ野菜って結構あるのですね! とうもろこしやトマト、たまねぎ、キャベツ・・・ ちょっと発見! 一つ賢くなりました。 ありがとうございました!!

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.2

芽キャベツとは違いますか? うちでは、ミンチとコンソメで煮て食べるのが定番ですが・・・

参考URL:
http://www.itotec.com/0-two/mekyabetu/
nishikiobi
質問者

お礼

芽キャベツというお名前なのですね! なるほど!!スッキリしました!! ミンチとコンソメで煮るのをよく作られるのですね! 私もやってみます。 ありがとうございました!!

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

芽キャベツではないでしょうか。 スープに使えば美味しくいただけますよ。

nishikiobi
質問者

お礼

芽キャベツ!! 初めて知りました。 スッキリ!! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • キャベツをたくさん使う料理

    キャベツを「たくさん」使う料理で、お薦めのものはありますか? 困っているというほどではないのですが、少人数家族で一個あると どうも料理のバリエーションに欠けてしまいます。 他の野菜に比べて、和風料理には余り使えないし。今のところ ・挽肉との重ね焼き(洋風、ロールキャベツの簡単版) ・回鍋肉(その他、肉との炒め全般) ・コンソメなどでスープ などを考えていますが、このほか何か新しい発想があれば教えて いただけると嬉しいです。もちろん、上に出したようなもので、 オリジナルのお薦めレシピがありましたら、それでも歓迎です。 できればあまり手が込んでいないもので、サラダなど生じゃない ほうが良いです。よろしくお願いします!!

  • ぜったいおいしい野菜スープ☆

    こんばんわ~☆ 最近野菜不足を補うために毎食野菜スープを食べています☆ 週末に作りだめしておいて冷凍庫に小分けしてチンして食べています。 その野菜スープなんですが、なんだかあまりおいしくないんですよ~なんででしょう?? どなたかおいしい!!野菜スープのレシピを教えてくださいませ。 いつもの作り方はこんなカンジです。 ・にんにく、セロリ、じゃがいも、ブロッコリーの茎、にんじん、キャベツ、たまねぎ、トマトなど冷蔵庫にある野菜をぜんぶみじん切り。 ・お鍋にベーコンとみじんぎり野菜を入れてオリーブオイルで軽く炒める。 ・スープ(鶏がら粉末または自家製鶏がらスープ)を入れてローリエと一緒にことこと一時間くらい煮込む。 ・出来上がり近くに味を見て塩・コショウ。 こんなかんじです。 トマトはホールのを使うときと生を使うときがあります。 ホールにすると酸っぱくてさらにおいしくないかも・・。 スパイスとかハーブも色々あるんですけど何を使ったら良いかわからなくて。 レシピサイトのとおりに作ってもなんだか味が無いというかおいしくないんですー!

  • 野菜も食べすぎは太るの??

    こんにちは☆ 私は19歳で、身長156cm体重46.2kg体脂肪23%の女です。 私は小学校の時かなり太っていて小学校6年生の時にすでに55kgくらいあり、過去に一番太っていたのは中学校3年生のとき、155cm58kgでした。でもその時は部活をしていたので、日々運動をしていました。 今の体重になるには特に極端なダイエットはしていません。食べる量を普通にしたり(前はいつもご飯2杯とかでしたが1杯にかえたり・・)半身浴をしていたら今の体重になりました。でもおなかの肉や、ふとももの肉が気になります・・ 私の目標体重は44kgなのですが、これまでと同じような生活では痩せられないと思います。なので最近は食事に野菜を多く取り入れて野菜でおなかをいっぱいにしています。例えばサラダとかキャベツのコンソメスープとか・・でもそれは少なめご飯と少なめおかず。プラス野菜たくさん食べているんですが、いくら野菜のカロリーが少ないからといっても食べすぎは良くないんですか??サラダのときはドレッシングはノンオイルにしています。特によく食べる野菜はレタス、キャベツ、トマトです。野菜も太るのでしょうか?カロリーが少なくても質量が多かったら意味無いのでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • 洋ナシのような野菜

    こんにちは。 洋ナシの形にソックリな野菜をいただいたのですが なんという名前かわかりません。 「アヤトーリ」と聞いたのですが、検索してもありません。 聞き間違えのようでした。 一体なんという名前でしょうか?よろしくお願いします。

  • おひとりさまの旬のお野菜を上手に食べきる方法

    おひとりさまの旬のお野菜を上手に食べきる方法 こんにちは、お世話になります。 自分で買ったり、ご近所さんからもらったり 職場の方からもらったりと、旬のお野菜が一杯あります。 一人分しか料理をしないので、冷凍するにも冷蔵庫が小さくて 限界があります。 次から次へとわんさか人から頂くので、腐らせてしまいそうです。 スープにしたり煮物にしたり、サラダにしたりお漬け物にしたりしていますが とっても一人では食べきれません。 お野菜の沢山ある時の上手な食べ方、保存の仕方を教えて下さい。 ネットや図書館で色々調べましたが、山程活用方法があって 全部覚えきれません。 今冷蔵庫にはキャベツ、ほうれん草、せり、にんじん、だいこん等が 入っています。 お野菜の調理のコツ教えて下さい。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 昔ファミレスなどで子供がもらっていたおもちゃの名称

    閲覧ありがとうございます。 とあるおもちゃの名前を知りたいです。 七年、八年以上前かと思います。ファミレスなどで子供がキッズランチを頼むともらえたおもちゃの中に、プラスチック製のカメラの形をしたものがありました。(簡易的なミニチュアカメラのような) 手のひらサイズで、小さな穴をのぞくと中に入っている写真が見え、シャッターをきるように突起を押すと写真(紙…?)が切り替わります。 その写真は三枚~四枚あったかと思います。 ビューマスターと仕組みが似ています。 何度も検索をしたのですがひっかからず……。そのおもちゃの名称や情報など知っている方は回答よろしくお願いいたします。

  • ☆野菜嫌い☆ 食感

    野菜嫌いの質問はたくさんありましたが、解消されないので教えて下さい。 今23歳ですが野菜嫌いです。 生活の中で全くといっていいほど野菜は食べません。 味やにおいが嫌いな方は多いようですが、 私は「食感」です。 シャリシャリ バリバリするものは一切食べません。 もやしとか胡瓜など。 キャベツは芯でなければ食べられます。 人参も火が通ってれば大丈夫です。 野菜ジュース・トマトジュースや野菜スープは全く問題ないです。どちらかといえば好きです。 お漬物も一切食べられません。 体調が悪くなる一方なのでサブリメントやジュースで 毎日とるようにはしてますが、克服した方、または家族が食べられるようになった等、なにかいいアイディアがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • 朝食に向くサラダ以外の野菜料理

    朝食は基本的にパン食で、ハム、ソーセージ、ベーコンのローテーションと生野菜のサラダ、というのが我が家の定番ですが、寒くなってくると生野菜はあまり食べたくないと子供が言います。 今のところ、ありあわせの野菜を切ってスープにしたり、キャベツやたまねぎをソーセージと一緒に炒めたりしていますが、最近の寒さで自分が起きる時間もずるずると遅くなり、カップスープとパンだけという日も… できるだけ短時間ででき、パンにあう野菜料理を教えてください! ちなみに、卵はアレルギーのためほとんど食べさせていません。

  • いんげんの仲間と言われたが野菜の名前が知りたい

    昨日、和食屋で食事をしたとき、 味噌汁に今まで食べた事のない野菜が入っていました。 お店の人に聞いたところ、「インゲンのなかまでフライにすると美味しい」とだけで肝心の名前を聞くことができませんでした。(あまり感じの良い店ではなかったのが残念) その野菜は幅1.5センチ~2センチくらいで長さは切ってあったので分からないのですが、長いようです。 横に切ると H の形になります。チョッと見た感じは庭先にある多肉植物のようで、味はやはりインゲン系の感じでした。 さてこの野菜はなんと言う名前なのでしょうか?どうぞ教えて下さい

  • フライパンで野菜炒めなどを溶き卵で固めた料理の名前

    フライパンで野菜炒めなどを溶き卵で固めた料理の名前 私の家で晩御飯に野菜炒めを作った次の朝の定番が野菜炒めと溶き卵を混ぜあわせて フライパンで焼く料理です。 この料理を今まで「野菜炒めの玉子とじ」と呼んでいましたが、インターネットでこの名前を検索すると野菜炒めの中に炒り卵が入った状態のものをこう呼んでいました。 正式にこんな料理があるかわかりませんが、名前があるとしたらどう呼べばいいでしょうか? 見た目はお好み焼きやチヂミ風ですが使ってるのは玉子だけですし、このまま玉子とじでも通じるんでしょうか?

専門家に質問してみよう