• ベストアンサー

小さな小さなキャベツみたいな野菜の名前を教えてください!

お野菜をもらったのですが、今まで使ったことのない 野菜が入っていました。 キャベツのミニチュア版みたいな野菜!とても可愛い野菜です。 全部で20個くらい小さなビニールに入ってました。 キャベツそっくりの形で、おだんごくらいの小ささなんです。 「ミニキャベツ」で検索したのですが、てのひらサイズの 写真がいくつかあったので、大きさが違います。 もっともっと小さいのでミニキャベツという名前じゃなさそうです。 これ、なんて言う名前のお野菜でしょうか? そしてどのように使うお野菜ですか? スープかなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

メキャベツ(芽キャベツ)というれっきとしたアブラナ科の野菜です。 以前かわいいので栽培したことがあるのですが、楽しいですよ。 画像は 【参考サイト】 芽キャベツ - Google イメージ検索   http://images.google.co.jp/images?q=%E8%8A%BD%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84&um=1&hl=ja&lr=lang_en%7Clang_ja&safe=off&sa=N&imgsz= 説明は 【参考サイト】 メキャベツ - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%84 家庭菜園でも出来ますので・・・

nishikiobi
質問者

お礼

ああああああああああああああああああ これです、これです(感動)!! しかも茎についてる姿も初めて見ました。 か、かわいい!!!!! 家庭菜園もできるのですね! こんな可愛いお野菜、私も育ててみたい! 画像つきでありがとうございました!! 助かった~!!!

その他の回答 (4)

noname#97249
noname#97249
回答No.5

みなさんのお答えが万が一違ったときの候補として 「プチヴェール」をあげておきます。 ゆでて、マヨネーズで食べると手早くおいしいです

nishikiobi
質問者

お礼

プチヴェール! 別名もあるのですね! これは繰り返し言わないとすぐ忘れそう! メモメモメモ♪ シンプルにゆでてマヨネーズで食べるのも美味しいのですね! プチヴェールちゃんの名前と使い道を教えていただいて嬉しウィッシュ! 助かりました。 今晩はプチヴェールを使った料理をします。ワクワク♪ ありがとうございました!

• meimeisan
回答No.4

芽キャベツなんじゃないかと。 うちではクリームシチューにペコロスたまねぎ(芽キャベツと同じくらいの可愛いたまねぎ)と一緒に入れます。

nishikiobi
質問者

お礼

芽キャベツと言うのですね。 クリームシチューに使われてるのですね! しかも可愛いたまねぎと一緒にいれるのですね! ぅわ~!想像してワクワクしてきました!! そういえば芽キャベツにせよ、ミニ野菜って結構あるのですね! とうもろこしやトマト、たまねぎ、キャベツ・・・ ちょっと発見! 一つ賢くなりました。 ありがとうございました!!

• rikorisu
回答No.2

芽キャベツとは違いますか? うちでは、ミンチとコンソメで煮て食べるのが定番ですが・・・

参考URL:
http://www.itotec.com/0-two/mekyabetu/
nishikiobi
質問者

お礼

芽キャベツというお名前なのですね! なるほど!!スッキリしました!! ミンチとコンソメで煮るのをよく作られるのですね! 私もやってみます。 ありがとうございました!!

• yamasakaki
回答No.1

芽キャベツではないでしょうか。 スープに使えば美味しくいただけますよ。

nishikiobi
質問者

お礼

芽キャベツ!! 初めて知りました。 スッキリ!! ありがとうございます!!